• ベストアンサー

肖像権についてちょっとした疑問

例えば個人のHPに、自分で撮った芸能人の画像を掲載すると肖像権違反になるんですよね? だったらゴシップ記事のようなものに載ったスクープ写真は肖像権違反ですか? それともゴシップであっても事務所等に了承をとっているんでしょうか。 ちょっと疑問を持っただけで、法律に詳しいわけでもないので何か勘違いしてたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

基本的には、他人の肖像権を本人に無断で使用することは不法行為にあたります。 新聞や週刊誌などが時事の報道として使う場合には公益性が認められるため、限定的に肖像主体の人権よりも公益性が上回る限度で、違法性が問われなくなる、というものです。 しかし、個人のHPでは、そもそも公益目的というよりも個人的興味・好奇心によるものとみなされるでしょう。報道各社が利益を得て情報提供することは、裏返すと仮に人権侵害となった場合には、賠償責任を果たすだけの財産的裏付けがあるということになります。しかし、個人の場合にはこれが難しいため、「発信した情報に対して責任を負う能力が無い=無責任な情報発信」ということになると思われます。 加えて、HP上に掲載を継続することは、雑誌や週刊誌のような一過性の媒体と異なり、人権侵害の状況が継続されますから、公益性を論じるまでも無く、人権侵害の結果の方が上回ることになるものと思います。

nana8910
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました! そういうことだったんですね~。 ゴシップ記事と単なる写真の掲載…比較するとゴシップの方が人権侵害の重さは大きいと思うんですが、まあこれは個人の感じ方によりますしね。 さらに芸能人の情報に関する公益性は疑問とされている現在なら、両者の比較も意味ないですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

一部の会社では取っているようです。 ウワキの証拠写真20-30枚かき集めて.どれを乗せますか?と相談に来たとかの話を聞きます。

nana8910
質問者

お礼

はは!そうなんですか? 芸能人は名前を覚えてもらうのが第一ですからね~…たいへんたいへん。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

#2のBokkemonです。1点補足させていただきます。 芸能人などの場合には、人格権よりも肖像そのものの経済的価値が重視されるのですが、ゴシップ誌の報道であれ、売名に利用できる媒体であり、そういった媒体への露出度を上げようと画策する場合もあります。 したがって、芸能人などの場合には、単に肖像が使われたことが直ちに本人の不利益になるとは限らない(スキャンダルを売り物にするしたたかな芸能人もいる)ことから、敢えて本気でクレームを申し入れない場合もあるものと思います。

nana8910
質問者

お礼

そういう芸能人だったら個人HPに写真載せるのもいいのでは…としつこく考えてしまいます。 まあそんな人だったら載せたくもないですが。 芸能人って大変だな~。 とりあえず補足ありがとうございました。参考になりました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 肖像権でなくても、あの人はどろぼうをしたなど人の評価を下げるようなことを言いますと、たとえ、本当のことであっても名誉毀損罪が成立します。しかし、毎日の新聞やテレビでは顔写真まで出して実名で報道していますね。これは公共の利益に関することは国民の知る権利の上で重要と考えて、刑法でわざわざ「公共の利益」に関する事実で、かつその目的がもっぱら公益を図ることと認められれば真実ならば罰しないと規定されています(230条の2)。肖像権も同じ考え方で芸能人は公人ですので私的なことであっても、公共の利益に関するからスクープ写真は肖像権の対象にはならないという考え方があります。最近はこのような考え方は少数で芸能人であっても、プライバシィーに属するものは公共の利益にあたらないという考えが多数です。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/interview/200107/27-1.html
nana8910
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >肖像権も同じ考え方で芸能人は公人ですので私的なことであっても、公共の利益に関するからスクープ写真は肖像権の対象にはならないという考え方があります。 公共の利益…私もそこは疑問に思うところですが…。 ではどうして個人HPに自分の撮った芸能人の画像を掲載する事は違法になるんでしょうか? URL参考になります。じっくり読んでみますね。

関連するQ&A

  • ゴシップ写真と肖像権、等について!

    遠い昔から、ゴシップ記事によって世間の注目を浴びる人達が沢山います。 政治家や、芸能人等ジャンルを問わずあります。 私の知る限り写真を掲載するには、事前に同意を得なければ肖像権やプライバシー等の関係から、裁判沙汰になる可能性が大きいといわれています。 その場合、ゴシップ写真により宣伝(1)になる人もいれば、逆にイメージが下落(2)する芸能関係者等も多いと思いますが、実際(2)を覚悟で同意しているんでしょうか? 政治関係者では、民主党の細野氏、故中川代議士の夫人の路上チュー・・ 最近では、AKBの柏木さんとか、水トアナです・・ この人達は皆、(2)を覚悟で週刊誌への写真掲載に同意しているんでしょうかね? どうもその辺が、不思議です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 芸能人は肖像権

    写真週刊誌に掲載される芸能人は肖像権の関係で、本人の承諾を得て掲載されているのでしょうか。それだったら掲載できないはずですが・・・・。また、整形前の芸能人の写真が出回ってますが、これも同じような気がしますが、どうでしょうか?

  • 雑誌に無断で掲載された芸能人の肖像権。

    雑誌などで、芸能人が異性と歩いている姿を無断で撮り、無断で雑誌に掲載し、最近では元モー○の18歳少女の喫煙写真などを本人に気付かれず撮り、無断で掲載したりしていますが、肖像権はどうなるのでしょうか? ネット上ではHPを作成する上でタレントなど芸能人の画像は無断で使用してはいけないとHP作成規約に書いてあるのですが、肖像権は厳しいんですか?優しいんですか? 芸能人の画像を無断で使用している雑誌は全て肖像権を侵害していると思っていいんでしょうか?

  • 著作権・肖像権について・・・

    超初心者です。 HPを作ろうと思うのですが、現代アーティストのジグソーパズルを写真で掲載したら、やはり肖像権の侵害となってしまうのでしょうか? それから、例えばディズニーやジブリなどのグッズの掲載も肖像権の侵害となるのでしょうか?教えてください。

  • 芸能人の肖像権について

    新聞、週刊誌、テレビで芸能人の写真付きで色んなうわさとか情報とか目にしますが、 その中にはいい内容もあれば悪い内容もあります。 明らかにその芸能人にとってはマイナスな内容が写真付きで公開されているものは、 事前に芸能人に承諾を得ないのでしょうか?それとも例えば売名の意味などで、 その芸能人は掲載を承諾しているのでしょうか? (私が芸能人なら、自分に不利な内容は写真掲載の承諾はしないだろうし、 勝手に写真付きで報道されたら肖像権の侵害で訴えるだろうと思ったので)

  • 著作権、肖像権について教えてください。

    タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

  • 故人(政治家)の肖像権

    外国の政治家と撮った写真をHPに掲載する事は法に触れるでしょうか? 某所で偶然 元大統領(引退後 来日)と出会い 本人の了承を得て 一緒に写真におさまりました 数年後 元大統領は死亡しました 現在 その写真をHPに載せたいのですが肖像権?に 触れるなど 何か問題点があれば教えてください。

  • 肖像権について

    肖像権について 現在行政書士の勉強をしており、「京都府学連事件」を学び、肖像権について学びました。 「憲法13条によって保護される自由には、何人も承諾なしにみだりに容ぼうなどを撮影されない自由も含まれる」とあったんですが、芸能人のスキャンダルなどは肖像権の侵害に値しないんでしょうか? 表現の自由も保障されるとは思いますが、肖像権も保障されるわけで・・・ 芸能人の私生活のプライバシーは保障されないんでしょうか? よく雑誌に「○○と○○の密会」とか写真が載ってるので疑問に思い質問しました。 わかりやすいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 子どもの肖像権

    私の子どもの中学校は、来年30周年。記念誌を出すことになり、私も編集委員に選ばれました。 先日、編集委員会があったのですが、校長先生から、「個人情報、子どもの肖像権のことがあるので、顔のわかる写真の掲載は困ります」と言われました。 私たちは、30年をその年ごとに、卒業生の卒業写真と沿革(出来事)、それと行事のスナップ写真で編集したいと思っていたのですが、肖像権の了承を取り付けようとしても、とても30年前までさかのぼることは不可能です。 雑誌や新聞に掲載されるのなら、肖像権のこともあるかと思いますが、学校の記念誌に掲載するところまで、肖像権は及ぶのでしょうか? 仮に、学校の記念誌に、自分の卒業写真が掲載されていたからと、クレームを付ける人がいたとして、それは正当な抗議になるのでしょうか? 「僕の顔を載せるな」という主張が正当に通るなら、卒業アルバムなんか作れなくなってしまいますよね。 どなたか詳しい方、回答をお願いします。

  • 著作権、肖像権の侵害にならないのですか??

    よく原宿などに行くと明らかに芸能人の隠し撮りまたは非公式の写真やグッズが売っているのを見かけます。 芸能人の登下校時の写真、コンサートでの写真、雑誌をそのままスキャンして売られているもの・・・など著作権や肖像権に引っかかりそうなものばかり売っているのに、堂々とお店を出しているのはなぜですか?? 警察官の方が竹下通りなどを巡回してるのもみたことがあります。 明らかに芸能人の事務所に利益は入らないですし、素人から見れば"犯罪なのでは??"と思います。 なぜ摘発などがされないでしょうか? いつも疑問に思っているので、お時間があるときに返答お願いします。