• 締切済み

正論しか言わない人

人が追い詰められていても正論しか言えない人ってなぜなのでしょうか? 仕事がクビになるかもしれない不安でつらく吐露した途端冷たいというかキツい言葉遣いをされ、正論しか言われず余計追い詰められてしまいました。 人は感情の生き物だし、頭ではわかっていてもいざ正論ばかりではストレスが溜まったり疲れてしまいます… そういう人とはどういうふうに接すれば良いのか悩んでいます。よろしくお願いします。 (最後には自分は仕事に関してはクソ真面目だから説教じみたことを言ってしまい、キツいと感じさせてしまったと思うから別の人に相談した方がいい〜と言われましたが、言葉遣いに関しても真面目だからとかそうではなく元から言葉の言い方がキツいのになあとモヤモヤもしてます…)

みんなの回答

• karawane
回答No.8

不正論・非正論よりは、 まだ、受け止められるのでは? ジョーク、ブラック・ユーモア等では、 怒りが生じるでしょうしね。 [(懲戒)解雇されるには、それなりの原因が 存在している訳で……(裁判で争わないとしたら)次の ステージでの活躍を祈るしかなさそうな 気がしますけどね]

• nagata2017
回答No.7

私は逆に 屁理屈や論点ずらしなどで言い逃れしてくるような人が嫌いです。屁理屈なんか時間を無駄につぶされるだけで無意味だと思うのです。 正論には正論で立ち向かう。

• aeromakki
回答No.6

No4です。「人を甘やかすと本人のためにならない」と厳しい教育を受けてきている人は、実は日本には意外に多いはずです。 江戸時代、「責任取って切腹」があったからです。 せっかく育てた我が子を切腹に追いやりたくないでしょ? だから、下級武士は厳しく教育した。責任取らされるのは常に下っ端ですからね。 下級武士の子孫か、下級武士文化に影響を受けた人々です。前者は勝海舟・坂本龍馬等幕末の志士、後者は渋沢栄一や旧制中学で教育を受けた人々の子孫ですかね。 外国を考えてみてください。 武士が切腹する状況では、欧米だと反乱や革命です。中国や韓国だと汚職、賄賂です。 つまり、この国の文化が少々特異なんです。 その人のことは、「下級武士文化圏で育った人なんだな」と諦めてください。 また、この先の人生、まだまだ、そういう厳しい人には出逢うはず。 日本人に生まれてしまったのだから、仕方ないと諦めるしかないです。

• nekonico
回答No.5

それがご質問者さまにとって正論なら、冷静ともいえるのではないでしょうか。 ご質問者さまは、吐露したときに、どこかで自分の不安を和らげるような優しい言葉を期待してしまっていたかもしれませんし、きつい言葉遣いをされるとは思っていなかったと思いますが、他人は他人なので、自分の思うような返答があるとは限りません。 結果、自分の期待と異なるとモヤモヤしてしまいます。 ご質問者さまの現状に優しい言葉を掛けられる人もいれば、 その方のように自分の意見を遠慮なく述べる人もいると思います。 その方はたしかに仕事に対してはクソ真面目なのでしょう。 そういう人だ、ということです。 ただ悪気があるわけではないのだと思います。 どうでもいい人には説教じみたことも言う気にもなれませんから。 あまり人に期待しないことだと思います。 その方はそういう人だと思って気にしない、 人にはいろいろな意見がある、と知っておけば、 今はちょっと気持ちがスッキリしたいなという時は話す内容も考えていけるかもしれません。 不安な時にまたひとつ落ち込んでしまったと思いますが、 そういう人だと知れた、と思って次に進んでください。 良い日々でありますように。

• aeromakki
回答No.4

うちは身内にそういう人ばかりですからねえ。 単に、「甘やかしたら本人のためにはならない!」と厳しく教育されて育ってきただけだと思いますよ? 結局は、ヨシヨシしてくれる人に話をすればいいだけですよ。 その人は真面目過ぎる、そういう人なんだからね。 「自分じゃない別の人に」と言ってくれてるじゃないですか? 思い遣りのタイプや価値観が違うだけです。 価値観の違う相手に、期待した通りに反応しないと言っても、それは無茶だよ……。 しかし、随分甘やかして育てられたんですねぇ。 私は、親に感謝すべきなのかな(^_^;)? 厳しいということを恨んだ年頃もありましたけどね。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そういう人とは、そうと気に接しないのが正解。 相手も、「クソ真面目だから~別の人に相談した方がいい」 とまで言ってくれてるのだし。 たとえ落ち込んでいるとしても、他人が自分の思い通りに 共感して慰めてくれると思うのは傲慢だと思う。 貴方も他人の勝手な期待を全て応えて来たわけじゃないでしょう? 勝手に期待されて勝手に失望されるって違くない?

• Bv24
回答No.2

唯物論者です。 彼らは人の心に寄り添えないばかりか、感情については無関心だからです。

• kamura01
回答No.1

追い詰められた人が正論ばかり言うのは、感情を抑制し、論理的思考能力を持っているからであり、共感とサポートを示すことで接することが重要かとおもいます