• ベストアンサー

無断で写真をネット上に

 最近、誰でも気軽にブログやホームページを作れるようになりましたよね。僕が通っている学校でもたくさんの人がブログやホームページを持っているのですが、そういう人の中で他人を無断で撮った(盗撮した)写真などをネット上にアップするという輩がいます  写真を勝手に掲載するだけでも許せないというのに、中傷などの文と一緒に載せている場合もあります  これは、明らかに肖像権などに触れると思うのですが、どうにかしてやめさせることはできないでしょうか?

  • ryu-bi
  • お礼率47% (153/324)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プロバイダや管理者にクレームを入れるのが正攻法でしょう。被害にあった当事者ならば警察に被害届を出すという手段もあります。 下記URLの警察庁の相談事例から抜粋。 掲示板等に掲載されている情報が個人の権利を不当に侵害している場合には、管理者やプロバイダ等が情報の送信を停止することができる旨が法律(プロバイダ責任制限法)で定められています。

参考URL:
http://www.cybersafety.go.jp/nwqa/CaseServlet?hidCaseId=0000000029&hidItemId=0000000027&hidButton=CASELIST&hidBackUrl=To

その他の回答 (2)

  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.2

ブログのサービス元に通報してください。 著作権侵害などの画像・動画のアップロードは基本的に禁じられているはずですし、犯罪行為に関することも書くのは規約違反のはずです。 サービス元がきちんと対応してくれれば強制削除やアカウント停止などもありえます。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

写された本人が告訴するしかありません。 例えば、自分が写されたことを公表されることによって、何かの損害を生じたとか、中傷によって名誉を傷つけられたとか、具体的な損失を当人が異議申し立てをしなければ、問題とはなりません。 当事者でないあなたが、どうこういっても、取り上げららないでしょう。

関連するQ&A

  • ブログ・ホームページへの写真無断掲載・非難中傷

     ブログやホームページに、地域活動(PTA・町の役)を通じて、あるいは自身の会社の同僚上司等の個人的写真をアップしつつ、非常に自己中心的な記載や非難中傷をつらつらと書いている人物がいます。その人物は、同じ地域に住む特定可能な人物で、私に対する非難中傷記載がアップされたのをきっかけにその人物が書き続けているブログをウォッチするようになったのですが、学校の職員や校長・地域活動団体所属者等の実物写真を平気で載せ、部分的に伏字は使うものの、団体名や個人名が簡単にわかってしまう記載方法で非難中傷を書き続けているため、見るに耐えませんし、無断で顔写真を掲載され、おそらくネット上を駆け回っていることを知らないであろう被害者の気持ちを思うといたたまれなくなります。  私に対する非難中傷記載があったときは、直接掲載中止を要求したり、その人物が所属していた団体の上層にかけあい、ブログ並びにホームページそのものを消去させたのですが、性懲りもなく別のブログで同じようなことを書き続けています。  現在、私に対する直接的な影響はないのですが、今時点の被害者も特定できますので、その被害者に「無断でブログに顔写真が公開され、非難中傷の標的になっている」と教えてあげることも可能なのですが、そこまでは踏み込んでいません。  以上のような社会常識に欠ける人物の行動に対し、何か効果的に止めさせるような方法がありましたらお教えください。

  • 中学時代に無断で写真を撮られ、無断でHPに掲載されました

    20代の女子です。 友達の男性に指摘されて気付いたのですが、あるホームページに私の中学時代の写真が無断で載せられていました。 お祭りに友人と行った時の写真なのですが、撮られたという記憶はありません。 写真に目線が入っていますが、教えてくれた男性のように、私のことを知る人であれば私だと分かります。 またヒドイのが、胸や足などのアップも多くあり、夕立にあったため下着が透けているのもありました。 そして写真の脇に私にとって耐えられない文章が添えられていました。 顔が何点とか、胸の大きさがどうとか、足の太さがどうとか、エッチしたいとか犯したいとか・・・、最悪です!! ホームページの管理者に削除依頼のメールを出し、返事は来ませんでしたが数日後に写真は削除されていました。 いつから掲載されていたのか分かりませんので、数年間も掲載されていた可能性も考えるとゾッとしますし腹が立ちます! 訴える等して、このHPの管理者を懲らしめることはできないでしょうか? すべて無断ですし盗撮です! それに、中学生時代で下着が透けてるので、子供のわいせつ写真は禁止なのではないでしょうか!? 削除されたので証拠がなくてダメでしょうか!?

  • 無断で写真を撮っただけでは罪にならない?

    最近は一般人相手でも軽々しくスマホのカメラを向ける人が多いですが、本人に無断で写真を撮っても公開したりさえしなければ罪にならないんでしょうか? 以前、掲示板か何かの書き込みで、寝ている娘の寝顔が可愛いからって、見ず知らずの人が勝手にその写真を撮って不愉快だったというものがありました。 こういうのって削除するように言って、それに応じなければ警察に突き出すってことはできないんですか? まあ、雑誌のスクープ写真が許されてるってことはおそらく罪に問えないとは思うんですが、じゃあ盗撮と何が違うのかなと。 無断で撮るだけなら許されるということなら、駅の階段で下から女性のスカートの中を撮っていたとしても、「彼女が可愛かったから撮っただけで、下着を盗撮しようとしたわけじゃない」という言い分けも通用することになると思うんですが。 そもそも盗撮の定義もいまいち曖昧ですよね。 無断で撮れば、すべて盗撮になるのかとか。 とりあえず、一番知りたいのは、無断で撮った人を罪に問えるのかです。

  • 無断で顔にボカシを入れたら…

    ホームページに写真を掲載する際、個人を特定できないよう、顔にボカシを入れることがありますが、ちょっと気になったことが2点あります。 ■質問1 顔をボカシさえすれば、その人の了解を得ずに勝手に写真を掲載して良いのでしょうか?ある人が見れば、場所・時間・服装などから、個人を特定できる場合もあると思うのですが… ■質問2 また、ボカシを入れる行為自体、どうなのでしょうか?人の顔に無断で手を加えることは、ある意味、肖像権の侵害になるのでしょうか?

  • 他人の写真を勝手にブログに載せたらまずいですか?

    他人の写真を勝手にブログに載せたらまずいですか? 先日、ほほえましい親子を見かけとても可愛かったのでつい写真を撮ってしまいました。 ブログにその事を書いていて写真も載せたいな…と思ったのですが…。 後ろ姿で顔は全く映っていない状態です。 しかし顔は写っていなくとも、やはり他人の写真を公開するのは控えた方が良いでしょうか? 非常識な質問で済みません。 最初はダメかな~と思ったのですが、以前見た漫画家さんのブログに「可愛いカップルを見つけました」と言う内容で電車内の写真が載っていた事があったのでどうなんだろう…と迷って質問させていただきました。 あと、私は良く街で見かけた人(露店のお婆さんや路地で遊んでいる子供など)を無断で撮影したりするのですが、こう言う人物写真を撮影するのは盗撮などになりますか? 状況によっては一言かける場合もありますが、その瞬間を撮る為、大体は無断で撮影してしまっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネットに無断で掲載された写真を消去したい

    ネット上に、家族の写真を無断でUPされました。 その写真を消去して欲しいのですが、UPした人と連絡がとれません。 何か方法ありませんでしょうか。

  • 写真の無断使用は著作権違反?

    ここ5年間個人でブログを書いておりますが、じつは先日新聞の折込チラシを見ていたところホームセンターのチラシに私のブログの写真が勝手に使われていました。しかもそのホームセンターのホームページにも同じように私の撮った写真が無断使用されていました。写真は自分で作った作品の写真なんですがこれは完全に営利目的での使用です。私に何の断りも無く勝手に使用されていたと言うことは著作違問題として訴えられるのでしょうか?

  • 雑誌に無断で掲載された芸能人の肖像権。

    雑誌などで、芸能人が異性と歩いている姿を無断で撮り、無断で雑誌に掲載し、最近では元モー○の18歳少女の喫煙写真などを本人に気付かれず撮り、無断で掲載したりしていますが、肖像権はどうなるのでしょうか? ネット上ではHPを作成する上でタレントなど芸能人の画像は無断で使用してはいけないとHP作成規約に書いてあるのですが、肖像権は厳しいんですか?優しいんですか? 芸能人の画像を無断で使用している雑誌は全て肖像権を侵害していると思っていいんでしょうか?

  • 後輩が無断で写真を掲載。

    文化祭で撮った写真を無断でLINEのタイムラインに掲載されました。 後輩と言っても知り合ったばかりで、正直名前もはっきり知らないぐらいです。 悪口を書かれたわけではないのですがいい気はしません。 無断で、というのが気に入りません。 私は相手に強く言えるわけではないので 後輩には消してもらえませんか。としか言えませんでした。(LINEで言いました。) 他にもプリクラを無断で載せられたと言う友人もいます。 それと、たぶん後輩はふざけて言ったのだと思いますが、 「キモい」と言われてしまいました。 メンタルの弱い私はそんなこと言われるのは初めてでショックが大きすぎて泣いてしまいました。 そこで質問なのですが、 弱い私が悪いのか、どうか。 それと、もし、法的処置をとった場合どのような罪になるのか (肖像権の侵害など) 本当に法的処置をとるわけではないですが、教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 集合写真が無断でUpされてる…

    この前同じ趣味サークルの仲間数人で遊びに行きました。 そこで集合写真を撮ったんですが、その写真がFacebookにそのままUpされてました。 別にバレて困るほどの事ではないけど、だからと言って無許可でUpされるのはどうにも気分が良くありません。 僕はSNSを何もしてないので他人の顔写真を上げる際のマナーなどは良くわからないんですが、無断で他人の顔までUpするのはマナー違反ではないのでしょうか? 他人と写った写真をUpする時は一言許可を取るとか、モザイク入れるとか、トリミングするとか…そう言うのがマナーじゃないのかなぁ?と思ったりしますが。 どうなんでしょうか?