• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

著作権、肖像権など…

著作権、肖像権など… とある人気グループが雑誌に載っているのを カメラでとって、配布などをすれば勿論違反ですよね。 では、配布などはせず、自分だけで楽しむ(待ち受け画面の画像に設定したり…) は、違反になるのでしょうか? よく分からないので、回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私的使用であれば著作物を許可なく使用出来ます。 著作権法第30条に、私的使用を目的とするときは、その使用する者が複製することができるとあります。自分でカメラで撮って持ち歩いたり、待ち受けにするのは許諾を得ることなく使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

厳密には違法です、雑誌などは複製禁止ですから まあ、個人が携帯に入れる程度なら大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!