• ベストアンサー
  • 困ってます

雑誌に無断で掲載された芸能人の肖像権。

雑誌などで、芸能人が異性と歩いている姿を無断で撮り、無断で雑誌に掲載し、最近では元モー○の18歳少女の喫煙写真などを本人に気付かれず撮り、無断で掲載したりしていますが、肖像権はどうなるのでしょうか? ネット上ではHPを作成する上でタレントなど芸能人の画像は無断で使用してはいけないとHP作成規約に書いてあるのですが、肖像権は厳しいんですか?優しいんですか? 芸能人の画像を無断で使用している雑誌は全て肖像権を侵害していると思っていいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1223
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>>肖像権は厳しいんですか?優しいんですか?  基本的には厳しいと考えてよいでしょう。  ただしメディアに応じてという条件が付きます。  つまり通常のきちんとしたメディアに関しては、 特に芸能人の場合は、もちつもたれつという関係に あるのです。メディア側としては、タレント側に対 して、通常は広告媒体として利用させてやっている のだから、時には酷な載せ方をしてもがたがたいう な、くらいの勢いなんでしょうね。メディアのおご りともいえるでしょう。  タレント側も、時にはそのように酷な載せ方をさ せられても、通常は、広告として利用しているので、 逆らえないのが一般です。  ですので、タレントの肖像権は、メディア側に関 しては甘い、といえるでしょう。  しかしこれは、メディアに対してのみということ と、良識というか、我慢できる範囲内で(タレント としてというより、事務所全体として)という条件 付です。  あなたの例に出されたホームページなどは、タレ ント側にとって何のメリットもないですし、メリッ トがあったとしても非常に小さなものですので、タ レント側から肖像権侵害は声高に主張されることに なります。  また今回ある出版社に対してある事務所がかみつ いたことも問題になっていますから、そういうこと もあるのでしょうね。  別件ですが、わたしの聞いた範囲では、ある衣料 メーカーが、新聞広告にあるタレントの写真を載せ たところ、事務所から肖像権侵害でウン千万の損害 賠償請求がなされたというのもあります。 >>芸能人の画像を無断で使用している雑誌は全て肖 >>像権を侵害していると思っていいんでしょうか?  そう思われてよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)

自社の商品を宣伝するために芸能人の写真を勝手に使うのは、明らかに肖像権の侵害になります。 しかしながら、適正な報道に使用する鍵地、出版報道の事由によって、強く保護されますので、通常、肖像権の侵害とはなりません。 例えば、芸能人が犯罪で逮捕されて、その顔写真を報道したからとって、肖像権の侵害にならないことは明らかです。 さらに、犯罪ではなくても、一般的な芸能ニュースの範囲(結婚など)、世間の注目を集める人物が、どのような人なのかというような検証記事に写真を載せたとしても、原則として肖像権の侵害にはなりません。 喫煙姿の隠し撮りなどは、肖像権以外に、プライバシーの問題もあり、適切な報道といえないとは思いますが、雑誌などによる報道がすべて肖像権侵害になるというのは誤りです。 なお、他人が撮影した(他の雑誌などに載っている)写真を勝手に使用するのは、著作権の侵害となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました★