友人による無断撮影に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生になったばかりで、春休みまでは仲の良い友人がいました。しかし、その友人は無断撮影をしてくる人です。
  • 私たちは中学時代はグループで過ごしていましたが、高校になってからは別れてしまいました。それでも私はその友人と同じ高校に行くことができましたが、彼は別の友人と行動することが多くなり、私との接触も少なくなりました。また、彼は勝手に私の写真を撮っています。
  • 私は写真を撮られることが苦手で嫌です。しかし、彼は他の友人に私の写真を送りたいという気持ちを優先しているようで、それが腹立たしく感じます。現在の状況に悩んでおり、どうしたら彼に傷つけずに撮影をやめてもらえるか分かりません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断撮影だけしてくる友人?について

閲覧ありがとうございます。 私はこの4月から高校生になった高1女子なのですが、私には春休みまでは仲が良かった友達がいます。その友達が無断撮影してくる人です。 友達とかだと分かりづらくなってしましそうなので無断撮影してる友達をA、Aの友達をBとします まず、中学では私、A、Bを含め5人くらいのグループになってつるんでいました。 しかし高校でグループは別れたものの、私はAとBと同じ高校に行くことができました。 無事クラスも3人で一緒になれて安心していたのですが、いつの間にかAはBと一緒に行動することが多くなり、教室移動もBと一緒、お喋りもBが相手、下校もBと共に、シャー芯を貰いに来るのは私のとこ(←え??) そして、今では学校ではほとんど話さなくなりました。 一応困った時は助けてもらえるようにと登校は一緒にしているのですが、Aの話したい欲の発散道具にされている感じがしてならないです。もうマシンガントークオバサン並に話してきます(笑) そして無断撮影についてなのですが、Aは私に話しかけて来ないくせしてスマホで勝手に写真を撮ってくるのです。 1回、Aを傷つけないようにと軽めに「盗撮ノーサンキュー(真顔)」と伝えたところ、その後からはやめてくれました。(私が気づいていないだけでその後も撮られていたのかもしれません) ですが、今日掃除が終わり教室を出たところでスマホを構えられ、そのままパシャリされました… 私が「盗撮?」と言うと、Aは「盗撮だよ」みたいな感じで返してきた気がします(返事よく聞いてなかった) それでなんでAが私を撮っているのかについてですが、恐らく中学の時に私にベタベタしてきていた仲の良い友達に撮った写真を送っているんだと思います。 Aがその友達に「私ちゃんの高校での様子、写真撮って毎日送ってあげるよ」と言っていたので。 正直写真を撮られるのは苦手だし嫌です。許可もないとなると尚更。 Aが私の「写真を撮られるのは嫌」という気持ちよりも、友達の「私ちゃんの写真をみたい」という気持ちを優先しているであろうことが非常に腹立たしいです… 前にその友達との会話をAに見せてもらったのですが、私の写真に対し「最高」と返してきていました。Aはその友達との会話ができるというメリットがありますが、写真を撮られるだけの私にはなんのメリットもありません。ただその2人の会話の材料にされているだけです。 3人組になると1人が省かれることは分かっていたし、ぼっちでいることには慣れているのでそこら辺は大丈夫なのですが、今後Aとはどう付き合っていこうかと悩んでいます。 私は自分の意見を主張するのも人に強く物事を言ったりすることも苦手です。 なので無断撮影についてどういう感じで言えば相手を傷つけず、そして撮影をやめてもらえるのかが分かりません…。 強く言ったとしても、どこかでこっそり撮られそうで怖いです…(Aの写メの音は小さいため多分気づけないです) 言いたいことをとにかく書いていたので文章が分かりづらいかと思いますが、私の今の現状にどんな事でもいいのでアドバイスをいただけますと幸いです。 ここで気持ちを吐き出しただけでもかなり楽になりました。ありがとうございます。 最後まで読んでくだりありがとうございましたm(*_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Aさんとの関係が完全に険悪なモノであるなら、「辞めて欲しい!」とはっきり言いやすいのですが、中学校の頃から関係が続いているとなると中々はっきり意見を通しにくい所があると思います。「中途半端に仲が良いと反ってどう接したらよいのか解らなくなる」というのは良くある話で、私自身も悩まされたことがあるので質問者様の気持ちは大変理解できます。 1 Aさんの心理について Aさんが質問者様に対して上記の様な言動を取るのは以下の内容が関わっているからだと考えられます。 ① 質問者様に依存している Aさんはなんだかんだ言いつつ質問者様に対して好印象を持っており、関係をもっと深めたいと感じられているのだと思います。ですが、そのやり方が一方的なモノになってしまっている為、どうしても質問者様に対して負担を強いる結果に繋がっていると考えられます。 ② 他人との距離感が解らない 他人との距離感が解らないタイプの方は他者に対して必要以上に馴れ馴れしくなることが結構あります。恐らくですが、Aさん自身もこれと同じ性質を持っており、質問者様との距離感をどう保てばよいのか理解されていない所があると予測されます。 ③ 人間関係に対してランク付けしている 子供っぽい性格の方は「○○さんとはこう接するけど、××さんには話を聞いてもらうのがいいや」の様に、自分の相性や価値観に基づいて人間関係を判断する傾向が顕著に表れやすいです。これは強みと弱みのどちらにもなる可能性があるのですが、悪い方向に働くと質問者様が感じられているように相手に対して不快感を抱かせることに繋がります。 Aさん自身悪気があって質問者様に接している訳ではないのですが、関係が一方的になっている所がある以上不快感を抱いてしまうのは無理のない話だと思います。私が仮に貴方と同じ立場であったとしたなら、イライラしたり怒ったりすると感じます。 2 接し方について 直接言うのは物理的に難しいと思いますので、以下の2点を心がけてみるのが良いのではないでしょうか。 ① 質問者様側からAさんに絡んでいく 一見逆効果だと感じるかもしれませんが、Aさんの様なタイプの方は積極的に絡まれると逆に委縮することが案外あります。質問者様の負担にならない範囲で良いので、Aさんに絡んで行ってご自身の話をしたり、意見を伝えてみてはどうでしょうか。 この時ですが、1で申し上げた彼女の心理と「相手に対して意識と理解の姿勢を忘れない」という姿勢があれば直良くなると思います。 ② Aさんを褒めたり感謝の気持ちを伝えたりする 嫌かもしれませんが、可能であればAさんを褒めたり感謝の気持ちを伝えてみるというやり方も効果が出る可能性が十分あります。Aさんの様なタイプの方は良くも悪くも単純であることが多いので、質問者様が彼女の良い点を褒めてみたり、何か嬉しい事をされた際は面と向かって感謝の気持ちを伝えてみると言動を荒てめてくれる可能性があります。質問者様の周囲からの評価も上がっていくというオマケ付きですので、大変オススメです。 ③ 別の友達と仲良くなることを考える どうしてもダメそうだと感じたなら、この方法が良いと思います。 Aさんが質問者様の写真を悪用するとは考えづらいので、彼女の事を「子供なんだな」と割り切って別の方と接することを心がけてみるのと精神的に楽になると感じます。Aさんとの関係が疎遠になれば盗撮されるようなことも減っていくでしょうし、質問者様がイライラすることも少なくなるでしょう。 高校2年生の時はクラス替えがあると思いますので、Aさんと物理的に離れられる可能性も十分なのではないでしょうか。 また、写真の件ですがどうしてもマズそうだと感じた時は教師や親等信頼できる人に相談することを検討して見て下さい。 長くなりましたが、Aさんに対してムキになってしまうと質問者様がしんだい思いをすることは勿論の事、より事態が悪化するリスクもあります。気持ちは大変理解できますが、「Aはまだまだ幼いから仕方が無いんだな」と余裕を持った目で彼女を見ることが大切になると思います。 最後になりますが、質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

その他の回答 (5)

• shioyu
回答No.6

回答NO5です。 訂正です。 著作権→肖像権でした。 失礼しました。

• shioyu
回答No.5

無許可で撮影するのは、 やっては行けない事ですよね。 著作権侵害という 著作権法という法律も ありますので、 覚えておかないと 分かりませんでしただけでは、 済まされない話しにも なりますので、 覚えておかないと行けませんよね。 学校内で起きた事だそうですので、 厳重注意で済むかもしれませんが、 嫌だと思う事は 担任の先生を使って、 それをした子を 指導と注意をしないと、 エスカレートする 危険性もあるので、 阻止するべきでしょうね。

• zabusakura
回答No.3

Aさんには、本当に撮るの止めてと。それでも止まらないなら、直接 写真を送ってる相手に迷惑だから止めてと。

• kogoefuyu
回答No.2

肖像権の侵害です。 警察に通報。 付きまとい防止条例適用。

• yuzu7x1
回答No.1

やられたらやり返す倍返しだ みたいな感じですかね。 スクショをAちゃんの前でしまくるとかはどうですか?スクショも通知ONだと小さくカシャって音鳴りますからね。 あっとゆう間に不信感と不快感を作り出せちゃいますね。 仮に盗撮か?と聞かれたら、 自分が撮られてるとか自意識過剰じゃない? あと、毎朝の登校でいつも大阪のおばちゃんが乗り移ってるよ(笑)あのマシンガントークのことね。 ついでに、シャー芯くらい自分で買いな? と伝えられたら楽なんですけどね。