• ベストアンサー

写真の無断使用は著作権違反?

ここ5年間個人でブログを書いておりますが、じつは先日新聞の折込チラシを見ていたところホームセンターのチラシに私のブログの写真が勝手に使われていました。しかもそのホームセンターのホームページにも同じように私の撮った写真が無断使用されていました。写真は自分で作った作品の写真なんですがこれは完全に営利目的での使用です。私に何の断りも無く勝手に使用されていたと言うことは著作違問題として訴えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言えばもちろん訴えて、損害賠償の請求等処罰(10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金)を求めることができます。 質問者さんが撮影した時点で、その写真には著作権が、更に人物写真ならば被写体の人物の肖像権が発生します。また、その写真をブログに掲載した場合、例え著作権法三十二条(1)で「公表された著作物は、引用して利用することができる」としていても、それにつづく文言「その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」とあります。今回のご質問のようであるならば、この場合は営利目的かつ無断での転用なのでこれには当てはまりません。 ただ、(2)に「これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。」とあるので、何もブログに注意事項が書かれていないと、著作権フリーだと思われてしまいます。これからは「このブログに掲載している写真(文章もならば「記事」)の著作権は全てpurin1gouにあり、無断転用・転載は禁じます」等を書き加えた方が良いでしょう。

purin1gou
質問者

お礼

明確な回答をありがとうございました。とても参考になりました。 本日ブログのほうにも無断転用・転載は禁じますと言うことを記載しました。そして実際に使用した相手に今日電話をしました。その広告を作った際の関係者が留守だったため折り返し連絡をすると言うことで只今連絡を待っいる状態です。出来れば話し合いで穏便に解決したいと思っています。今回の件で相手の方も著作権問題のことをちゃんと理解した上で今後同じようなことが無いように理解してくれればと思っております。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 著作違問題として訴えられるのでしょうか? 通常ならば、「止めて下さい」と相手に連絡し、相手が「ごめんなさい」もしくは何も言わずに使用を取りやめれば、問題解決です。 警察、裁判所に出向いても、まずはそういう形で問題解決できないか?を諭され、被害届け、訴状の受理は渋られます。 強引に受理してもらっても、良い経過にはならない可能性が高いです。 損害賠償請求するにも、具体的な損害の根拠を提示するのは面倒になります。 まずは、 ・ブログに著作権を主張する表示を追記する。 ・相手に対して、穏便な形のメールや手紙、電話などで、使用の差し止めを請求。  請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておきます。 ・内容証明郵便で使用差し止めを請求。 など、段階的な問題解決のための努力を行っていく方が確実です。 そういう問題解決のための努力を行ったが、改善しないために「やむを得ず」訴えたとする方が、訴えの合理性が増します。 勝手に使われた事、それに対する相手の対応が悪い事などが原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなどの症状、実害があるのであれば、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 通院の際の医療費、交通費などと共に、交通事故の場合の慰謝料の基準の日額4,500円などが請求の根拠になりますので、そういう記録と共に領収書などを取っておきます。

purin1gou
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。 穏便に解決できればそれが一番いいですね。本日相手に電話を入れましたが担当者が不在だったため折り返しの連絡を待っている状態です。 使用の差し止めを請求したくてもすでに新聞の折込チラシとして広範囲にばらまかれてしまっている為無理みたいです。 自分の作品の写真を勝手に使われたことで少し感情が入りすぎたみたいです。訴えると言っても色々な記録があると主張する際に有効なんですね。勉強になりました。

  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

基本的なお話しですが、「訴えられますか」という質問には「訴えられます」という答えしかありません。 憲法では誰でも裁判を受ける権利があるとされていますから、どんなにトンチンカンな裁判でも起こす事自体は権利です。 と、言うわけであなたが訴えたいなら、「ご自由に」としか言えませんが、問題解決の手段としては適切でしょうか? あなたが著名なカメラマンというのならいざ知らず、仕事で撮影しているわけでもない個人のブログの写真が使われたところで、感情論以外の実害は存在しません。 それを訴えたところでいくら取れるのでしょうか? 仮に3000円取るのに、裁判費用、弁護士費用100万円かける事に何の意味があるのでしょうか? それでも訴えるんだというのなら誰も止めませんが 普通に考えれば・・・・みなさんどう思うんでしょねぇ。 訴える前にやる事はもっとあるんじゃないですか?

purin1gou
質問者

お礼

感情論といわれてしまいますと確かに完全否定は出来ませんがブログが個人とは言いましても仕事と個人と両方含んでのブログでしたのでそこのところ説明不足でした。すみません。その作品と同じデザインのものを実際に商品として販売しておりすでに買われたお客様もいたので万が一訴えることも出来るのかと思い質問させて頂きました。すぐに訴えるとかと言うことではなく訴える前にやるべきことはあるということも承知しております。色々と参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権の範囲について

    著作物は全て著作権を有することは百も承知です。私が知りたいのは、カタログやパンフレット、新聞の折り込み広告などにも著作権があるのかどうかが知りたいのです。よく『無断転載を禁ず』って書いてあるのを目にすることもありますが、これは著作権ですか?版権ですか?ある企業広告で気に入った写真や絵があっても使えませんか?行政が発行する印刷物にも著作権はありますか?たった1日しか役に立たない新聞の折り込みチラシはどうですか?私は版権があっても著作権を有しない印刷物は意外と多いと思うのですが…それなら写真や絵を拝借してもいいのではないかと…。皆様の意見で使うかやめるかを決めます。用途は趣味の分野とWebです。巷間に公開しますが商用に使うのではありません。何卒、著作権の範囲を教えて下さい。

  • チラシを無断でコピーして新聞折込で配布するのは違法?

    私は地方で印刷業を営んでおります。 他社が作成した新聞折込のチラシに、弊社のチラシの一部をスキャニングして無断でそのまま使っている箇所があるのですが、それは違法ですか? また、印刷屋には著作権はないと聞いているのですが、著作権と版権の違いを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 二次著作物著作権者に無断で

    漫画や小説、イラスト等の二次著作物、いわゆる同人作品は恐らく原作者の許可を得ずに、また、原作者が依然として権利を保有しているものを無断で作成しているものが多いと思いますが、これらの二次著作物を第三者が勝手にコピーして配布や対価を得ての販売を行った場合、二次著作権者が裁判で勝利すると考えられますか?実際にあった、つまり判例はあるのでしょうか?

  • ディズニービデオ作品の著作権切れでの無断販売はどうなってるの?

    数年前にディズニー誕生100年ということで、著作権が切れましたが、ふと疑問がよぎりました。 著作権が切れるよりも100年以上前のディズニービデオ作品を営利目的で無断で販売した場合 著作権が切れるよりも99年以内のディズニービデオ作品を営利目的で無断で販売した場合 上記の二つは著作憲法違反で訴えられるのでしょうか? 著作権に詳しい方 素朴な疑問ですがおしえていただけませんか?

  • 著作権の著作権?

    街に貼ってあるポスター(つまり誰かの著作物)を撮影した写真(これは私の著作物?)をブログに掲載。その写真を他の人に無断で転載、使用されてしまいました。この場合、この写真の使用を禁ずる資格が私にもありますか?

  • ブログの画像を無断で使用された

    私のブログにUPしている画像(私自身が撮影して取り込んだものです)を、他人のブログで勝手に無断で使用されているのを発見したのですが…。 これって、著作権の侵害ですよね? 別に使用されて困る画像でもないのですが、無断で使用されたのってスゴク気分が悪くって…。 せめてあらかじめ許可取るとか、リンク貼るだけにするとかならわかるんですけど…。 かといって、相手のブログに乗り込んでクレームのコメント入れて、仕返しで自分のブログ荒らされたりしてもイヤだし。 どーしたらいいでしょうか?このままじゃ気が済まないんですよね。 皆さんならどうされますか?

  • 写真をチラシに無断使用

    近所の夏祭りでの事です。 地元の不動産屋さんがビールとジュースをふるまっているのですが、ジュースをもらいに息子と店にはいると「写真とるよ~」と二人で写真を撮られました。 その時はたいして気にしてなかったのですが、後日その写真が不動産屋さんの新聞折り込みチラシに使われていました。 その後店頭ディスプレイにも使われていました。 写真自体は小さなものですが、あまり気分がいい話ではありません。 この不動産屋さんを、肖像権やプライバシーの問題で訴える事が出来るでしょうか? 迷惑料、慰謝料など、請求出来ますが?

  • 写真家が大事な作品を無断で使われた場合

    写真家が作品をサンプルとして送ったところ、知らぬ間に企業に使用されてしまいました。 相手は認めていますが、使用料金の提示をしておらず、幾ら請求するべきか悩みます。 とりあえず、ライブラリーの相場価格を適用しようと思いますが、どうなのでしょう? また、この場合、無断なので「著作権侵害」となり、それをどう考えるべきでしょうか? ライブラリーの場合には、不正使用だと通常料金の何倍かの請求となるのが慣例のようで、 それを適用するべきかとも思います。 この場合の「著作権侵害による賠償請求」は、どのような請求をするべきなのでしょう? 作家の大切なオリジナル作品なので、ライブラリーのRF(著作権フリー)作品とは違い、 どのような請求をするべきか、悩ましいです。

  • 手芸品の著作権

    いろいろな手芸の本があります。 刺繍・パッチワーク・レース・編み物など、あとは手芸ではありませんが料理本など 国内、海外の本を買い、それを参考に作品を作っています。 その作品を作る過程や、出来上がった作品などを ブログに掲載することは著作権に触れるのでしょうか? ブログには、参考本と著作者の名前なども忘れずに載せるようにしています。 営利目的は全くありませんし、図案やパターン図などの 見たらすぐに作品が作れるようなものは載せていません。 それでもブログに載せたら著作権いけないものなのでしょうか。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人ブログでの報道写真使用と著作権

    個人ブログ花盛りです。 箸にも棒にもかからないブログが大半ですが、なかには下手なプロのライターよりも読ませるのも、ごく少数ですがあります。 ニュースブログというのですか、日々起こる数々のニュースに対してするどく論評している某ブログがあるのですが、ブログ内で使用している画像は、どう見てもテレビや新聞等で配信された画像をコピペして使用しているとしか思えない画像なのです。 この場合、著作権関係はどうなっているのでしょうか? 無署名の報道記事や写真等にも著作権は存在すると聞いたことがあります。 悪用しない限り、著作権者は見て見ぬふりしているのでしょうか。 読み応えのあるブログだけに余計な心配をしております。 ご教示いただけたましたら幸いです。