• ベストアンサー

芸能人の肖像権について

新聞、週刊誌、テレビで芸能人の写真付きで色んなうわさとか情報とか目にしますが、 その中にはいい内容もあれば悪い内容もあります。 明らかにその芸能人にとってはマイナスな内容が写真付きで公開されているものは、 事前に芸能人に承諾を得ないのでしょうか?それとも例えば売名の意味などで、 その芸能人は掲載を承諾しているのでしょうか? (私が芸能人なら、自分に不利な内容は写真掲載の承諾はしないだろうし、 勝手に写真付きで報道されたら肖像権の侵害で訴えるだろうと思ったので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grogfd
回答No.1

おそらく、承諾などしていないと思います 訴えて、勝利したとしても、かなり年月がたってからなので 且つ、小さく取り上げられているだけののであまり気がつかれない のでしょう 泣き寝入りしている人も、多いと思います マスコミの権力は強大です

dxsmopuim
質問者

お礼

なるほど 無名人でよかったです ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

報道機関は守られています。 肖像権侵害では勝てません。 但し、すけべな視点の写真は違います。

dxsmopuim
質問者

お礼

厳しい世界ですね。 無名人でよかったです。(すけべ写真なんてとても) ありがとうございました。