• ベストアンサー

画像の肖像権・著作権

TV番組やアーティストのPVからとった画像が載っているサイトがネット上にたくさんありますよね。 嵐ファンなので例として嵐を挙げます。 いろいろなサイトに嵐の画像がありますよね。 そのような画像を保存したり、ブログに載せたり、メールで友人などに渡したりする人がたくさんいますよね。 このような事は肖像権やら著作権やらよく分かりませんが… してはいけない事なんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●してはいけない事なんですよね? ○はい、そのとおりです。  ただ「ファンが悪意でなくやっている」ということと「実害がない」ことから追及されないだけです。

ryuuseiamam
質問者

お礼

ありがとうございます。 嵐ファンなら嵐のためにやめるべきですよね。 ブログにバンバンコメントしまくろうと思います。

関連するQ&A

  • 著作権、肖像権について教えてください。

    タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

  • 著作権・肖像権を教えるために

    私のサイトの常連さんの一人に、小学生の女の子がいるのですが、 その子のサイトには芸能人の写真や、アーティストの歌詞等いろいろ載せてあります。 止めるように注意したのですが、私の説明が悪かったせいか、理解してもらえず、 さらに「小学生だから大丈夫」とか、「芸能人の応援目的だから大丈夫」などと言っています。 (好きな芸能人を応援するなら、写真を許可を得ずに勝手に使わないと思いますが) 著作権・肖像権を解説しているサイトのURLを教えたのですが、「難しそうだから見たくない」と言います。 著作権・肖像権を小学生でも簡単に理解できるような説明をして頂けないでしょうか? このページを本人に見せたいと思います。

  • 著作権、肖像権について

    いつもお世話になっております。 質問なのですが、私はMSNメッセンジャーを使用して友人と楽しく会話をしており、好きな芸能人の話などもよくします。 そこで、その芸能人の画像などを2人だけで交換することは著作権、肖像権などについて問題はありますでしょうか? 恥ずかしながら私は法律に無知でして、著作、肖像両権についても同様であり、的外れな質問をしておるかもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • ブログと著作権侵害について

    私は今ブログをしているのですが、vs嵐や嵐にしやがれ、嵐のメンバーが出演中のcmなどの公式サイトへのリンクを自分のブログの記事で貼りたいです。ジャニーズは著作権や肖像権にうるさくて画像や動画を貼ってはいけないことは知っていますが、公式サイトでもだめなのでしょうか。ちなみにジャニーズネットは載せる気ないのですが。

  • ブログ掲載の著作権、肖像権について

    「こんなCDを買ったよ」と、アーティストの写真入の CDジャケットの写真をブログに載せるのは、 著作権の侵害? それとも肖像権の侵害?  どちらにしても違法なんですか? また、「こんな映画を見たよ」と映画のパンフレットの写真を ブログに載せるのは著作権の侵害に当たりますか?

  • 著作権・肖像権がよく分かるHP

    映画関係のHPを解説することになりました。 映画作品のHPを扱う以上、著作権と肖像権について知っておかないとと思いました。 著作権と肖像権について、よく分かるHPが有れば紹介してください。 『どういった事をしたら著作権・肖像権の違反になるか』が詳しく載っていたら有り難いです。 キャッチコピーやら作品の画像やら、紹介文やら感想やら、DVDの画像やら‥‥難しそうなので‥‥(汗)。 何がどうなってるのかサッパリなので、勉強しようと思います。

  • ジャニーズ肖像権について・・・かなり腹が立ってます!!!!

    ジャニーズ肖像権について・・・かなり腹が立ってます!!!! こんにちは。 私はブログをしていて、 いろんな人のブログを見ていたら ジャニーズの画像を貼ってる人がいたので 注意したんです。 そしたら返ってきたコメントは、 残念ながらそれは加工してある画像の事です。加工してある画像は著作権があるからいけないけど凛のブログに貼ってあるのは加工してないヤツだから!!だからこのブログに貼ってある画像は解除しませんッ!!少々キツイ言い方になるかもしれないけどそうゆう事あまり知らないくせに嵐良く知ってますヅラすんじゃねーよ!! でした・・・・・ 加工されてなくてもだめですよね? あと、小6だそうです。 私は優しく敬語で注意したのにも関わらず 最後のほうは暴言にしか見えないです。 初めての人に敬語を使うのは当たり前の事ですよね? マナーすら知らない小学生がブログなんてしないでほしいです。 そこで、聞きたいことなんですが、 1 加工されてない画像ならいいんですか? 2 よくなかったらそれの証拠とかってないですかね・・・。   肖像権の決まりみたいなものとか・・・。 どうかよろしくお願いします!

  • 嵐の画像について

    私は、使いたいけど嵐の画像などはブログなどで使っていません。 それは、著作権・肖像権などがあるからと知っています。 そこで聞きたいのですが、嵐のマーク(今年のペンライトのデザインにもなっているもの)の画像も、使ってはいけないのでしょうか。 この間、ブログで使っていたら1人の人に注意されたのでいけないのか教えてください!

  • 著作権、肖像権について教えていただけますか

    初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 私は以前から韓国ドラマ大好きな中高年です。最近ではもうK-POPにまではまってきています。 それで、アーティストさんや俳優さんなどについて自分のブログを始めたいと最近思うようになってきました。あくまで自分の趣味です。そして真面目にやりたいと思っています。 そこでいまだによくわからないのですが、ブログに載せる画像のことについてです。 <質問> (1)雑誌や自分で購入したCDのブックレットの画像をスキャンして載せたら違反になるのですか? (2)もしそれが駄目なら、どんな画像だったら載せられますか? 他の方のブログから転載したら違反ですよね。 ではそれぞれのサイトにある画像をつかってもいいのですか?他のブログを見るといろいろ載せられているように思うのですが… (3)youtubeの動画付き音楽は載せていいのですか?             ↑よく見受けられるのでこれはいいですよね。 (4)一般人個人でブログを書くためだけに著作権者側に許可をとることはできるのですか? (5)(4)のことがもしできるとしたらどうすればいいのですか? (6)よくブログ記事に「あくまで趣味を目的とし権利を侵害する使用目的ではありません。……云々」と おことわりを表示すればいいですか? たくさん書きましたが、教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 著作権、肖像権

    映画や写真をネットで勝手に公開した場合、著作権や肖像権を侵害することになりますよね。 一つ質問ですが、紹介するのはOKでしょうか? 自分で著作権を侵害せず、 例えばyoutubeなどの動画共有サイトで勝手にアップされていた著作物をブログや掲示板で紹介して感想を述べる。 その時一切、リンクも貼らず題名だけ(文章だけ)で公開して感想を書くことはセーフですか?アウトですか?