• ベストアンサー

キャプチャー画像について

はじめまして。最近ネットの画像掲示板などで非常に高画質で 高解像度のテレビ放送のキャプチャー画像を見かけます。 具体的に言うと1200×800pxl以上のものなどです。 これらのキャプチャーをするにはどのような環境が 必要なのでしょうか? また、それらのキャプボードでDVD映像の静止画も 同じように高画質高解像度でキャプできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

そもそもアナログ放送やDVDの解像度は720×480。 これ以上の解像度にはどうやってもなりません。 ということは、より高解像度の映像ソースを使えばいい。 その映像ソースはハイビジョンや地上波デジタルであって、これらを受信でき、かつHD画質で処理できる器機が必要。 たとえば http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050331/pixela1.htm こんなのとか。 NECや富士通のPCには対応したものがあるようです。 ただ著作権の問題で、対応させるのが難しいようですが。 またこれらの器機を使ったとしても、アナログ放送やDVDの解像度は変わりませんので、 高画質高解像度でキャプチャはできません。

hakatanori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、知りたかった疑問に的確かつ完璧に答えて頂いて 大変役にたちました。ありがとうございました。