• ベストアンサー

赤毛のアン 本

こんにちは^^ 最近、赤毛のアンの映画をみて はまりました! そこで、小説を買って読みたいなあと思い、 検索してみたのですが、 たくさんのいろんな小説本がでてきました; どの出版社の本がいい(オススメ)か 教えてください!! お願いします^^*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loogaroo
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.3

私も、アン・ブックスは読み始めたらシリーズ全部を読みたくなる可能性が大きいですから、全部揃っているヴァージョンで読むのがよろしいと思います。そこで、文庫で全部揃っているアン・シリーズについて申しますと。 掛川恭子の完訳のアン・シリーズ(青春からリラまで)と村岡花子の旧版・抄訳のアン・シリーズ(赤毛からリラまで)、両方読んでおりますけれども、完訳と抄訳の一番大きな相違は風景描写の量にあるような気がしますね。エピソードはどちらも殆ど同じでしたもの。掛川訳ではっきりと村岡訳に入っていなかったエピソードに気が付いたのは「アンの愛の家庭」だけ、それも一つだけでした。 ですからアンの物語を楽しむ分には村岡抄訳でも全く差し支えないと思いますが、プリンスエドワード島の風景までじっくり味わいながら読むのでしたら、やはり掛川訳か村岡訳新版の完訳の方だと思います。 文体は村岡訳の方がやや古風で堅い感じでしょうか。村岡訳では「柳風荘」が掛川訳では「風にそよぐヤナギ荘」になっていたり。村岡では「侍女」という呼名が掛川では「あの人」になっていたり。個人的には古風な村岡訳の方が格調が感じられて好きですけれど、これは好みの問題ですものね。

amore5t
質問者

お礼

私も古風な方が好きなので 村岡訳の方を購入しました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

専門ではありませんが、他の書籍の書誌を弄って居るので序に調べて見ました。 既に回答があった通り、「赤毛のアン」は、シリーズの第一作の邦題です。シリーズはアンブックスと呼ばれています。 アンブックスの全てを読むとなると、文庫版では二つしかありません。 新潮文庫、村岡花子訳:旧訳は当時の習慣によりわかり難い部分や訳者が冗長と考えた部分をはぶいた抄訳でしたが、近年訳者(故人)の孫の手により増補され完訳となりました。 (注意)ブックオフ等では新版と旧版が並んで置かれている事がありますが、旧版は抄訳本です。 http://www.shinchosha.co.jp/book/211341/ http://www.shinchosha.co.jp/book/211350/ 講談社文庫、掛川恭子訳:村岡訳に次ぐ全訳。元は机上版だったが文庫化。 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2750619 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2753065 参考迄にウィッキペディアのページを挙げて置きます。 赤毛のアン--アンブックスや出版書誌にふれている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%AF%9B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3 アン・ブックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 御参考にならば幸甚です。

amore5t
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございました!!

回答No.1

赤毛のアンは1冊の本ではなく、赤毛のアンから、アンの娘リラまでの、アンの幼少期から晩年までのアンという少女の障害を描いた作品です。 また、近年、別の作家さんにより、アンがマシュウの家にくる前のエピソードが書かれています。 で、どの出版社が良いと考えるのではなく、訳書を読むのなら、アンブックスと呼ばれる全シリーズを訳した人の本を読むことをオススメします。 私が読んだ頃は、最初、別の方の訳で読んでいましたが、全巻を読破するためには、村岡花子訳しかありませんでした。 赤毛のアンというタイトルをつけて、最初にアンを日本に紹介した方です。ちょっと読みにくくて古いんですが、作品の魅力が勝りました。 最初の赤毛のアンは、アンの魅力と、アヴォンリーの自然の描写に支えられた作品ですが、その後の巻は、恋、進学、仕事、不幸、友達、近所づきあい、子育てと、女性が経験するだろう悩みに立ち向かい、生活をしていく内容になっています。 もう30年以上前に読みましたが、読んで良かったと心から思える作品です。

amore5t
質問者

お礼

村岡訳を購入しました^^ 解答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 赤毛のアンの漫画

    小学校のときに赤毛のアンの漫画が図書室にあったんですが、どこの出版社の本か、おしえてください!!

  • あの「赤毛のアン」は…

    昔から家にあった、かなり古い「赤毛のアン」の文庫を うっかり他の本と一緒に処分してしまいました。 大のお気に入りだっただけに、とても残念です。 せめてもう一度読むだけでも読みたいのですが 訳者も出版社も分からないので、図書館でも探せません。 手がかりはこのくらい↓です。 1)25年ほど前には既に家にあった(=1980年より前の出版?) 2)表紙は薄青い白樺林をバックに、横向きのアンの上半身が描かれたもの。 3)中の挿絵も表紙と同じ人が描いている。 4)あまり綺麗とか繊細とかいう絵柄ではなく、ちょっと殴り書きっぽいタッチ。特に子供時代のアンの描写は容赦ない(はっきり言って、可愛くない)。 5)出版社は、新潮社ではなかった。 6)ケーキに痛み止めを使った章のタイトルは「新機軸の香料」。 以上、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひぜひご一報くださいますよう、お願い致します!!

  • 赤毛のアンを読んでいます。男性です。

    私は最近赤毛のアンを読み始めました。 そこで赤毛のアンを研究している方はいるんでしょうか? それと、赤毛のアンを男性が読むというのは珍しいですか? 他にも平安古典の女流作家の本や万葉集等も読んで調べたりしています。

  • 赤毛のアンを揃えたい

    『赤毛のアン』を自宅に揃えたいです。 いろんな訳者さん、出版社から出ているみたいなので おすすめを教えて下さい。 希望は ◆訳の日本語がきれい ◆そんなに字が細かくない(将来も読みたいので) ◆できれば装丁もきれいなのがいい。 読んだ方 コレクションした方 おすすめをおしえてください。

  • 赤毛のアンの原書が読みたい

    赤毛のアンの原書を探しています。 アマゾンなどで「Anne of green gables」で検索してみたのですが、ヒット数があまりにも多く、また、一部の読者レビューでは複数のエピソードが削られているものもある、ということなので、一体どれを買えばいいのかわからないで困っています。 某赤毛のアンファンサイトで、出版社がBANTAM BOOKS(Classic)やPuffinが読みやすくて良いという意見が書いてあったのですが、その出版社で検索しても、同じAnne of green gablesでも何パターンがあるようで、このうちどれがお勧めなのかわからないでいます。 なので、 ・モンゴメリの原書であること(削ってないこと) ・視覚的に読みやすいもの(図書館で読んだペーパーバックは文字がぎゅうぎゅう詰めで大変読みづらかった) ・大型の書店に置いてあるもの(中身を吟味できるもの) を、探しています。 直接本屋にいって調べれば良いのですが、何よりも内容が削られてないことが重要なので、行く前に情報を集めておきたいんです。 (3番目の「中身の吟味」は省いても構いません) なので、お分かりの方がいたら、出版社名とISBNをお教えいただけると助かります。(アマゾンなどの検索結果へのurlが手っ取り早くていいのですが) よろしくお願いします。

  • 「赤毛のアン アンの結婚」どうですか?

    最新作「赤毛のアン」の映画ですが、原作にはないオリジナルストーリーということで、見に行こうかとても迷っています。 見に行かれた方、ご感想を教えて下さい。

  • 「赤毛のアン」の出演者について

    「赤毛のアン」の映画の出演者について教えてください。 アンの引き取られた先の兄妹の兄役(おじいさん)の俳優さんの名前と彼は現在元気なのかどうか(高齢だと思うので)ずーっと気になっていました。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤毛のアンの小説が好きな方(‘*‘)

    普段あまり本を読まないのですが、「赤毛のアン」に興味が湧き、読んでみたいと思っています。 初心者でも読みやすい、おすすめの著者のものあれば教えてください(^^)

  • 赤毛のアンの続編、第二次世界大戦

    赤毛のアンの続編で、第二次世界大戦を背景とした小説 以前にどこかの本屋でみかけたのですが、それきりわかりません。 赤毛のアンの話が好きで、第一の「赤毛のアン」から 第一次世界大戦を時代背景とした「アンの娘リラ」まで 全巻を読破していました。 赤毛のアンシリーズは、第一次世界大戦時の話を描いた「アンの娘リラ」でおしまいだとおもっていました。 第二次世界大戦時の話は、アンとギルバートの長男である、ジェム・ブライスの息子(アンとギルバートにとっては、孫)が出征する話だったような・・・ ちらりと立ち読みした程度なので、不確かな記憶です。 この話を知っている方はいませんか?

  • 劇団四季 赤毛のアン

    劇団四季の赤毛のアンを見に行こうと思っているのですが、 赤毛のアンは本を読んだ事もなく、アニメなども見たことないので、内容を全く知らないのですが、それでも楽しめるでしょうか? また、再来週の平日行こうと思うのですが、ネット予約にするか当日券にするか迷っています。 ネット予約だと今なら良い席で自分の座りたい席が選べるのですが、手数料や送料がかかるので、ちょっとな…と思っています。 赤毛のアンの人気具合がよく分からないのですが、今と再来週の当日ではあまり座席の埋まり具合は変わらないと思いますか? 当日券の場合、座席は選べるか、せめて「この辺りが良い」とか言えるのでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。