• ベストアンサー

肖像権についてちょっとした疑問

例えば個人のHPに、自分で撮った芸能人の画像を掲載すると肖像権違反になるんですよね? だったらゴシップ記事のようなものに載ったスクープ写真は肖像権違反ですか? それともゴシップであっても事務所等に了承をとっているんでしょうか。 ちょっと疑問を持っただけで、法律に詳しいわけでもないので何か勘違いしてたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.2

基本的には、他人の肖像権を本人に無断で使用することは不法行為にあたります。 新聞や週刊誌などが時事の報道として使う場合には公益性が認められるため、限定的に肖像主体の人権よりも公益性が上回る限度で、違法性が問われなくなる、というものです。 しかし、個人のHPでは、そもそも公益目的というよりも個人的興味・好奇心によるものとみなされるでしょう。報道各社が利益を得て情報提供することは、裏返すと仮に人権侵害となった場合には、賠償責任を果たすだけの財産的裏付けがあるということになります。しかし、個人の場合にはこれが難しいため、「発信した情報に対して責任を負う能力が無い=無責任な情報発信」ということになると思われます。 加えて、HP上に掲載を継続することは、雑誌や週刊誌のような一過性の媒体と異なり、人権侵害の状況が継続されますから、公益性を論じるまでも無く、人権侵害の結果の方が上回ることになるものと思います。

nana8910
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました! そういうことだったんですね~。 ゴシップ記事と単なる写真の掲載…比較するとゴシップの方が人権侵害の重さは大きいと思うんですが、まあこれは個人の感じ方によりますしね。 さらに芸能人の情報に関する公益性は疑問とされている現在なら、両者の比較も意味ないですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

一部の会社では取っているようです。 ウワキの証拠写真20-30枚かき集めて.どれを乗せますか?と相談に来たとかの話を聞きます。

nana8910
質問者

お礼

はは!そうなんですか? 芸能人は名前を覚えてもらうのが第一ですからね~…たいへんたいへん。

• Bokkemon
回答No.3

#2のBokkemonです。1点補足させていただきます。 芸能人などの場合には、人格権よりも肖像そのものの経済的価値が重視されるのですが、ゴシップ誌の報道であれ、売名に利用できる媒体であり、そういった媒体への露出度を上げようと画策する場合もあります。 したがって、芸能人などの場合には、単に肖像が使われたことが直ちに本人の不利益になるとは限らない(スキャンダルを売り物にするしたたかな芸能人もいる)ことから、敢えて本気でクレームを申し入れない場合もあるものと思います。

nana8910
質問者

お礼

そういう芸能人だったら個人HPに写真載せるのもいいのでは…としつこく考えてしまいます。 まあそんな人だったら載せたくもないですが。 芸能人って大変だな~。 とりあえず補足ありがとうございました。参考になりました。

• shoyosi
回答No.1

肖像権でなくても、あの人はどろぼうをしたなど人の評価を下げるようなことを言いますと、たとえ、本当のことであっても名誉毀損罪が成立します。しかし、毎日の新聞やテレビでは顔写真まで出して実名で報道していますね。これは公共の利益に関することは国民の知る権利の上で重要と考えて、刑法でわざわざ「公共の利益」に関する事実で、かつその目的がもっぱら公益を図ることと認められれば真実ならば罰しないと規定されています(230条の2)。肖像権も同じ考え方で芸能人は公人ですので私的なことであっても、公共の利益に関するからスクープ写真は肖像権の対象にはならないという考え方があります。最近はこのような考え方は少数で芸能人であっても、プライバシィーに属するものは公共の利益にあたらないという考えが多数です。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/interview/200107/27-1.html
nana8910
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >肖像権も同じ考え方で芸能人は公人ですので私的なことであっても、公共の利益に関するからスクープ写真は肖像権の対象にはならないという考え方があります。 公共の利益…私もそこは疑問に思うところですが…。 ではどうして個人HPに自分の撮った芸能人の画像を掲載する事は違法になるんでしょうか? URL参考になります。じっくり読んでみますね。