• 締切済み
  • 困ってます

肖像権

江口洋介さんの肖像権を侵害しているサイトさんがあって、(壁紙やバナー、アイコンなどに江口さんの写真を使用するだけではなく、壁紙や、携帯の待ち受け画面を配布しているんです。)管理人さんに注意したんですけど、 『画像掲載を期待してくださっている方もいるので、今すぐに全ての画像をなくすということは出来ません』 『まったく使用しないというお約束はできません』 といって、何も対処してくれません。 そこのサイトサンは、独自のドメインを取ってしまっているので、サーバーさんを割り出す事が出来ません。 肖像権の侵害について、ちゃんと対処してくれるサイトサンのURL教えて下さい 難しい場合は、もし良ければ、やり方も教えて下さい 御願いします

みんなの回答

• 回答No.4

権利者が動いてくれないとどうにもならないように思います。 権利者は「権利は私のものだが、誰でも自由に使っても良い。」ということも出来るはずで、権利者以外には、使わないように要求する権限がないのではないかと思います。 権利者はたぶん、事務所なんじゃないかと思うのですが、「こんなことをしているところがあって、ファンは大変不愉快な思いをしている」ということを事務所にわかってもらうよう働きかけるといいかなと思います。