• 締切済み
  • 困ってます

静止画キャプチャーするには?

テレビとかゲームとかの画面ありますよね。あれをAV端子(赤・黄・白のやつ)を通して静止画で取りこみたいんです。 USB接続の外付けでWin98対応、AV端子による静止画取りこみの可能なキャプチャーを教えてください。画質はある程度欲しいです(中の上くらい。欲張りかな?)。予算は決めていませんが、価格と画質のバランスがとれたものならOK。 キャプチャーについての情報は皆無なので、そこらへんの情報も教えてくださるとうれしいです。よろしくおねがいします!

みんなの回答

• 回答No.2
  • VRAM

ライン入力のようにパソコンにもLineIn端子があります。 ただしヘッドフォン端子と同じ形状をしていますので ライン入力の赤白線からヘッドフォン端子に 変換するケーブルが必要です。 そのとき気を付けるのが、 1.抵抗入りと書いたものは買わないこと 2.ステレオと書いたものを買うこと です。なお値段は1000~2000円ですので ご心配なく

質問者からのお礼

パソコンのLineIn端子ですか。 パソコンの解説書どっかいっちゃったんですけど、背面みて探してみます。変換ケーブルってオーディオ用でいいんですよね。それならありマス!でも抵抗入りってあったか無かったか忘れちゃいました…。

• 回答No.1
  • VRAM

外付けということでアイオーデータの USB-CAP2 14800円をおすすめします。 ディスクトップ用の内蔵タイプなら 4000円からあるし性能は十分なんですけどね 外付けタイプでも4000円のものを見かけたのですが それは質が悪いのでその値段だったようです。 静止画ということですが最近は静止画だけが取り込めるというものは少なく 動画を取り込める製品に おまけとして静止画が取り込めるというものが ほとんどです。もちろん静止画の方がきれいに取り込めますが 取り込むタイミングが難しいですね。 (カメラのシャッターチャンスみたいな感じ) あっちなみに音声はライン入力から取り込む場合が多いです。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbcap2/index.htm

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます! USB-CAP2いいですね。動画もキャプチャーできるみたいだけど、映像端子しかないから音は入らないのかな。 ライン入力ってコンポではやったことあるんですけど、パソコンではどうやるんですか?やったことないものですみません…。 そう考えると音声付き動画取りこみも欲しくなってくるし。お金はないのに物欲だけがわいてくる!お金も沸いてーっ!!