• ベストアンサー

高齢の犬の散歩

ペットの犬が10歳を超えていて、散歩をするとすでにヘトヘトになってしまいます。 高齢になると心臓にも負担がかかって寿命が縮まるからやめたほうがいいという意見もあるようです。 でも、犬は散歩に行ったり、あるいは外へ放してもらいたいようです。 どうするべきでしょうか??

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

うちのシュナは11才と6才ですがお散歩は大好きですよ。ただ、暑くなるとすぐにはぁはぁはするので、できるだけ無理はさせないように、地面が熱くなる前の早めの時間や、日が落ちてから少し経った遅い時間に、いまの季節はお散歩させています。 もう少し暑くなったら、バンダナに保冷剤の小さいのを巻き込んで、首もとをひんやりさせた状態でお散歩します。帰ってきたらたっぷりの水をやり、風通しのよい場所か、クーラーをつけている時なら、直撃しない範囲に扇風機にして居場所を作ってあげることにしています。 種類やサイズにもよりますが、長毛種やマズルがつぶれたタイプのワンコは特に暑さには弱いし、体高が低いワンコも地面の熱をより近くで感じる分大変だと思いますので、種類によって方策をこうじてあげたら、お散歩はしたほうがよいように思います。 歩けなくなってだっこになっても外には出たいらしいと聞いたこともありますので。

その他の回答 (4)

noname#83374
noname#83374
回答No.5

高齢犬の場合、長い散歩を一回するのではなく、短い散歩を数回に分けてするのがよいようです。 疲れない程度に、おしっこをしたら家に帰るぐらいの短い散歩でも、何度かすれば満足してくれると思います。

mazitake
質問者

お礼

短くすればよいのですね。 他の方もいろいろとありがとうございました。距離を短めにしていろいろと工夫しながら散歩に連れて行ってあげたいと思います。

  • canebear
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

うちの犬は外でトイレをする犬だったので、車や抱っこで河川敷まで連れて行ってました。降ろしたあたりを少しうろうろするくらいですぐに座り込んでしまい、散歩と呼ぶようなものではありませんでしたが。外の空気を吸うというのはとても良い気分転換になっていたようでした。 もしそういうことができる環境であればしてあげるのもいいと思います。それで少しでも寿命が縮まることがあるのかはわかりませんが、犬が満足な顔をしていれば犬にとって良いことだと思います。

  • tanitann
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

うちで飼っていた犬は去年の夏17歳で亡くなったのですが その子も最後のほうはよろよろで散歩に行くのも大変でしたが散歩に行きたくていきたくて毎日その時間になると吠えて催促してました。 ・・・お腹の下にバスタオルを通して少し持ち上げ気味にしてみたり、距離を減らしたり(亡くなる一年くらい前、散歩の最後のほうでばててしまうので母は小さい台車を一緒に持っていって乗せて帰ってきてました。) 本当にゆっくりゆっくり犬に合わせて歩いたりしてました。 話しかけるとしっぱを振ってたのを思い出します。 大変かとは思うのですが、散歩に連れて行ってあげたり外に出してあげて欲しいです。

noname#67192
noname#67192
回答No.2

こんにちは。 どのくらいのサイズのワンちゃんかわからないのですが、 小型犬であれば、歩行補助用のキャリー (http://item.rakuten.co.jp/wanbyone/support-bag/)、 大型犬であっても、抱っこひものようなものもあります。 (http://www.rakuten.co.jp/oyatsu/444473/446885/767491/#682836) これらは、これからの暑い季節にはちょっとかわいそうですが、 それなりにもちあげてあげたりできるので、多少ちがうかもしれません。肥満のコたちの運動にもいいようです。 あとは、前足の悪い小型犬用 (http://item.rakuten.co.jp/wddg/4903588224447/) 後ろ足の悪い小型犬用 (http://item.rakuten.co.jp/wddg/4903588224492/) 究極的には、犬用車椅子なんてのもありますが、こちらは、数万円してしまうのと、おためししてみないと、ワンちゃんによっては嫌がるものもあるかもしれないので、実際に大きなペットグッズショップなどにみにいくしかないでしょう。 ネットなら、「犬 歩行補助」や、「犬 介護」のキーワードででてくるとおもいます。

関連するQ&A

  • 散歩が不要な犬

    散歩が不要な犬 私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です) 毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか? ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 高齢者が飼う犬は

    30代の既婚女性です。 実家の両親が犬を飼いたいと思っているのですが、少し足が悪く、走ったりすることができません。 犬は散歩が不可欠ですよね。 おそらくとてもゆっくりな散歩になると思うのです。 こういう環境では、やはり犬を飼うことは無理なのでしょうか。 ゆっくりな散歩でもOKな犬の種類の情報をご存知の方、高齢でも犬を飼い始めた方(を知っている方でも)にお聞きしたいです。 ペットには他に選択肢もありますが(ネコや鳥など)今回は犬ということでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩と新生児

    私は妊娠32週の妊婦です。 そろそろ出産の日も近付いてきて、今更ですが不安に思った事があるのです。 我が家には14歳のワンコがいます。 介護などはまだ全然必要なく、毎日元気に過ごしているのですが…。 私が出産後退院して来た後、毎日日課の散歩に退院したての赤ちゃんを連れ出していいんでしょうか…。 高齢ですので朝夕20分ずつくらいのものなのですが…。 主人は朝が早く夜も遅い為、散歩には行けません。 出産が10月末な為、寒くなってくると心臓に負担がかかるので、散歩は昼間になります。 母親は私が入院中(正常なら5日)に自宅に来てワンコの面倒を見てくれる予定なのですが、母も仕事をしているためあまり休めないので私が退院してからは帰ってしまいます。 母の住んでいるマンションに預ける事はできません。 以前家のリフォーム時に母のマンションにワンコも一緒に居候していたのですが、環境の変化がストレスとなり、しばらく高熱を出してしまいました。 若い子ならともかく、高齢で神経質な子だし…。 ペットシッターは経済的に絶対無理です。 そういった理由で、ワンコの散歩は私が行くしかないんです。 まさか新生児を置いて散歩に行く事もできませんし…。 出来れば同じような境遇になった方、「犬も大事な家族」と理解していただける方からのアドバイスをお願いしたいです。 申し訳ありませんが、「犬と赤ちゃんどっちが大事なの?」と思われる方の解答は求めていせんので、ご了承お願いします。 犬も赤ちゃんと同じ、大事な家族です。 ご解答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの犬は、外に散歩させることはありますか?

    ペットショップによって違うとは思いますが、わんちゃんたちを、外に散歩させることはありますか?。 見たことがなかったんで、普通に散歩させていたのなら、すみません!!m(__)m。 それと、散歩だけでなく、ペットショップでの犬に関していろいろお話きけたら、嬉しいです!!。 どうぞよろしくおねがいします!!。

    • 締切済み
  • 犬の散歩のアルバイト☆

    私は犬が大好き★なのですが、一人暮らしでペット不可のマンション&まだペットを自分で飼う自信がもてないため(収入などの理由により)自分でペットを買うのは適した環境が準備が整ってからの夢☆と思っています。 ですが、外を歩いていて、散歩中のワンコなどを見ると本当にうらやましくってしょうがなくなってずっと見てしまうくらい犬が大好きなのです。最近、友人つての噂にきいたのですが、世の中には犬の散歩のアルバイトというものが存在するらしいのです!!!友人も詳しくはわからないということなのですが、そんなステキなバイトがあるのであれば是非応募したい!とおもっているのですが、どこに応募してよいのやら。。どなたか、ご存知の方が見えましたら教えていただけますか?または、実際にそういったバイトやってるよ~、やったことあるよ~ていう経験者の方がみえましたら是非その辺りのお話聞かせてください♪

  • 犬 散歩

    犬の散歩で困っていることがあります! 一番最初の散歩の時に外にだしたとき、リードが無かったときは初めての外ということで初めは僕が走り回って、あとにチワワが付いてきたりして遊んでいました。 二回目の散歩の時はリードを付けて連れて行きました。 リードを持って散歩をさせようとするとそこに座って絶対動きません! おいでと言ったり、こっちに来たらいいことがあると教えても動きません! リードを離して歩くと付いて来ます! リードを離すとついてきません 僕は、それでも引っ張って自分のところに連れてきた方がいいのかなと思いました! 引っ張ってつれていったほうが良いのでしょうか? 怖がるかなと思ったのですが… このときに犬はどんな感情を持っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 近所で高齢者が飼っている犬なんですが

    最近、犬の散歩をしていると、高齢者の方が犬を連れているのによく出会うようになりました。「連れている」と書きましたが、実際には犬にひきずりまわされ、よその犬には吠えかかり、暴走し放題です。連れている飼い主はどうしていいか分からず、ただオロオロとリードを引っ張って「ダメ」を繰り返すばかりです。 番犬代わりに、玄関先で外飼いされているシュナウザーもいます。人には吠えないけど、犬には吠えます。(それって番犬?) うちの近所の場合、そういう犬は何故かダックス系かテリア系です。もともと猟犬として攻撃的な性格に作られた犬種だからでしょうか?小型犬ながら高齢者の手には負えないようです。 本当に犬が好きで飼っているようには思えません。(高齢世帯の寂しさから?)よく分からないまま、勧められるまま飼い始めたのでしょうか? 散歩では、なるべく出会わないようにルートに注意していますが、たまに曲がり角で出くわすことがあり、こちらが回避するようにしています。 でも、回避ばかりではこちらもストレスがたまります。 皆さんの所ではどうですか。

    • 締切済み
  • 犬の散歩のアルバイト

    もともと、動物が好きで、犬とか興味あります マンションではペット禁止で犬が買えません 趣味と実益を兼ねて犬のさんぽのアルバイト探しています 優良な情報もっている方教えてもらえませんか? 散歩依頼も承っています

    • 締切済み
  • フィラリア症を持つ犬の散歩

    うちの犬はフィラリア症を持っています 体重2.4Kgの雑種 メスです おそらく7.8歳です 室内で飼っていますが 私が服を着替えるたびに散歩に行きたがり興奮します 獣医師からは心臓に負担が掛かるので遊びや散歩は控えるように言われていますが 我慢させるのもストレスが溜まると思い 一日1~2回10~20分程度の軽い散歩に行きます 獣医師にも伝えましたが糞尿が済んだら早めに帰るようにとの事でした たまに嘔吐をしますが散歩中も元気で力強いです しかし 一方でやはり良くないのかなとも思ったりします 嘔吐は外ではなく家の中に居る時に週一くらいのペースで起こります 散歩は止めるか他にストレス解消があるのか どうしてあげたらベストなのかわかりません 詳しい方おられましたらアドバイスをお願い致します P.S情報不足でしたらご指摘下されば幸いです

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう