• 締切済み

日本古典について教えて下さい。

古事記・万葉集や平安時代の古典文学などは全て愛が多いのですか? 日本古典に愛情や恋愛を多く組み込まれているのはどうしてですか?

noname#257028

みんなの回答

回答No.4

3です。 補足ありがとうございます。 日本人だからと言って古い方から入ろうとしたのですね。 それはやめた方がいいかと。 「むかしばなし」「おとぎばなし」の原型やモデルを調べたい、興味があると言うならば読むべきですけどね。 現代文の研究書を読んだ方がいいと思いますよ。 日本人の思想的な物を読みたいのならば、やはり現代の研究書の方がいいのかな⋯と。 儒教の「論語」仏教の「仏典」キリスト教の「聖書」イスラム教の「コーラン」のように神道にはそういう「正典」は存在しないのです。 一応「神典」と呼ばれるものはありますが、それでもカバーしきれていないようで⋯ しかも仏教も儒教も混ざっちゃって、しまいにはクリスマスなどキリスト教の行事を日本風にアレンジして楽しんじゃっていますから。 ぶっちゃけ、日本の思想を知りたければ日本の古典のみならず、中国やインド、イタリア(ローマ)、ドイツ、フランス、イギリス⋯そちらの方の思想論を読んでみた方がいいかと。 日ユ同祖論が出るくらいヨーロッパ方面の影響も受けているんですよね。 聖徳太子(厩戸王子)の逸話だってモロ西洋の影響受けていますよね。 強制は好かんけど、オモロそうなのは取り入れちゃう好奇心旺盛な国民性だと思っています。 恋愛話も面白いから多く歌われたし、描かれたのです。 しかも貴族の女性も文字を習わせて貰ったから、中宮などの后や彼女らに仕えた女房などに大ウケし、ほぼ朝廷で推奨・保護されたも同然でしたからね。 中国文学については一応春秋時代にも「小説」はありましたが、評価されず、思想家達からは「小説」は下賎なものとして排除されたこともあり、あまり残っていないのですよね。 確かに芸術としてはレベルが低かったのでしょうけど。 中国古典文学を語りたいのならば、「詩経」と漢以降の詩や散文でしょう。 春秋戦国(東周)時代は文学にとって不遇な時代だったのです。 魏の曹操・曹丕・曹植の三曹親子から「文学」を推奨・保護し本格的な中国古典文学が芽吹いたようです。 三曹親子自身も作品を遺していますからね。

回答No.3

まず、「文学」というものを勘違いしていませんか? 「文学」は「芸術」です。 筆者が「美しい」と感じたものを「美しく」書き記したものが「文学」なのです。 景色はもちろん恋愛を含む感情も「美しい」と感じた人々が「文学」を作っていったのです。 なので「古典文学」はもちろん「文学」というものは感情表現があって当たり前なのです。 よく好んで読まれている中国古典は実は「文学」ではないものです。 「春秋左氏伝」は「歴史書の注釈」で「三国志」は「史書」です。 言わば「教科書」「参考書」のようなものなのです。 「三国志演義」ならば「文学」ですけどね。 でも「史記」は「歴史書」ながら美しいと思います。

質問者

補足

中国古典は文学ではなかったとは気付きませんでした。 自分は一応は日本人なので日本古典も理解した方が良いと思い色々購入しました。 現在では各々読んでいますが、中国古典に比べると難度が高く感じ難しく思います。 慣れていきますでしょうか?

• gunsin
回答No.2

種の保存の為です。 ホモサピエンスは発情期が退化して、発情期が外見では解らなくなり なってしまいました。 言葉やしぐさ、そして文章で発信する方法がフェロモンの代わり なのです。 古典の書籍に関わらず、古今東西洋を問わず、現在のオペラ、 ジャズ、ロック、歌謡曲等の歌の世界でも男女の睦愛が多いのです。 ホモサピエンスの成長過程では恋愛は必須で、個人の差異はあれど、青春時代の、最大の関心事だからです。

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >古事記・万葉集や平安時代の古典文学などは全て愛が多いのですか? 日本古典に愛情や恋愛を多く組み込まれているのはどうしてですか? ⇒万葉集などの歌集や古事記などの中の歌謡の部における歌題は、だいたい「相聞歌」・「挽歌」・「雑歌」の3つの部門に分けられていました。「相聞歌」とは恋慕や親愛の情を、「挽歌」とは悲哀や哀傷の心情を、「雑歌」はそれ以外のことを述べる歌です。そして、この3つの部門のうち、《圧倒的に多いのが「相聞歌」だった》のです。これが、日本古典に愛情や恋愛の歌が多く組み込まれている理由です。 なお、詳しくは、 https://kotobank.jp/word/相聞歌 をご覧ください。