• ベストアンサー

アレルギー問題

交際している彼氏と同棲の話になりました。 私は実家で飼っている愛猫がいるのですが、一緒に連れていきたい希望があり以前彼氏に話したら猫アレルギーだと言われました。 そこに関しては仕方ないし、アレルギーの辛さを理解しないといけないと純粋に感じました。 先日物件を決めている場面で、猫と離れるのが悲しいとポロッと言った際に彼氏からどんまい!と言われ内心イラつきました。 心無い一言だと感じ今でもその言葉が引っかかってしまってます。 私の考え過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.8

一緒に住んだら、そうやってイラっとすること増えるから覚悟しておいた方がいいよ。 逆に言えば、彼にしてみればアレルギーだって判ってるのに、まだ言うかって気持ちになって来るかも。そうなると喧嘩になるから、相手の気持ちも考えてあげて欲しい。 彼もなりたくてアレルギーになってるわけじゃないから。 そうやって思いやりを持たないと、喧嘩ばかりの毎日になるよ。お互いに気を付けましょう。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.7

あなたは結局アレルギーの辛さを何も理解していないだけですよ。上辺だけ大変だね、と思って、自分が何か言われたら気分が悪い、って平気でいえる程度の心配なんです。 アレルギーをもう少し勉強された方がいいと思います。最悪は死んでしまうことがあるのがアレルギーです。 猫と離れる事が悲しくて、彼氏に軽く扱われて嫌なら、同棲なんでしなければいいだけのことだと思いますけどね。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 同棲にいたるまで飼っていた猫がいることを知っていたわけですよね? その時点で、あなたになぜ言わなかったのでしょう? それはとっても解せない事ですが もしかしたら、あなたのことが好きで言い出せなかったのかもしれません。 そして「どんまい」? いや、彼氏ってこの使い方間違ってることに気が付いていないのかもしれません。 たまにいますよ、こういう使いどころを間違っているということw 知らずに使って、墓穴掘る人。 彼氏は、ちょっとドジな面がありませんか? あなたが涙したことを、励ましたつもりなんですよ、おそらく。 自分が猫アレルギーで辛い思いさせてごめんね と素直に言ったらいいのに、使い慣れていない言葉使うから おかしなことになってますね。 彼氏に、どんまいってどんな時に使うか判る?って 聞いてみたら? おそらく失敗を励ます言葉じゃなく 励ますだけで使う言葉だと、大きな勘違いしていると思われます。

• eroero4649
回答No.5

彼氏の猫アレルギーだって別に好きでそうなっているわけではありません。質問者さんだって花粉症くらい持っていることでしょう。 自分でなりたくてなっているものでもないのに、猫と離れることになって悲しいといったなら、いわれた彼氏も内心イラっとしたのではないでしょうか。 それで、気持ちを抑えて「どんまい」っていったんじゃないかな。彼が飲み込んだ言葉は「俺との同棲は嫌か?」だったのではないでしょうか。 「そんなつもりじゃない。ついポロっと口に出てしまっただけだ」というのなら、彼の「どんまい」も、ついポロっと口にしてしまっただけの言葉なのではないでしょうか。だったら「ついポロっと口にしてしまった」はお互いさまではないでしょうか。

• JP002086
回答No.4

うぅぅぅん なんと言いますかぁぁ・・・・ >彼氏に話したら猫アレルギーだと言われました。 >先日物件を決めている場面で、猫と離れるのが悲しいとポロッと言った際に彼氏からどんまい! まず、室内猫ではアレルギーが出ない方が多いです。 その事も有り、公園等で出て来る地域猫だとアレルギーが出るので、触らないけど自宅に居る猫は触れる方が多いですよ。 なので、1つの情報に縛られず1つ1つ確認する癖を身につけた方が良いかと思います。 些細な事が積み重なって喧嘩になる事も多々あるので、どのくらいの付き合いが有ったのかは判りませんが、同棲に関しては少し考えた方が良いですよ。

回答No.3

>猫と離れるのが悲しいとポロッと言った際に彼氏からどんまい!と言われ内心イラつきました。 「どんまい(Don't mind.気にするな)この時に使う言葉ではないと思います。 彼氏wwwAhoですか? 私なら同棲しません。

• kano20
回答No.2

お互いにまだ子供なんだと思います。 同棲すると決めたのに猫と離れるのが寂しいなら、毎週実家に行くか?寂しいからと同棲をやめるか?選択しては。 彼のアレルギーがあり、納得して家猫を連れてこないと決めたのですから、アレルギーを納得し理解する貴方になるしかありません。 内心イラついたことを正直に彼に伝えてみませんか? 彼も納得して物件を探している貴方に、猫と離れるから寂しいと言われて本音ではどう思ったのか?聞きましょう。

• kamura01
回答No.1

猫アレルギーでもを飼っている人が大勢います(私は犬アレルギー) ドンマイというより「すまない」と謝るべきところなのでこの時点稚拙さがあふれ出ている 彼はまだ子供です。