• 締切済み

赤毛のアンを揃えたい

『赤毛のアン』を自宅に揃えたいです。 いろんな訳者さん、出版社から出ているみたいなので おすすめを教えて下さい。 希望は ◆訳の日本語がきれい ◆そんなに字が細かくない(将来も読みたいので) ◆できれば装丁もきれいなのがいい。 読んだ方 コレクションした方 おすすめをおしえてください。

みんなの回答

回答No.2

「赤毛のアン」大好きで もう随分前に村岡先生のを全巻揃えました。 何度も何度も繰り返し読んでます。 他の方の訳を読んでないので比較しようもないのですが とてもわかり易いし、読んでて心地良いので オススメですが、文庫サイズなので文字サイズの 条件さえクリア出来れば良いと思います。 自分に娘が出来たら是非読ませたい 本です。

回答No.1

こんばんは。 松本侑子さんの本が最新版邦訳としては白眉です。 村岡先生の訳も大変素晴らしいのですが、貴女が いうような用件を満たしているとするならば 松本さんを推します。 ただし、『赤毛のアン』『アンの青春』しかないと 思いますので、全巻揃えたいなら、村岡先生の訳ですね。  松本さんはアンの研究者としても様々な本を 出版しています。  彼女のホームページを参照してみてください。  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/office-matsumoto/

関連するQ&A

  • あの「赤毛のアン」は…

    昔から家にあった、かなり古い「赤毛のアン」の文庫を うっかり他の本と一緒に処分してしまいました。 大のお気に入りだっただけに、とても残念です。 せめてもう一度読むだけでも読みたいのですが 訳者も出版社も分からないので、図書館でも探せません。 手がかりはこのくらい↓です。 1)25年ほど前には既に家にあった(=1980年より前の出版?) 2)表紙は薄青い白樺林をバックに、横向きのアンの上半身が描かれたもの。 3)中の挿絵も表紙と同じ人が描いている。 4)あまり綺麗とか繊細とかいう絵柄ではなく、ちょっと殴り書きっぽいタッチ。特に子供時代のアンの描写は容赦ない(はっきり言って、可愛くない)。 5)出版社は、新潮社ではなかった。 6)ケーキに痛み止めを使った章のタイトルは「新機軸の香料」。 以上、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひぜひご一報くださいますよう、お願い致します!!

  • 赤毛のアンの漫画

    小学校のときに赤毛のアンの漫画が図書室にあったんですが、どこの出版社の本か、おしえてください!!

  • 赤毛のアン 本

    こんにちは^^ 最近、赤毛のアンの映画をみて はまりました! そこで、小説を買って読みたいなあと思い、 検索してみたのですが、 たくさんのいろんな小説本がでてきました; どの出版社の本がいい(オススメ)か 教えてください!! お願いします^^*

  • 赤毛のアンの原書が読みたい

    赤毛のアンの原書を探しています。 アマゾンなどで「Anne of green gables」で検索してみたのですが、ヒット数があまりにも多く、また、一部の読者レビューでは複数のエピソードが削られているものもある、ということなので、一体どれを買えばいいのかわからないで困っています。 某赤毛のアンファンサイトで、出版社がBANTAM BOOKS(Classic)やPuffinが読みやすくて良いという意見が書いてあったのですが、その出版社で検索しても、同じAnne of green gablesでも何パターンがあるようで、このうちどれがお勧めなのかわからないでいます。 なので、 ・モンゴメリの原書であること(削ってないこと) ・視覚的に読みやすいもの(図書館で読んだペーパーバックは文字がぎゅうぎゅう詰めで大変読みづらかった) ・大型の書店に置いてあるもの(中身を吟味できるもの) を、探しています。 直接本屋にいって調べれば良いのですが、何よりも内容が削られてないことが重要なので、行く前に情報を集めておきたいんです。 (3番目の「中身の吟味」は省いても構いません) なので、お分かりの方がいたら、出版社名とISBNをお教えいただけると助かります。(アマゾンなどの検索結果へのurlが手っ取り早くていいのですが) よろしくお願いします。

  • 赤毛のアン

    赤毛のアンのアニメ動画を50話全部見たんですが50話以降のアニメ版はやってないんですか? 動画探してもありません アニメ版じゃなくていいので日本語吹き替え版で51話以降が見れるサイトありませんか? ギルバートの回とか見たいです。きゅんきゅんしたいので・・・ お願いします!

  • 赤毛のアンのある名言の場所を探しています!

    赤毛のアンで 「自分の中のいろいろな面気に入っている自分もいればそうでない自分も。いくつもの自分がいるって不思議。 不思議だから面白い。自分がもっと好きになれる」 という文がどこにあるかわかる方いますか? 赤毛のアンの名言らしいのですが、本を読んでも見つかりません。 どの作品の、どこら辺にある言葉なのかをわかる方おられましたら、 できるだけ、詳しくどこの言葉か教えてもらいたいです。 補足 赤毛のアンシリーズはたくさんある上に、訳者も様々で、この表現がどこのものか 僕にはわかりません。お願いします!!

  • 赤毛はなぜ悪く言われるの?

    赤毛のアンのアニメを見るたびに、 アンは自分の赤毛をよく嘆いてるし、 まわりの人からも、「ニンジンみたい」とか「ひどい赤毛」とか 「髪色と同じでカンシャク持ち」とか言われてます。 また演劇やごっこ遊びの時、「赤毛の妖精なんて変」、 「赤毛の王女様なんて聞いたことない」なんて言われてます。 そして将来、自分の髪が金褐色になったらいいとアンは言っています。 逆に、金髪や黒髪は、美人の条件であったり、 憧れの対象として描かれています。 なぜ赤毛は批難されるのでしょうか? 欧米人にとって赤毛って、そんなに悪いものなんでしょうか? そして、金髪や黒髪は、なぜ美しいとされているのでしょうか? また、赤毛は嫌がられるのに、金褐色の髪は美しいとされるのは 何故なのでしょうか? また、茶髪は特に何も描かれてないのですが、 良くも悪くも言われない茶髪は欧米人にどう思われているのでしょうか? 日本人にはピンとこない事で、アンを見るたびに気になります。 ご存知の方は、ぜひ教えてください!

  • 『赤毛のアン』の中国語版について

    『赤毛のアン』(L.モンゴメリ)の中国語版を手にいれたいと思っていますが、中国語版の題名がわからないこともあり、さがせなくて困っています。本を入手できないまでも、中国語での題名はどうなっているか、インターネット上で翻訳文(簡体字)をみることはできないか、を知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。

    赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。 よく、「赤毛のアン」は 日本の女の子のファンが多いといいますよね。 私も好きだったですが、 宮崎駿氏が 「アンは嫌いだ 後はよろしく」といって去って行った話を聞いて 日本の男性ってやはりアンのようなタイプは嫌いなんでしょうか? 嫌いな要素は 1.容姿が ブスではないが、美少女でもない。とくにそばかすは不可 2.ギルバートが 「にんじん」とからかった件で、5年間を彼を許さなかった件でも  日本の文化だと 「男の子の女の子の容姿をからかうのは ささいなこと、大目に見ろ」に反する  確かに日本男性は 女性を褒めるよりけなす方が得意なのでアンのようなタイプとはやってけない・・ 3.おしゃべりなのも不可!日本の男性は控えめなタイプ(とくに宮崎世代の男性は)が好みなので 確かに、知り合いの男も ハイジやフランダースの犬は見てたが、アンは見てないってのが多かった! 上の3つのうち、どれが理由なんでしょうかね?(複数回答可) それか、他に理由があればそれも書いてください。 (ただ藤子不二夫氏が「赤毛のアン子」ってマンガを描いてたので、好きでないとこのようなマンガは書かないので  ドラえもんでも、赤毛のアンを読んでるシーンもあったので 男性でも好きな人もいるのかな?とは思いましたが)

  • 赤毛のアンはなぜ日本人女性に人気?

    カナダのレポートによると、(1)日本人はモンゴメリーが描くプリンスエドワード島の自然観に共感できる(神道という、観点から)(2)アンとダイアナが好きなお茶会が日本の文化に共通している(3)アンとギルバートの教育に対する熱心さが日本の大学入学試験の難しさに通じる(4)日本人、アボンリーの人は共に、コミュニティーを大切にするという感覚が同じである(プリンスエドワード島と日本は同じ「島」という、限られた地域である)(5)戦後、赤毛のアンが日本語訳されたころ、日本文学が自由というテーマを模索していた時期で、また、子供たちにも新しい文学が必要だった。そのためアンのような自由奔放な女性像が日本人女性に受けた。etc..と書いてあるのですがこれってやっぱりカナダ人からの視点で、なんか違うかな~(ただのつじつまあわせのような…)気がしてならないんですが、皆さんはどうお考えですか?