• ベストアンサー

ジャニーズについて

私は30代なのですが、あまり若い人の事を知りません。 ふと思ったのですが、ジャニーズの中でSMAPの次にデビューしたジャニーズグループは誰ですか? もう一つ。なぜ最近嵐がよくテレビに出るようになったのですか? ちなみに私はドラマ「コード・ブルー」に出た山Pが好きです。 あのドラマで存在を初めて知ったのですが、ジャニーズだったんですね。意外でした。CMではスーツを着て体操をしていますよね。 かっこいいです(*^^)

noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

SMAP-1991 TOKIO-1994 V6-1995 KinKi Kids-1997 嵐-1999 タッキー&翼-2003 NEWS-2003 関ジャニ∞-2004 KAT-TUN-2006 Hey!Say!JUMP-2007 になるので、SMAPの次はTOKIOですね。 自分も30代ですが、私の世代は周りは完全光GENJI一色でした。 今は子供が2人いますが、私たちの子供は完全に嵐世代です。 世代をこえてるジャニーズはすごいなあと単純に思ったり・・・(笑) 嵐は、CD、ドラマ、バラエティ含め、一番今活躍してるグループだと思います。 SMAPはおちついてきたベテラン大御所感がありますし、TOKIOやV6もちょっと年が高くなってきましたよね。 嵐は全員がコンスタンツにいろんなポジションで活躍していて(キャスター、ドラマ、映画、バラエティなど)、なおかつ出す曲もタイアップが多かったり、いい曲が多いのでファン以外にもよく聞かれていたりするので、(私もファンというわけではないですが嵐の曲は大好きです)結果的に人気と売り上げの実績が一番高いという結果が数字としてでているからだと思います。 先日の何かの賞でも歴代初の10冠達成とニュースになってましたし。 やっぱり、広い世代に認知度が高いんじゃないでしょうか。 キャスターしていればニュースをみているお父さん世代でも認知していたり、母親~若い女性の世代では歌やドラマ、小さい子でも、人気があるから幼稚園の運動会で曲が使われたりとか、子供むけのどうぶつバラエティにでていたりとか。 私の子供の学校でも、友人の子供の話をきいても、 今小学校も一番人気をしめてるのはやっぱり嵐が多いみたいですよ。 後続のグループは、意外と広い世代への認知度が浅いというか、私も全員の顔と名前は一致しませんし。(KAT-TUNとか関ジャニ、heysay jampなど) まさに今は、嵐ブームの時期なんだと思います。 もっと時期がたって他のグループが成長できれば、また世代交代がおきるんだと思いますよ。 需要があれば、それだけTVにでる機会も増えますよね。 あ、ちなみに私はあえていうなら生田斗真くんと松潤が好きです(笑)山Pもかっこいいですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TOKIOがスマップの次だったんですかー。旦那とどっちかなーと話していたのです。この2つのグループはすっかり落ち着いていますよね。私も光GENJIの世代でした。私の幼稚園の運動会では「ギンギラギンにさりげなく」で踊っていました。 私の息子はまだ5歳なのでジャニーズの事は知りません。ヒーローものが好きです。 嵐は今どの番組にも誰かが出演してる感じですよね。 私はフルコーラスで嵐の曲を聴いたことがないので今度聞いてみます。 私も松潤好きです(*^^)花より男子で知りました。 NEWS-2003 関ジャニ∞-2004 KAT-TUN-2006 Hey!Say!JUMP-2007 は、ほとんど顔わかりません(^^;)名前だけはテレビで表示された時だけわかります。

その他の回答 (1)

回答No.2

前者の質問については、1994年デビューのTOKIOではないでしょうか。 ウィキペディア・ジャニーズ事務所の所属アイドルの項目がありますが、その並んでいる順が基本的にはデビューした順にではないかと思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80 嵐がよくTVに出るのは、ここ数年で急激に人気が伸び、ファンも増えたグループだからではないでしょうか。それに今一番、日本で色んな世代に知名度や好感度があるということも言えるのかもしれません。 やはりTVは、視聴率を取らなくてはいけないでしょうしね。それで必然的に嵐を起用する番組やCM、会社が増えてきたということになるのでしょうね。 そのきっかけになったのは、ドラマ「花より男子」に松本さんが主演されていたことと、その主題歌を担当していた嵐のCDもとても売れたということだと思います。 花より男子がとても人気が出たということもありますが、その人気と同時に嵐自体にも一気に火がつき、上昇気流に乗ったような気がします。もちろん嵐のメンバー個々のキャラクターというか人柄などでファンになったという方も多いでしょう。(因みに小栗旬さんがブレイクしたきっかけも、このドラマだったような。)今週放送された、1分間の深イイ話で相葉さんが、ジャニーズjr.時代は色んな環境が整っていて考えが甘いところがあって、デビューして数年たってどんどん下降線になってきて番組を終わってしまい、きちんとやらないと全てが終わってしまう。それに気がついてから、相葉さんは感謝するということを大切にしているというような話をしていました。そういう姿勢もファンには十分伝わっているんでしょうね。こういう話を聞いて、また新たなファンが付いたかもしれませんしね。 質問者さんが山下さんを好きになったきっかけがドラマであるように、 この「花より男子」というドラマは、それだけ影響力が高かったということになるのかもしれません。 上手く説明できなくて、まとまりない文章で失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に回答してくださった方がおしえてださり、TOKIOが次だという事を知りました。「どっちが先だったんだろうねー?」と旦那と話していたのです。 ウィキペディア・ジャニーズ事務所でも調べようと思い、見たのですが詳しすぎて、下の方までいかずにこちらへ投稿してみました。 改めて見てみました。意外な人物もいて面白かったです。 嵐の事ですが、「花より男子」でブレイクしたのですね。私も漫画本が好きで読んでいましたし、テレビでも全部みました。松潤かっこいいです(*^^)。 でもあのドラマが始まってだいぶ経ちますけど、つい最近、「やたら嵐が出るなー。」と思っていました。曲を聴いたことがないので嵐の良さはわかりません。 私も「1分間の深イイ話」は毎週見ていて、相葉さんの話も見ました。 いい心がけだと思いました。私はジャニーズファンになったことないし、音楽にも興味ないのでライブとか行ったことないので解りませんが、ライブなどをやる人は初心を忘れないで頑張って欲しいです。 まあ、これは世間の全ての人に当てはまることですけどね。 私は偉そうな事言える様な人間じゃないんですけどね(^^;)