• ベストアンサー

赤毛のアンを読んでいます。男性です。

私は最近赤毛のアンを読み始めました。 そこで赤毛のアンを研究している方はいるんでしょうか? それと、赤毛のアンを男性が読むというのは珍しいですか? 他にも平安古典の女流作家の本や万葉集等も読んで調べたりしています。

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.4

komabakun888さん、こんにちは。 『わたしも好きです』(笑)  研究書は下の方が紹介されているので省きますね。  作品として名作じゃありませんか。少年少女老若男女の枠を超えて読まれていいと思いますよ。ですから珍しいとは思いません。  続編は「アンの友達」以外はいまいちですね。本人も読者の要望に応えていやいや書いていたと白状しています。

その他の回答 (3)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

珍しいかもしれませんね。 ちなみに私の父は90近いですが、アニメ好きというわけではないのに、赤毛のアンは、アニメ以外にも、ドラマや特集番組を必ず観るほど大好きなようです。なぜかはわかりませんが。そもそも好きになぜはありませんが。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.2

研究者は大勢います。赤毛のアンだけの研究というより、 作家「モンゴメリ」の研究者ですね。 男女は関係ありません。下記、参照下さい。 https://www.yurindo.co.jp/yurin/12937 http://office-matsumoto.world.coocan.jp/an-books.htm https://www.ndsu.ac.jp/blog/article/index.php?c=blog_view&pk=15601390700007&category=&category2=

回答No.1

https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&as_sdt=0%2C5&q=%E8%B5%A4%E6%AF%9B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3&btnG= この通り研究は多くあります >赤毛のアンを男性が読むというのは珍しいですか? 別に珍しくはないとは思いますが。

関連するQ&A

  • 赤毛のアン 本

    こんにちは^^ 最近、赤毛のアンの映画をみて はまりました! そこで、小説を買って読みたいなあと思い、 検索してみたのですが、 たくさんのいろんな小説本がでてきました; どの出版社の本がいい(オススメ)か 教えてください!! お願いします^^*

  • 赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。

    赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。 よく、「赤毛のアン」は 日本の女の子のファンが多いといいますよね。 私も好きだったですが、 宮崎駿氏が 「アンは嫌いだ 後はよろしく」といって去って行った話を聞いて 日本の男性ってやはりアンのようなタイプは嫌いなんでしょうか? 嫌いな要素は 1.容姿が ブスではないが、美少女でもない。とくにそばかすは不可 2.ギルバートが 「にんじん」とからかった件で、5年間を彼を許さなかった件でも  日本の文化だと 「男の子の女の子の容姿をからかうのは ささいなこと、大目に見ろ」に反する  確かに日本男性は 女性を褒めるよりけなす方が得意なのでアンのようなタイプとはやってけない・・ 3.おしゃべりなのも不可!日本の男性は控えめなタイプ(とくに宮崎世代の男性は)が好みなので 確かに、知り合いの男も ハイジやフランダースの犬は見てたが、アンは見てないってのが多かった! 上の3つのうち、どれが理由なんでしょうかね?(複数回答可) それか、他に理由があればそれも書いてください。 (ただ藤子不二夫氏が「赤毛のアン子」ってマンガを描いてたので、好きでないとこのようなマンガは書かないので  ドラえもんでも、赤毛のアンを読んでるシーンもあったので 男性でも好きな人もいるのかな?とは思いましたが)

  • 赤毛のアンについて

    『赤毛のアン』・『続赤毛のアン・アンの青春』共に、VHSでは完全版があります。 これは未公開エピソードが含まれていて、随分長くなっているそうでぜひ見たいと思っていますが、DVDでは特別版となっています。 特別版がまた別にあるという事ではなく、VHSでの完全版と同じ内容ですよね?そう理解しているのですが、どなたかご存知の方お教えください。

  • 赤毛のアンの漫画

    小学校のときに赤毛のアンの漫画が図書室にあったんですが、どこの出版社の本か、おしえてください!!

  • 赤毛のアン ミュージカル

    大学の宿題で、ミュージカルについて紹介しなくてはいけなく、私は赤毛のアンになったのですが、わからないことだらけです。 なんでもいいので、赤毛のアンミュージカルについて詳しい方教えてくれませんか?

  • あの「赤毛のアン」は…

    昔から家にあった、かなり古い「赤毛のアン」の文庫を うっかり他の本と一緒に処分してしまいました。 大のお気に入りだっただけに、とても残念です。 せめてもう一度読むだけでも読みたいのですが 訳者も出版社も分からないので、図書館でも探せません。 手がかりはこのくらい↓です。 1)25年ほど前には既に家にあった(=1980年より前の出版?) 2)表紙は薄青い白樺林をバックに、横向きのアンの上半身が描かれたもの。 3)中の挿絵も表紙と同じ人が描いている。 4)あまり綺麗とか繊細とかいう絵柄ではなく、ちょっと殴り書きっぽいタッチ。特に子供時代のアンの描写は容赦ない(はっきり言って、可愛くない)。 5)出版社は、新潮社ではなかった。 6)ケーキに痛み止めを使った章のタイトルは「新機軸の香料」。 以上、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひぜひご一報くださいますよう、お願い致します!!

  • 洋画 赤毛のアンのDVDについて

    洋画の赤毛アンのDVD(特別編)を購入したいのですが、 どこも売り切れでした。 三部作でも、「赤毛のアン」「アンの青春」「アンの結婚」と 別々でも構わないので、購入できるところをご存じの方、 ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 読書を毎日しています。

    中国古典を読んでいましたが、途中で飽きてやめました。 その後赤毛のアンと日本古典(古事記、万葉集、平安古典)を読んでいます。 ちょっと中国古典を読もうと試してみましたが、文章を読むのが精一杯で内容が全く理解出来ませんでした。(以前より酷い) これはもう中国古典が合わないという事なんでしょうか? 中国の新しい文学や三国志の本を中古で購入しても数分でやむのをやめてしまいます。

  • 「赤毛のアン アンの結婚」どうですか?

    最新作「赤毛のアン」の映画ですが、原作にはないオリジナルストーリーということで、見に行こうかとても迷っています。 見に行かれた方、ご感想を教えて下さい。

  • 赤毛のアンの小説が好きな方(‘*‘)

    普段あまり本を読まないのですが、「赤毛のアン」に興味が湧き、読んでみたいと思っています。 初心者でも読みやすい、おすすめの著者のものあれば教えてください(^^)