• ベストアンサー

昔の日本と中国では男女の扱い方は異なりますか?

日本古典の古事記や万葉集を読むと男女平等で平安古典などはかなり女性優遇に思えます。 中国古典を読むと女性を蔑視や差別的文章が多くありますが、中国では何故こうなってしまったのでしょうか?

noname#255616
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.5

>中国では何故こうなってしまったのでしょうか? 中国ばかりでは無いですよ、腕力が有るのを女や子供を守る為 とか狩猟の為の本来の男の役割を忘れた男共の勘違いが、男尊女卑 の源ですね。 中世の欧州では魔女として、どんだけの女が火炙りになったか数知 れずです。 日本では家庭の財布は主婦が握っていますが、白人の社会では 違う事を御存知無いですか。 欧州はレディファーストだから男尊女卑は無いと勘違いしてませんか レディファーストは米国の開拓時代に女の数が少なかったからです。 アングロサクソン人やゲルマン人の国では男尊女卑は・・・以上。

その他の回答 (4)

回答No.4

>日本の場合のそういう所は少しありましたが、中国に比べると大分優遇されているように思えます。 総理に女性が選ばれるまでは信用できないね

回答No.3

古代中国は現在以上に多民族国家と考えた方がいいです。 女性の身分はその民族や地域、王朝によって異なります。 大体は男女分業制で、男は外、女は内とされてきました。 が、女性は出産のために平均寿命が男性と比べて短く、稼ぎが少ないということで差別するところもあり、生贄にされることも多くあったようです。 殷代だと地域によりますが、女性も高い地位に就いて政治に関わることもあったそうですし、「婦」という聖域を祓い清める尊い女性専用の職位がありました。 周でも武王の妻、邑姜も大臣に指名され、政治に関わっていました。 が、周王朝の権力が衰えてくると、思想家が男尊女卑的なことを主張し始めました。 当時の権力者のほとんどが男性でしたので、それに同調し、歴史を塗り替えるようなことも起こりました。 夏の末喜、殷の妲己、西周の褒姒は悪女と記されて彼女らのせいで国が滅びたとされてしますが、エピソードが似ているものがあり、彼女らの存在は創作説もあります。 歴代悪女を指して女性を政治に関われさせてはいけないと伝え、それが儒教などに影響されました。 日本でも武士の力が強まり封建社会になると女流作品がぐっと減りますよね。 中国の歴史区分でも周代から封建社会とされています。 文学的に発展する前に封建社会になってしまったので、あまり女流作品が残っていないのでしょう。

回答No.2

やはり、儒教の影響が強いのではないかと思います。 「男耕女織」と呼ばれる、男性の家長を中心とした封建的制度が根強く残っていました。 ただ、古典の上で女性詩人が全くいないわけでもなく、唐の時代の李冶、魚玄機、薛濤のような詩人もいます。

回答No.1

日本→男尊女卑「能力があろうが女性は男性に勝ってはいけない」 中国→男女平等「能力重視」

質問者

補足

日本の場合のそういう所は少しありましたが、中国に比べると大分優遇されているように思えます。 中国なんて女性の詩人はいませんからね。