• ベストアンサー

高齢者の足の弱り対策

82歳の友人が、足が弱くなってよろけると言っています。痛みのようなものは一切なく心臓なども問題がないようです。散歩くらいでは効果がないようですが、何か良い方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario0529
回答No.2

鎌田式かかと落としおすすめします。(やり方)椅子の背もたれやテーブルなどに手を添えてつま先を上げ、その後つま先立ちをし、その姿勢をキープしてから踵を落とす。 これを1日30回程度行ってください。

kaitara1
質問者

お礼

早速話してみます。習慣化することが肝要ですね。

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.5

歩くには、背筋力も大事です。 「ラジオ体操」でも宜しいので、毎日、 続けるようにしていて、かなりの効果が 期待できます。 [キッチンの縁などに掴まって、 お尻が床に着くような深い、スクワットを 日に、何回か行うようにする方が、効果があります。 反動をつけずに、ゆっくりと行います。 〈脚力がついてきたら、片足での スクワットも加えませんか」〉] いまいまの状態では、屋外の道路を歩くのは危険ですので、 散歩は推奨しませんが、安全に歩けるところがあれば、 インターバル・ウォーキングをお勧めします。 これは、例えば 20mを普通の速度で歩いたら、次の 20mを (息があがる位に)速く歩く……といったことを 繰り返します。 転倒防止に、 ウォーキング・ポール(=ウォーキング・ストック)を 使うのも宜しいのではないでしょうか。 2本の杖を使う場合の歩き方が、you tube にありますので、 アナタ様がマスターして、一緒に、練習するようにすれば 喜ばれるのではないでしょうか。 All the Best.

• OldHelper
回答No.4

75歳男です。 私の年代でも、下半身の強さは大きな個人差があります。 弱っている人は、日常生活が不活動な生活のようです。 家の中で過ごす時間が長く、散歩に出ても、ぶらぶら歩きで 下半身を鍛えるという意識がありません。 靴下をはいたり、パンツをはく動作に不自由な人もいます。 強い人は屋外で過ごす時間が長い傾向にあります。 定期的にスポーツやストレッチをして、筋力を使う習慣があります。 本人の意識次第ですが、下半身の筋力を意識して生活することです。 自力で歩けなくなったら、余命2年です。

kaitara1
質問者

お礼

大切な友人でもあるのでよく話してみたいと思います。

• JP002086
回答No.3

書籍を探すと・・・・こんな物が・・・・ 一生自分の足で歩く!骨筋力ストレッチ 固い身体がゆるむ!らくに歩ける! 免疫力アップ!臓器活性!転倒知らず!痛いが消えた! https://www.eiwa-inc.com/book/b214288.html 年齢を重ねていくと、運動量が少なくなって行き筋力も落ちて来るので、紹介した書籍を読みながら少しづつ筋力を取り戻していくのが良いかと思います。

kaitara1
質問者

お礼

やはり体を動かすことを心がけることですね。

回答No.1

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1134.html こちらのサイトがご参考になるかもしれません。 また、その方がもし太めの方でしたら間食を減らすことで改善できるかもしれません。散歩は、周囲の安全に気を付ければ、よい運動習慣だと思います。 参考になれば幸いです。

kaitara1
質問者

お礼

体をいろいろ動かすことが基本ですね。大変参考になりました。