ジャニーズ肖像権問題について

このQ&Aのポイント
  • ジャニーズ肖像権問題において、画像の加工は著作権侵害となるため問題となっています。
  • 一部のブログで未加工のジャニーズの画像を掲載しているが、肖像権侵害ではないと主張しています。
  • 加工されていない画像でも肖像権には注意が必要であり、マナーやルールを守ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャニーズ肖像権について・・・かなり腹が立ってます!!!!

ジャニーズ肖像権について・・・かなり腹が立ってます!!!! こんにちは。 私はブログをしていて、 いろんな人のブログを見ていたら ジャニーズの画像を貼ってる人がいたので 注意したんです。 そしたら返ってきたコメントは、 残念ながらそれは加工してある画像の事です。加工してある画像は著作権があるからいけないけど凛のブログに貼ってあるのは加工してないヤツだから!!だからこのブログに貼ってある画像は解除しませんッ!!少々キツイ言い方になるかもしれないけどそうゆう事あまり知らないくせに嵐良く知ってますヅラすんじゃねーよ!! でした・・・・・ 加工されてなくてもだめですよね? あと、小6だそうです。 私は優しく敬語で注意したのにも関わらず 最後のほうは暴言にしか見えないです。 初めての人に敬語を使うのは当たり前の事ですよね? マナーすら知らない小学生がブログなんてしないでほしいです。 そこで、聞きたいことなんですが、 1 加工されてない画像ならいいんですか? 2 よくなかったらそれの証拠とかってないですかね・・・。   肖像権の決まりみたいなものとか・・・。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

1.著作権と肖像権を間違えているだけ。 肖像権に加工の有無は関係ありません。 2.ジャニーズはすべての画像の無断使用を全面禁止しています。

xx830
質問者

お礼

rmz2様の文章をお借りしました! 本当にありがとうございます!! なんと、その方はブログを閉鎖しました! 皆様のおかげです。 ありがとうございました★

その他の回答 (5)

回答No.6

バカですね。その消防。 xx830さんは間違っていませんよ。 加工されていない画像ならよいというのはありえません。 常識が本当に足りないですよね。その人。 決まりとかはどこかのサイトに書いてるのではないでしょうか(><) ちょっと私は調べれませんでした、すみません。

xx830
質問者

お礼

回答だけでもとても嬉しいです♪ 本当に常識ないですよね~ まず言葉使いからして馬鹿まるだしです・・・ ありがとうございました!

回答No.5

あなたが言ってるのは肖像権。 反論した奴が言ってるのは著作権です。 別物です。

xx830
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます! そのこともいってやりました★笑 ありがとうございました!

• ROSHI1965
回答No.4

ジャニーズ事務所所属の皆さんの写真は、掲載できないのです。 テレビ朝日の「徹子の部屋」の1週間の出演予定者ところで ジャニーズが出演の時の顔写真は、一切掲載できないので 黒柳徹子さんの顔写真を掲載しているということです。

xx830
質問者

お礼

情報提供してくださって ありがとうございました!!!

• niemon
回答No.3

no.2です。 あとその人のブログの運営元に通報するのもアリだとおもいます。ご参考までに。

xx830
質問者

お礼

通報の仕方がいまいちわからなかったのですが、 通報しますよ。とおどしました(´゜∀゜`)笑 ありがとうございました★

• niemon
回答No.2

回答1の方の仰るとおり、ジャニーズは画像のみならず公式サイトへのリンク等も禁止しております。 しかし、ジャニーズに「こういう違反をしているブログがある旨」を伝えたところで、実際動くまではいかないんじゃないかな、とおもいます(大量そうなので…) ここはきっちり違反である旨を法律やジャニーズサイトからの引用(リンクは禁止なので引用の範囲内にとどめてください)を列挙した上で「ジャニーズの公式サイトに通報しました」とだけコメントを残し、あとはもうそのブログを一切見ないことです。気になるかもしれませんが、議論が過熱したところで質問者様が得るものは無意味な徒労のみです。 もし一泡吹かせてやりたいと思うなら、某巨大掲示板の該当アイドルの板とかにそのブログのURLを晒すという手もありますが…そこまでいくともう義憤というより私怨になってしまいますので。

xx830
質問者

お礼

さすがに小学生相手にそこまで やるのはかわいそうなのでやめました(・∀・)笑 ありがとうございました★