• ベストアンサー

無断で写真をネット上に

最近、誰でも気軽にブログやホームページを作れるようになりましたよね。僕が通っている学校でもたくさんの人がブログやホームページを持っているのですが、そういう人の中で他人を無断で撮った(盗撮した)写真などをネット上にアップするという輩がいます  写真を勝手に掲載するだけでも許せないというのに、中傷などの文と一緒に載せている場合もあります  これは、明らかに肖像権などに触れると思うのですが、どうにかしてやめさせることはできないでしょうか?

• ryu-bi
  • お礼率47% (153/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プロバイダや管理者にクレームを入れるのが正攻法でしょう。被害にあった当事者ならば警察に被害届を出すという手段もあります。 下記URLの警察庁の相談事例から抜粋。 掲示板等に掲載されている情報が個人の権利を不当に侵害している場合には、管理者やプロバイダ等が情報の送信を停止することができる旨が法律(プロバイダ責任制限法)で定められています。

参考URL:
http://www.cybersafety.go.jp/nwqa/CaseServlet?hidCaseId=0000000029&hidItemId=0000000027&hidButton=CASELIST&hidBackUrl=To

その他の回答 (2)

• luke24
回答No.2

ブログのサービス元に通報してください。 著作権侵害などの画像・動画のアップロードは基本的に禁じられているはずですし、犯罪行為に関することも書くのは規約違反のはずです。 サービス元がきちんと対応してくれれば強制削除やアカウント停止などもありえます。

• dulatour
回答No.1

写された本人が告訴するしかありません。 例えば、自分が写されたことを公表されることによって、何かの損害を生じたとか、中傷によって名誉を傷つけられたとか、具体的な損失を当人が異議申し立てをしなければ、問題とはなりません。 当事者でないあなたが、どうこういっても、取り上げららないでしょう。