• ベストアンサー

キャプチャと著作権について

キャプチャと著作権の関係について質問させてください。 1.テレビで録画した映像をキャプチャして静止画にして、それをブログにアップすることは著作権法で禁じられていると聞いた事があります。 これは会員制のSNSなどでも同様の法が適用されるのでしょうか? つまり、タレント等が映っている静止画をそのままウェブ掲載するという行為は、いかなる場合であっても(許可を得ていない)一般人はしてはならないことなのでしょうか? 2.ネットサーフィンをしていると、テレビ画面をキャプチャしている人を多く見かけます。ああいう人々は、見つからないようにやっている・・・ということなのでしょうか? 3.映像ソフトのキャプチャ機能ではなく、テレビの画面を携帯カメラ等で撮影したものであっても、ウェブ上にアップすれば著作権の侵害になるのでしょうか? 4.上と同じく、youtube等で共有されている映像をダウンロードしてキャプチャしたりすることも、著作権の侵害になるのでしょうか? 以上、この件に関してお詳しいかたがいらっしゃいましたら、よろしくご指導お願い申し上げます。 (著作権についての公式さいとを見ると、企業向けやプロの人を対象にしたFAQのようなものが多いようで、ちょっと難しかったものですから・・・お恥ずかしいですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.テレビで放映されている全ての番組は、その番組の製作者に著作権があります。  このため、一部であっても番組を複製し不特定多数の人間に配布する行為は、著作者の許可なしに行うことは出来ません。  キャプチャーした静止画を保存し、個人で鑑賞する分には著作権法の「私的利用」の範囲であるため問題ありませんが、Webサイトへアップロードした場合不特定多数の人間への配布であるため禁止されています。  また、会員制SNSの場合でも(公開範囲の制限ができるとはいえ)私的利用の範囲を超えた不特定多数の利用者への配布ですので、遺法とされる可能性が高いでしょう。  なお、タレントなど「人物」が映っている場合は肖像権も絡んでくる可能性がありますので、アップロードしないほうが得策でしょう。 2.著作権法で罰せられるのは、著作者が「権利の侵害をされた」と訴えた場合です。  すなわち「訴えられたらアウト、訴えられるまでは罪にならない」という発想のもとでそうした行為をされているものと考えられます。 3.複製であることに相違はないので、同様に権利侵害となります。 4.「現段階では」そうして複製しても個人で閲覧するのみであれば、合法です。というより、そもそもストリーミング再生を行った時点で、既にパソコンへコピーしています。  ただし、そうした動画共有サイトに投稿されている動画の中には権利を侵害した不正アップロード動画もあります。  今後、ダウンロード違法化などの法律により閲覧した時点で遺法とされるようになる可能性があります。 (ダウンロード違法化については複雑な問題の為、今回はこれ以上触れないでおきます)

ohagi_chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 個人で鑑賞する以外はアウトであるということが、よくわかりました。 ブログ等、個人が自由に画像やテキストを発信できる世の中になってきたがゆえに、こういう著作権肖像権問題が多発しているのでしょうね。 自分も気付かずにそれに加担していたということを自覚します。 やっている人はやっているけれど、それもまた自己責任ってことですね。 きっとアップしては下ろしてアップしては下ろして(見つかる前に)・・・なんて人もいるのかも。 youtube等の動画共有サイトの問題はここでは触れないとして、それでも危険性の高い場所であるということをよくよく覚えておこうと思います。

その他の回答 (5)

• ddg67
回答No.6

1.そーです 2.そーです 3.そーです 4.そーです

ohagi_chan
質問者

お礼

そ、早々にご回答ありがとうございますm(__)m なんかもう色々と良くわかりました(笑) とにかくどれもこれもダメなんですね・・・ もっと著作権・肖像権問題を重要視しろということですね。 他の皆さんからも有意義なご回答を頂戴したので、「基本的にキャプチャ→ウェブアップはご法度」という原則を胸に、今後は自分だけで楽しみたいと思いますー(T_T) ありがとうございました!m(__)m

• ple6
回答No.5

厳密には著作権侵害になるでしょうね。 肖像権の問題で言えば似顔絵であっても場合によっては有罪になることもあるようですし。 ただ、社会にどのような影響を与えるかによって判断は代わってくると思います。 参照のURLのサイトの記事は色々と参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://cozylaw.com/copy.html
ohagi_chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m に、似顔絵でも肖像権の侵害に!? しかしそれを言い始めると、もう本当に規制だらけの味気ない世界になってしまいそう・・・とはいえ、どこぞの国の明らかな知的財産権侵害の現実のニュースなど見ると、やっていることは小さい事とはいえ、自分も似たようなことをしているのかも・・・と自戒することにします。 ご紹介いただいたサイトは、公式サイトのものよりもずっとわかりやすいです! 後ほどじっくり読んでみようと思います。 ありがとうございます~

• ZENO888
回答No.3

>1 著作権者に無許可で不特定多数の人に公開出来るようにする事に問題があります。 尚、タレント等に関しては、肖像権の問題もあります。 >2 TVのキャプチャ(録画)自体は問題ありません。 私的利用の範囲内では認められています。 >3 なります。 >4 法律以前に、youtube等のまともな動画共有サイトでは、著作権の問題により視聴以外の行為を、利用規約で禁止しています。

ohagi_chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 著作権、肖像権と、いろいろとあるのですよね。 こういうのを知的財産権というのでしょうか? あんまり無頓着でいると、モラルが低いと思われてしまいますね。 気を付けようと思います。 youtubeは本当はダウンロードしてはいけないのですか? そ、それは知らなかったです・・・ウェブ上で見て楽しむだけなんですね。 初めて知りました。お恥ずかしい。ありがとうございます。 せっかく気に入ったテレビ映像とかがあって、友だちにSNSなんかを通して見せてあげたいと思った・・・というだけのことなのですが、法律は厳しいものですね。 新聞に掲載されている写真とかも、本当は勝手にダウンロードして勝手にアップしたりしてはいけないのでしょうね・・・(-_-;)

• t738
回答No.2

ネット上での映像・画像と著作権については色々言われていますが、私も含め、いわゆるシロウトには判りにくい部分もありますね。 サイトを利用していて著作権に不安を感じたら「利用規約」を確認した上で、サイトの運営・管理者に問い合わせをして具体例などを聞いてみるのが良いと思います。安心してネットを楽しむためにも不安要素は出来るだけ少なくしたいものです。

ohagi_chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 確かに素人にはわかりにくいんですよね・・・ とはいえ「きちんと読め」と言われたらそれまでなのですが(T_T) 自分が運営しているブログや参加しているSNSの、画像アップに関する規約をよく読んでみるというのが一番安全なのかもしれませんね。 わかりやすいアドバイス、どうもありがとうございました!

• okg00
回答No.1

http://www.cric.or.jp/qa/sigoto/sigoto1_qa.html 1. そうです。とても引用とは言えないかと。 2. そうです。著作権者が告訴しないかぎりは、犯罪となりませんので。 3. 同じです。 4. キャプチャ自体は問題ありませんが、アップすると違法です。

ohagi_chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 要するに音楽のダビングやテレビの録画の原則と同じということですね。 個人で楽しむ以外は、門外不出である・・・と。 自分で楽しむためにキャプチャするのは構わないが、それをウェブ上に勝手に公開することは全て違反であるということですね。 youtubeが著作権のことで問題になっているというのは、この法律から出ている問題なのですね。 でも皆さんテレビ番組の映像とか平気でアップしてますよね・・・ いたちごっこ、ということなのかしら?