ジャニーズ肖像権問題について

このQ&Aのポイント
  • ジャニーズ肖像権問題において、画像の加工は著作権侵害となるため問題となっています。
  • 一部のブログで未加工のジャニーズの画像を掲載しているが、肖像権侵害ではないと主張しています。
  • 加工されていない画像でも肖像権には注意が必要であり、マナーやルールを守ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャニーズ肖像権について・・・かなり腹が立ってます!!!!

ジャニーズ肖像権について・・・かなり腹が立ってます!!!! こんにちは。 私はブログをしていて、 いろんな人のブログを見ていたら ジャニーズの画像を貼ってる人がいたので 注意したんです。 そしたら返ってきたコメントは、 残念ながらそれは加工してある画像の事です。加工してある画像は著作権があるからいけないけど凛のブログに貼ってあるのは加工してないヤツだから!!だからこのブログに貼ってある画像は解除しませんッ!!少々キツイ言い方になるかもしれないけどそうゆう事あまり知らないくせに嵐良く知ってますヅラすんじゃねーよ!! でした・・・・・ 加工されてなくてもだめですよね? あと、小6だそうです。 私は優しく敬語で注意したのにも関わらず 最後のほうは暴言にしか見えないです。 初めての人に敬語を使うのは当たり前の事ですよね? マナーすら知らない小学生がブログなんてしないでほしいです。 そこで、聞きたいことなんですが、 1 加工されてない画像ならいいんですか? 2 よくなかったらそれの証拠とかってないですかね・・・。   肖像権の決まりみたいなものとか・・・。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

1.著作権と肖像権を間違えているだけ。 肖像権に加工の有無は関係ありません。 2.ジャニーズはすべての画像の無断使用を全面禁止しています。

xx830
質問者

お礼

rmz2様の文章をお借りしました! 本当にありがとうございます!! なんと、その方はブログを閉鎖しました! 皆様のおかげです。 ありがとうございました★

その他の回答 (5)

回答No.6

バカですね。その消防。 xx830さんは間違っていませんよ。 加工されていない画像ならよいというのはありえません。 常識が本当に足りないですよね。その人。 決まりとかはどこかのサイトに書いてるのではないでしょうか(><) ちょっと私は調べれませんでした、すみません。

xx830
質問者

お礼

回答だけでもとても嬉しいです♪ 本当に常識ないですよね~ まず言葉使いからして馬鹿まるだしです・・・ ありがとうございました!

回答No.5

あなたが言ってるのは肖像権。 反論した奴が言ってるのは著作権です。 別物です。

xx830
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます! そのこともいってやりました★笑 ありがとうございました!

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.4

ジャニーズ事務所所属の皆さんの写真は、掲載できないのです。 テレビ朝日の「徹子の部屋」の1週間の出演予定者ところで ジャニーズが出演の時の顔写真は、一切掲載できないので 黒柳徹子さんの顔写真を掲載しているということです。

xx830
質問者

お礼

情報提供してくださって ありがとうございました!!!

  • niemon
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

no.2です。 あとその人のブログの運営元に通報するのもアリだとおもいます。ご参考までに。

xx830
質問者

お礼

通報の仕方がいまいちわからなかったのですが、 通報しますよ。とおどしました(´゜∀゜`)笑 ありがとうございました★

  • niemon
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

回答1の方の仰るとおり、ジャニーズは画像のみならず公式サイトへのリンク等も禁止しております。 しかし、ジャニーズに「こういう違反をしているブログがある旨」を伝えたところで、実際動くまではいかないんじゃないかな、とおもいます(大量そうなので…) ここはきっちり違反である旨を法律やジャニーズサイトからの引用(リンクは禁止なので引用の範囲内にとどめてください)を列挙した上で「ジャニーズの公式サイトに通報しました」とだけコメントを残し、あとはもうそのブログを一切見ないことです。気になるかもしれませんが、議論が過熱したところで質問者様が得るものは無意味な徒労のみです。 もし一泡吹かせてやりたいと思うなら、某巨大掲示板の該当アイドルの板とかにそのブログのURLを晒すという手もありますが…そこまでいくともう義憤というより私怨になってしまいますので。

xx830
質問者

お礼

さすがに小学生相手にそこまで やるのはかわいそうなのでやめました(・∀・)笑 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • ジャニーズの肖像権について

    ジャニーズが出演していたテレビ番組の静止画がTwitterで流れていて、興味のひくツイートだったためリツイートした所、ファンの方から「肖像権の侵害になる」との忠告を受けました。 ジャニーズが肖像権に厳しいことは知っていたし、私も日頃から気を付けていた点ではあったのですが、自らツイートしたものではなかったのでうっかり気にもせずリツイートしてしまいました。 指摘してくださった方に謝罪をしてリツイートは取り消したのですが、私がリツイートした画像含め、違反者が多過ぎてどこまでが肖像権の侵害になるのか判別できません。 事務所側も数が多くて対応しきれないのか、ファンに対して寛大になっているのかわかりませんが、きちんとした対処をとってないようにも思います。 タレント本人の気持ちを考えたらルールは守るべきだと思いますが、他の芸能人の方々はそこまで厳しくないし、肖像権の守るべきラインというのが曖昧で頭を捻っています。 Twitterで今回指摘してくださった方のツイートを拝見した所他の方々にも同じような注意をしていたのですが、やはりジャニーズの画像に関してはこの位厳しくしていかないといけないのでしょうか。

  • 画像の肖像権・著作権

    TV番組やアーティストのPVからとった画像が載っているサイトがネット上にたくさんありますよね。 嵐ファンなので例として嵐を挙げます。 いろいろなサイトに嵐の画像がありますよね。 そのような画像を保存したり、ブログに載せたり、メールで友人などに渡したりする人がたくさんいますよね。 このような事は肖像権やら著作権やらよく分かりませんが… してはいけない事なんですよね?

  • 嵐の画像について

    私は、使いたいけど嵐の画像などはブログなどで使っていません。 それは、著作権・肖像権などがあるからと知っています。 そこで聞きたいのですが、嵐のマーク(今年のペンライトのデザインにもなっているもの)の画像も、使ってはいけないのでしょうか。 この間、ブログで使っていたら1人の人に注意されたのでいけないのか教えてください!

  • ブログと著作権侵害について

    私は今ブログをしているのですが、vs嵐や嵐にしやがれ、嵐のメンバーが出演中のcmなどの公式サイトへのリンクを自分のブログの記事で貼りたいです。ジャニーズは著作権や肖像権にうるさくて画像や動画を貼ってはいけないことは知っていますが、公式サイトでもだめなのでしょうか。ちなみにジャニーズネットは載せる気ないのですが。

  • 肖像権とパブリシティー権について

    今、ブログを作ろうと思っているのですが、権利についてあまり詳しくないので教えてください。 芸能人や商品(なんでも)の画像をブログに貼っているブログやHPをよく見かけるのですがこれは肖像権やパブリシティ権にあたるのでしょうか? 自分が調べた限り目的があるかによって変わる感じがしたのですがどうなんでしょうか? 他にブログなどを作るうえで法律的に注意したらいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画像を使ったらダメ?肖像権について(初心者)

    あるブログで雑貨の紹介をしています。 肖像権&著作権について無知の私は、雑貨商品の写真を載せて、販売しているURLも載せていました。でもこれは肖像権にひっかりますよね? では逆にどんな画像なら大丈夫なんでしょうか? ・自分のカメラで撮影した商品写真 ・自分で描いたイラスト ・ネットで見つけた写真を加工したもの 上記の3つは大丈夫なんでしょうか? みなさんのブログには画像とか写真とか掲載していますか? 初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいです!

  • ジャニーズについて

    私は30代なのですが、あまり若い人の事を知りません。 ふと思ったのですが、ジャニーズの中でSMAPの次にデビューしたジャニーズグループは誰ですか? もう一つ。なぜ最近嵐がよくテレビに出るようになったのですか? ちなみに私はドラマ「コード・ブルー」に出た山Pが好きです。 あのドラマで存在を初めて知ったのですが、ジャニーズだったんですね。意外でした。CMではスーツを着て体操をしていますよね。 かっこいいです(*^^)

  • 肖像権

    江口洋介さんの肖像権を侵害しているサイトさんがあって、(壁紙やバナー、アイコンなどに江口さんの写真を使用するだけではなく、壁紙や、携帯の待ち受け画面を配布しているんです。)管理人さんに注意したんですけど、 『画像掲載を期待してくださっている方もいるので、今すぐに全ての画像をなくすということは出来ません』 『まったく使用しないというお約束はできません』 といって、何も対処してくれません。 そこのサイトサンは、独自のドメインを取ってしまっているので、サーバーさんを割り出す事が出来ません。 肖像権の侵害について、ちゃんと対処してくれるサイトサンのURL教えて下さい 難しい場合は、もし良ければ、やり方も教えて下さい 御願いします

  • 嵐(ジャニーズ)の携帯ブログについて教えて下さい

    嵐の松本潤くんが「花男」に出演してからの大ファンになりました。最近、松潤(ジャニーズ)の携帯ブログサイトが有る事を知ったのですが、上手く松潤までたどり着く事が出来ません。知っている方が居ました是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ジャニーズジュニアオーディション

    近いうちに弟のジャニーズジュニアオーディションの履歴書を送ろうと思っています。 弟は特にカッコいい訳でも無いし、ダンスも今は踊れません。 でも、リズム感・運動神経はいい方だと思います!! 今、小6です。5年生くらいまでバスケを習っていて、幼稚園の頃からずっと水泳を習っています!! 性格は人見知りですが、ムードメーカーです。 小6ですが身長は高めで162cmくらいです。 私は嵐ファンで弟にも色々な経験・貴重な経験をして欲しいと想い声を掛けました!! 自分から入りたいと言った訳でも無く、やる気があるか無いかといったら無いかもしれません。 ジャニーズは本当に厳しい世界だということは知っています!! それでも、もし合格出来たら頑張って続けたいと言っていたので少し期待してみようと思っています。 ジャニーズ事務所というのはカッコいい子が合格するという訳でなく、やる気とジャニーさんの好みがほとんどだと聞きました。 書類が3000通来たとしたら1次で300人、2次で100人、3次で10人・・合格者が5人くらいの確率だと聞きました。 やはり、オーディションでは印象付けた方がいいそうです。 自分から話掛けたり・・ジャニーさんから話掛けられたらかなり合格率は高いそうです!! そこで質問です!! ・オーディションでは少しくらい踊れた方がいいのですか!? ・オーディションでダンスや振り付けが分からなかったら聞いた方がいいのですか!? ・履歴書は特にどういう事をアピールしたり、書いたらいいのですか!? ・どういう写真がいいと思いますか!? 質問以外の事も分かる事があれば細かく教えてくれると嬉しいです!! 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう