• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

著作権、肖像権について

いつもお世話になっております。 質問なのですが、私はMSNメッセンジャーを使用して友人と楽しく会話をしており、好きな芸能人の話などもよくします。 そこで、その芸能人の画像などを2人だけで交換することは著作権、肖像権などについて問題はありますでしょうか? 恥ずかしながら私は法律に無知でして、著作、肖像両権についても同様であり、的外れな質問をしておるかもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メッセンジャーとかいったものはあまり使ったことがないので詳しくは知りませんが、著作権については、ホームページのようにオープンになってしまう場合は複製や公衆送信(送信可能化)の問題が生じる可能性があり、メールのようなカタチでプライベートな空間の中でごく親しい友人間でやりとりするのみであれば私的複製とされ、許可がなくても許されるということになるかと思います。 このへんは、メッセンジャーの仕組みを理解した上でないと、何とも言い難いところがあります。 肖像権については、芸能人のプライバシーに関するものであればオープンにしなければよく、それ以外の写真は商業利用しなければよい、ということのようです。乱暴な説明ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 著作権・肖像権を教えるために

    私のサイトの常連さんの一人に、小学生の女の子がいるのですが、 その子のサイトには芸能人の写真や、アーティストの歌詞等いろいろ載せてあります。 止めるように注意したのですが、私の説明が悪かったせいか、理解してもらえず、 さらに「小学生だから大丈夫」とか、「芸能人の応援目的だから大丈夫」などと言っています。 (好きな芸能人を応援するなら、写真を許可を得ずに勝手に使わないと思いますが) 著作権・肖像権を解説しているサイトのURLを教えたのですが、「難しそうだから見たくない」と言います。 著作権・肖像権を小学生でも簡単に理解できるような説明をして頂けないでしょうか? このページを本人に見せたいと思います。

  • 著作権・肖像権がよく分かるHP

    映画関係のHPを解説することになりました。 映画作品のHPを扱う以上、著作権と肖像権について知っておかないとと思いました。 著作権と肖像権について、よく分かるHPが有れば紹介してください。 『どういった事をしたら著作権・肖像権の違反になるか』が詳しく載っていたら有り難いです。 キャッチコピーやら作品の画像やら、紹介文やら感想やら、DVDの画像やら‥‥難しそうなので‥‥(汗)。 何がどうなってるのかサッパリなので、勉強しようと思います。

  • 著作権、肖像権について教えてください。

    タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#21649
noname#21649

>ファイル交換ソフトなどが騒がれているのは「特に親しい数名」の範囲外 ファイル交換ソフトの種類にもよりますが. 不特定多数への公開を目的にしているファイル好感ソフト 企業内等特定の集団内でのフアイル交換を目的としているファイル交換ソフト 回線負荷低減のための中継を目的にファイル交換を目的としているソフト があります。それぞれWinny等, マイクロソフトネットワーク等, マイクロソフトSUSサーバー等になります。 ただしLinewrie(スペル有っていますか)のように不特定多数の中から特定の内容を求める人々を募集するとともに.回線が公開されているものの特定の人々が集まるような性格のソフト(yahoo検索+サイト+BBSがLimewrie通信網に存在する感じ)もあります。 不特定多数への公開が著作権侵害になるとしているのです。 本来は.現在のように個人が不特定多数への公開を行うことを著作権法は想定していません。科学技術が進んで個人ができるようになったのであるから.文化の発展を考えると個人の行動に法規制をかけることが問題なのですが.金と権力の有る人々はこのように考えていないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#21649
noname#21649

金品の授受を伴わない 「友人」が「特に親しい数名(判決当時は6-7名程度)」の範囲 ならば.「個人的使用」の範囲内であり.著作権法の適応範囲外。 「肖像県」については.ここ数年に騒がれてきた権利のため知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 ということはファイル交換ソフトなどが騒がれているのは「特に親しい数名」の範囲外だから問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 著作権、肖像権など…

    著作権、肖像権など… とある人気グループが雑誌に載っているのを カメラでとって、配布などをすれば勿論違反ですよね。 では、配布などはせず、自分だけで楽しむ(待ち受け画面の画像に設定したり…) は、違反になるのでしょうか? よく分からないので、回答宜しくお願いします。

  • 著作権や肖像権

    自分のHPに「阪神タイガース」の応援グッズや、球場で撮った「トラッキー」の写真なんかを載せることは 著作権や肖像権にあてはまりますか?

  • 著作権と肖像権

    著作権と肖像権ってどっちが強い(表現が変?)んですか? たとえばAさんがBさんの写真(お互い一般人)をとったとします。 AさんはBさんに無断で自らのHPに載せました。 BさんはAさんに無断で自らのHPに載せました。 おたがい相手の権利を侵害しているとおもいます。 どっちが罪が重いのですか?

  • 肖像権/著作権について

    無地のTシャツに転写プリントして、オリジナルのTシャツを作りたいと考えています。 初めは普段使えるようなものをデザインしようと考えていたのですが、 よくLiveなどに行くので、Live用にも作ってみたい!と思っています。 そこで質問なのですが ・芸能人の名前や写真 ・イメージキャラクター ・曲の歌詞/曲名 ・雑誌などのコメント これらを利用してTシャツを作るのは、肖像権/著作権に違法していますか? 一応LiveではTシャツにアーティストの名前を入れていたり帽子にキャラクターを描いている方を見かけるのですが… 自分で判断できなかったので今回質問させていただきました。 もちろん個人的に使います。 詳しい方、回等よろしくお願いします。

  • 肖像権?著作権?

    肖像権?著作権? 実際にある会社が製造や販売をしている製品(車やバイクや電車などの乗り物)を、自分が手作りしたものに書いて販売をしたら法律違反になりますか? もともとは売るつもりではなく自分の趣味で作ったカバンに自分が好きな乗り物の絵を描いたのですが、要らなくなったのでネットオークションかフリーマーケットで売ってみようかと思ったのですが、違反になるのではないかと思い質問させていただきました。 数は一つだけです。 名前は入れてませんが、明らかに○○社の△△(名前)だと分かる絵です。 よろしくお願いします。

  • 著作権と肖像権について

    写真を撮ることが好きなんですが今度モデルさんを使って撮影をします。ここで気になることがあるんですけど著作権と肖像権っていうのはこの場合どうなるんでしょうか?モデルさんにはもちろんお金を払います。ホームページに掲載したりコンクールに出したりする事って出来ないんですか?また、モデルをしている友達がいるんですけど無断で写真を使われたりして困ってるみたいなんでどのように対処すればよいか教えて下さい。

  • ネットの著作権・肖像権について

    (1)風景写真での肖像権 例えば外国に行って風景としてどこかの景色を撮ったとします。 そこにたまたま有名人・俳優などのポスターが張ってあったり看板があったりしたらそれもやっぱり肖像権にかかわるのでしょうか。 それからそこに通行人として写る一般人の肖像権はどうなのでしょうか。 それからそこにうつりこむお店の外装を撮ったりするのはやはり店の了承を得ないとだめなのでしょうか? 毎回毎回「HPで公開するので」とか報告をしなくてはいけないのでしょうか。 (3)芸能人の似顔絵・漫画のパロディー絵など 例えば漫画で「浦安鉄筋家族」という漫画がありますが、あれはかなり色々な漫画の登場人物をパロディーにして使ったり、実際本当にいる俳優・芸能人・プロレスラーのそっくりさんを名前をちょこっと変えて登場させていますが・・あれはOKなんでしょうか? 以前ポケモンの名前をユリゲラーが訴えましたし、クロマティ高校も訴えられました。 あんな簡単に訴えられるものなんでしょうか? (3)二次加工して商品を作る たとえば雑誌をコラージュして新しい芸術作品とした場合、それは切り張りされた広告や雑誌の著作権はどうなるのでしょうか? それに使われたモデルなどの肖像権は? これは音楽でもありますが、HIPHOPなどで古いレコードの間奏部分をリミックスして使っていたりというのはOKなんでしょうか? 創作活動をするにおいて、肖像権・著作権などをできるだけ配慮して いきたいのですが、どこまでがOKでどこまでがNGなのか線引きがよくわかりません。アドバイスお願いいたします。 (使い道は同人作品やHP素材などです)

  • 肖像権・著作権の二重基準

     週刊誌を発行している出版社に主に当てはまる事だと思いますが、週刊誌ではよく芸能人のスキャンダル記事を写真付きで報じています。スキャンダルが商売を左右する芸能人からすれば明らかに肖像権の侵害だと思うのですが、一方で文芸作品等で著作権を巡って争う事があります。  肖像権については、芸能事務所としても「訴えて騒ぎを拡げたくない」とか「名前が売れる」といった理由から黙っているというのが予想できます。著作権についても、訴訟を起こすのは作家側が殆どなので出版社は主体でないともいえます。  しかし、出版社は週刊誌・文芸作品の発行双方に関わっていますから無関係ともいえないと思います。利益を得るために、一方では他人の権利を侵害し(肖像権)、他方では自己の権利を主張する(著作権)のはダブルスタンダードだと思うのですが、出版社側は二つの行為を正当化する論理を、建前としてでも、持っているのでしょうか?

  • 「◯◯風」のものと著作権、肖像権

    ふと気になったことがあるので、質問させていただきます。法律関係の知識が一切ないので、表現に誤りがあった際はご容赦ください。 フリマサイトなどで売られているハンドメイドの作品の中にアニメキャラクターや創作作品、有名人などがモチーフの作品がありますよね。どれも「非公式で個人が制作した」旨と「◯◯風」などモデルにした対象が明記されて販売されています。あれは著作権や肖像権としてはどうなのでしょうか。 「モチーフにした」「イメージの参考にした」「◯◯を見て閃いた」などは肖像権、著作権としてはどう扱われるのでしょうか。 また、モデルにしたものを明記して販売するというのは、分かりやすくて大変ありがたいと個人的には思うのですが、「営利目的で名前を使う」という扱いになるのでしょうか。 法律に関してまるで素人ですので、教えていただけると幸いです。

  • 画像の肖像権・著作権

    TV番組やアーティストのPVからとった画像が載っているサイトがネット上にたくさんありますよね。 嵐ファンなので例として嵐を挙げます。 いろいろなサイトに嵐の画像がありますよね。 そのような画像を保存したり、ブログに載せたり、メールで友人などに渡したりする人がたくさんいますよね。 このような事は肖像権やら著作権やらよく分かりませんが… してはいけない事なんですよね?