• ベストアンサー

日中古典について。

私は中国古典をメインに読み、サブで日本古典も読んでいる者です。 日本古典の万葉集や後の古典文学は中国をベースにしているんですか? となると日本の古典って歴史が浅いように思われます。

noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.1

中国の思想や文字、芸術が土台になっていることは間違いない。 しかしあくまで土台である。 仮名は日本人の工夫である。 和歌も日本人の工夫である。 源氏物語や枕草子のような散文形式も日本人の発想である。 竹取物語は中国に土台があったとしても日本人のインスピレーションから生まれたものである。 中国人は竹取物語を生まなかった。 中国では簡体字と化した漢字も、日本では相当程度に保存されている。 土台を輸入するから歴史が浅いのなら、ギリシャ以外の国の西洋音楽は、イタリアオペラもウィーン古典派もその後のロマン派もロシア音楽も、すべて浅はかな音楽になる。

質問者

お礼

失礼しました。勉強します。