• ベストアンサー

著作権、肖像権

映画や写真をネットで勝手に公開した場合、著作権や肖像権を侵害することになりますよね。 一つ質問ですが、紹介するのはOKでしょうか? 自分で著作権を侵害せず、 例えばyoutubeなどの動画共有サイトで勝手にアップされていた著作物をブログや掲示板で紹介して感想を述べる。 その時一切、リンクも貼らず題名だけ(文章だけ)で公開して感想を書くことはセーフですか?アウトですか?

noname#20810
noname#20810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

行為の態様によるでしょう。 たとえば、あるサイトにアップロードされたコンテンツが他人の権利に係る著作物であることを知りながら、その違法な配信を助長したり(さまざまな掲示板にリンクをはって回る等)、他人に無許諾でのアップロードを促したりする行為は、著作権侵害の幇助、教唆として、民事上・刑事上の責任を追及される可能性があるといえます。 逆に、無許諾でアップロードされた著作物や他人の肖像について、根も葉もない中傷をするなどして、経済的損失を与えたり、名誉声望を害したりすれば、著作権とは関係なく、民法の一般原則としての損害賠償責任や刑事上の責任を追及される可能性があるでしょう。 なお、違法にアップロードされたコンテンツであっても、それを自分や家族が「見る」という行為や、それについて「感想を述べる」という行為は、著作権・肖像権の埒外です。問題となるのは、それら違法コンテンツの頒布に荷担した場合や、誹謗中傷などにより権利者に損害を与えた場合のみです。 道義的問題云々はたしかに残りますが、それを議論するのは立法論のレベルであって、せめて現行法上の問題点を明らかにしてからの話ですね。

noname#20810
質問者

お礼

具体的に詳しいご意見ありがとうございます。 著作権の心配はなくても誹謗中傷によろ損害賠償責任という場合に 注意すべきですね。

その他の回答 (2)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

紹介程度であれば、何ら問題ないと思います。 勿論、法律にも触れないと思います。 しかし、酷評などしすぎて本来その著作物が得たであろう 利益が得られない結果となった場合、人間関係のいざこざを 招く可能性がありますから、その辺は、道徳のわきまえを 忘れずに、文章も工夫すると良いでしょう。

noname#20810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法には触れないものと判断します。 酷評など、誹謗中傷的なことに注意することが 重要ですね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

法律上は問題ありませんが、違法と知りつつそれを利用(←実際に利用するのではなく、自分の利益{話のネタとすること}とすることね)するのは”倫理的、道義的に問題”でしょう。

noname#20810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • ブログ掲載の著作権、肖像権について

    「こんなCDを買ったよ」と、アーティストの写真入の CDジャケットの写真をブログに載せるのは、 著作権の侵害? それとも肖像権の侵害?  どちらにしても違法なんですか? また、「こんな映画を見たよ」と映画のパンフレットの写真を ブログに載せるのは著作権の侵害に当たりますか?

  • 著作権と、肖像権のことについて

    ある掲示板で見つけたかわいい顔文字、AA、面白い会話のやり取りなどを、コピーして保存していますが、 それらを自分のHP上で、「○○の掲示板で見つけたかわいいAA」などと題して載せたいと思うのです。 このようなことは著作権法に触れるのでしょうか? また、自分ちにある不用品差し上げますと言って、 アイドルの等身大の立て看板の写真を載せたいとも 思うのですが、これは肖像権の侵害に当たるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 著作権・肖像権がよく分かるHP

    映画関係のHPを解説することになりました。 映画作品のHPを扱う以上、著作権と肖像権について知っておかないとと思いました。 著作権と肖像権について、よく分かるHPが有れば紹介してください。 『どういった事をしたら著作権・肖像権の違反になるか』が詳しく載っていたら有り難いです。 キャッチコピーやら作品の画像やら、紹介文やら感想やら、DVDの画像やら‥‥難しそうなので‥‥(汗)。 何がどうなってるのかサッパリなので、勉強しようと思います。

  • 著作権侵害について

    あるアーティストさんのブログとツイッターに書いてあった内容に感銘を受け、 それをキャプチャして、動画にし、最後にそれに対する自分の考えや 感想をテキストにした動画を作ってyoutubeにアップロードしたのですが、 そのアーティストさんが所属する事務所さんからの著作権侵害で動画が削除されました。 アップロードしてから調度2週間くらいでの出来事です。 ブログの出所やツイッターも誰が書いたものが明記してその内容をキャプチャして、 自分の感想をテキスト文にしただけなのですが、これも著作権侵害になってしまうのでしょうか? ブログやツイッターは不特定多数に、誰でも観覧可能であるので、大丈夫だと思った自分の認識が 甘かったでしょうか? 何か改変したりもしてませんが、それをキャプチャせずに見たままをテキストだけで伝えるのなら セーフなのでしょうか? 例えばブログやツイッターの内容をテキストにして誰々がこのように言っていた、 とすればセーフなのですか?やはりこれもアウトになってしまいますか? ニュースとかでは原文そのままキャプチャされたものを使ったり、最近記事もそういうの多いので いいのかと思ったんですが動画にするとまた話が違うんでしょうか??

  • ブログの著作権

    楽天ブログの著作権 楽天のブログに掲載する場合 1:自分の創作デザイン/著作権を掲載した場合 この(原)著作権者(a)は、小生なのですが、 B)楽天様にも 著作権がある、、との契約になっているものでしたか?   その場合、どの程度の著作権があるのでしょうか? 2:B)であれば、楽天様にも、著作財産権があり、 多様に複製許可などの、財産権を有することになりますが、?? この場合、C)著作者人格権については、どういう内容になってますか? 3:どこのブログでも、著作権については、同様なのでしょうか? 4:たまたま有名人の絵画などをデザインしたブログをみかけますが  肖像権の侵害に抵触するのでは?・とも思いますが これは D)商業用に利用しなければ、  単に、自分のブログに描いて乗せる、  写真を載せる、ぐらいでは肖像権は侵害しないものなのでしょうか? 5:著作権の個人的使用は同権利を侵害しないと、されていますが   ブログで、日記の範囲で他人の著作権や、肖像権を利用しても   商的使用でないので、これらは、侵害しない・のでしょうか? よろしくお願いします

  • 著作権、肖像権侵害について。

    先日、私がフェイスブックに(私の写っている)写真を全体公開でアップしたところ、その写真を同僚が私の許可なく、ツイッターでアップしました。同僚のツイッターアカウントは鍵つき(同僚が許可した人しか見れない)アカウントで、フォロワーも20人も居ないくらいです。ですが、私の写真がそのツイッターアカウントから、私の知らない人にまで、どんどん広がるかと思うと不安です。私が友達の二人だけが写っている写真なのですが、私たちの肖像権、著作権が侵害されかねません。なにより、私の許可なくアップした友人に腹が立ちます。 この場合、 (1)肖像権、著作権侵害で民事訴訟を起こせますか? (2)訴訟で、写真付きツイートの削除の他、損害賠償を請求できますか? (3)損害賠償は請求できなくても、写真付きツイートの削除と、訴訟に掛かった費用は請求できますか? (4)警察に被害届を出せば取り扱ってくれますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 著作権について疑問があります

    ブログで、他社のサービスを紹介する際に、キャプチャ画像やリンクを張るのは、著作権侵害にあたるのでしょうか? よく見かけるのですが、個人だから放任されているのでしょうか? 企業ブログ=ビジネスブログで同じことをした場合は、著作権侵害になって訴えられたりするのでしょうか? 現在、企業ブログを制作するにあたって、 決まりをつくっており、著作権によっては、大きく方向転換する必要があり、困っております。 どなたか、ご存知でしょうか?

  • 著作権について

    ある個人のホームページの掲示板上の話です。 洋楽の(MP3)を無料でダウンロードできる海外のサイトがリンクされていました。 (リンク先はフィリピンかインドネシアの個人のブログみたいです。) リンクを貼ったのはそのホームページの管理人ではないのですが、 リンクを貼られた事によって著作権に引っかかったら気の毒なので、 おせっかいかなと思いつつも、忠告しようと思いました。 でも、本当に著作権の侵害になるのかどうかも分からず、なかなか言い出せないでいます。 これは忠告すべきでしょうか?

  • 写真の著作物(寺院仏閣)の著作権について

    初めて質問します。 キャラクターの写った写真を勝手に使うと著作権の侵害になり、芸能人の写った写真を勝手に使うと肖像権または人格権の侵害になると思いますが、拝観料を徴収する寺院の写真を勝手に使うとどのような権利の侵害になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD紹介と著作権について教えてください。

    著作権についてです。 yahooも含めて著作権について読んだのですが、 私の疑問が初歩過ぎて載っていませんでした。 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 ブログ上で、アルバムCDの紹介をしたいと思っています。 以下の内容を載せたいと思っていますが、 著作権侵害にあたりますでしょうか? ・CDのタイトル ・演奏者名 ・収録曲名 ・CD全体に対する私の感想(紹介文) ・曲単位での、聴いた自分の感想(紹介文) 私が調べた限りでは、著作権侵害には当たらないとのことでした。 よろしくお願いします。