• 締切済み

読書を毎日しています。

中国古典を読んでいましたが、途中で飽きてやめました。 その後赤毛のアンと日本古典(古事記、万葉集、平安古典)を読んでいます。 ちょっと中国古典を読もうと試してみましたが、文章を読むのが精一杯で内容が全く理解出来ませんでした。(以前より酷い) これはもう中国古典が合わないという事なんでしょうか? 中国の新しい文学や三国志の本を中古で購入しても数分でやむのをやめてしまいます。

noname#256184

みんなの回答

• nephyrs
回答No.2

古典を理解するには、同時代のみならず、その国の歴史の流れを全て最低限(高校卒業レベルの基本)は押さえておかないとまず無理です。 その上で、知識同士の関連で多少の興味はわきますが、それでもまだ、実感として、現代の小説や映画といった娯楽に肩を並べられる楽しみになるには、遥かにほど遠いです。 型にはまった解説書や初心者向けの基礎解説を浴びるほど読んで、難読な専門書にもトライして、自分なりの解釈を固めるため理解の文脈を試行錯誤して、それでようやく、多少は自分や人に誇れる程度の蘊蓄を語れるようになるのです。 多くの人は、嗜み程度で、自分の人生のちょっとした経験と照らし合わせて、昔の人も同じような悩みを持っていたのだなあと、しみじみ感じ入る程度が普通なのです。 それを持ち前の感性だけで自分なりの理解ができてしまうのは、一部の選ばれた才能の持ち主のみです。 質問者さんは今の時点で、失礼ですがまあ天才ではないでしょうから、基礎から勉強し直してまで挑む理由のあることなのか、一度立ち止まって考え直してみるべきかと。 頭の悪い教育者が、古典を読むのは良いことと、無責任に講釈垂れたのかもしれませんが、普通に考えて、敢えて古い時代のものから触れていこうとする行為に、そこまで大きな優先度があると言えるでしょうか。 勿論、古典には現代にも繋がる、偉大な先人による普遍的な教えは数多くありますよ。 ですが、いつの時代も人間の本質が変わらないものなら、なおのこと、古典の知恵に相応しい人間に、先ずは、今をしっかり生きることで、追い付かないといけないのです。 ですので、一先ず古典は軽く脇において、目の前の人生の課題を一つずつクリアしていくことから、始められてください。 そうしていて困難にぶち当たったときこそ、あなたなりに古典を理解できる日がやって来るのです。

• merrysun
回答No.1

ちょっと中国古典を読もうと試してみましたが、文章を読むのが精一杯で内容が全く理解出来ませんでした。 これはもう中国古典が合わないという事なんでしょうか?  興味が無いんでしょう。興味がないものを読んだところで  仕方がないと思いませんか?

質問者

補足

やはりそうでしたか。中古で新しい中国古典を買ってもどうにもはまりにくく5分かそこいらで続かなくなってしまいます。 現在は源氏物語や平安時代の古典を読んでまして、何故かそっちはすごくのめりこめます。