• ベストアンサー

高齢の犬の散歩

ペットの犬が10歳を超えていて、散歩をするとすでにヘトヘトになってしまいます。 高齢になると心臓にも負担がかかって寿命が縮まるからやめたほうがいいという意見もあるようです。 でも、犬は散歩に行ったり、あるいは外へ放してもらいたいようです。 どうするべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

うちのシュナは11才と6才ですがお散歩は大好きですよ。ただ、暑くなるとすぐにはぁはぁはするので、できるだけ無理はさせないように、地面が熱くなる前の早めの時間や、日が落ちてから少し経った遅い時間に、いまの季節はお散歩させています。 もう少し暑くなったら、バンダナに保冷剤の小さいのを巻き込んで、首もとをひんやりさせた状態でお散歩します。帰ってきたらたっぷりの水をやり、風通しのよい場所か、クーラーをつけている時なら、直撃しない範囲に扇風機にして居場所を作ってあげることにしています。 種類やサイズにもよりますが、長毛種やマズルがつぶれたタイプのワンコは特に暑さには弱いし、体高が低いワンコも地面の熱をより近くで感じる分大変だと思いますので、種類によって方策をこうじてあげたら、お散歩はしたほうがよいように思います。 歩けなくなってだっこになっても外には出たいらしいと聞いたこともありますので。

その他の回答 (4)

noname#83374
noname#83374
回答No.5

高齢犬の場合、長い散歩を一回するのではなく、短い散歩を数回に分けてするのがよいようです。 疲れない程度に、おしっこをしたら家に帰るぐらいの短い散歩でも、何度かすれば満足してくれると思います。

mazitake
質問者

お礼

短くすればよいのですね。 他の方もいろいろとありがとうございました。距離を短めにしていろいろと工夫しながら散歩に連れて行ってあげたいと思います。

• canebear
回答No.4

うちの犬は外でトイレをする犬だったので、車や抱っこで河川敷まで連れて行ってました。降ろしたあたりを少しうろうろするくらいですぐに座り込んでしまい、散歩と呼ぶようなものではありませんでしたが。外の空気を吸うというのはとても良い気分転換になっていたようでした。 もしそういうことができる環境であればしてあげるのもいいと思います。それで少しでも寿命が縮まることがあるのかはわかりませんが、犬が満足な顔をしていれば犬にとって良いことだと思います。

• tanitann
回答No.3

うちで飼っていた犬は去年の夏17歳で亡くなったのですが その子も最後のほうはよろよろで散歩に行くのも大変でしたが散歩に行きたくていきたくて毎日その時間になると吠えて催促してました。 ・・・お腹の下にバスタオルを通して少し持ち上げ気味にしてみたり、距離を減らしたり(亡くなる一年くらい前、散歩の最後のほうでばててしまうので母は小さい台車を一緒に持っていって乗せて帰ってきてました。) 本当にゆっくりゆっくり犬に合わせて歩いたりしてました。 話しかけるとしっぱを振ってたのを思い出します。 大変かとは思うのですが、散歩に連れて行ってあげたり外に出してあげて欲しいです。

noname#67192
noname#67192
回答No.2

こんにちは。 どのくらいのサイズのワンちゃんかわからないのですが、 小型犬であれば、歩行補助用のキャリー (http://item.rakuten.co.jp/wanbyone/support-bag/)、 大型犬であっても、抱っこひものようなものもあります。 (http://www.rakuten.co.jp/oyatsu/444473/446885/767491/#682836) これらは、これからの暑い季節にはちょっとかわいそうですが、 それなりにもちあげてあげたりできるので、多少ちがうかもしれません。肥満のコたちの運動にもいいようです。 あとは、前足の悪い小型犬用 (http://item.rakuten.co.jp/wddg/4903588224447/) 後ろ足の悪い小型犬用 (http://item.rakuten.co.jp/wddg/4903588224492/) 究極的には、犬用車椅子なんてのもありますが、こちらは、数万円してしまうのと、おためししてみないと、ワンちゃんによっては嫌がるものもあるかもしれないので、実際に大きなペットグッズショップなどにみにいくしかないでしょう。 ネットなら、「犬 歩行補助」や、「犬 介護」のキーワードででてくるとおもいます。