• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

著作権について疑問があります

ブログで、他社のサービスを紹介する際に、キャプチャ画像やリンクを張るのは、著作権侵害にあたるのでしょうか? よく見かけるのですが、個人だから放任されているのでしょうか? 企業ブログ=ビジネスブログで同じことをした場合は、著作権侵害になって訴えられたりするのでしょうか? 現在、企業ブログを制作するにあたって、 決まりをつくっており、著作権によっては、大きく方向転換する必要があり、困っております。 どなたか、ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> ブログで、他社のサービスを紹介する際に、キャプチャ画像やリンクを張るのは、著作権侵害にあたるのでしょうか? キャプチャ画像は著作権を侵害する可能性があります。 リンク、URLは原則的に問題ないです。 > 個人だから放任されているのでしょうか? goo辞書 - 放任 http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/177688/m0u/%E6%94%BE%E4%BB%BB/ | 干渉せずにほうっておくこと。成り行きにまかせておくこと。 ではなく、個別に対処したいが、割に合わないので泣き寝入りしているのだと思います。

質問者からのお礼

neKo_deux様 早いご回答ありがとうございますっ 侵害する可能性はあるのですね。 載せれるか載せられないかで、魅せ方も考えないといけないので困ってました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

その著作物が利益を生み出すなら不法行為になるでしょう あくまでも認められるのは私的利用なので、詳しいことは 著作権管理団体か各省庁にお問い合わせください

質問者からのお礼

nemoax006様 ご回答ありがとうございます。 ネット上の新サービスや新情報などの旬なネタを紹介するのが 目的なので、純粋に利益を求めるものではないのですが、 ユーザー満足度を上げた先に、利益につながる。という流れを考えると、不法行為かもしれません。。。 アドバイスありがとうございました。