• 締切済み
  • 困ってます

EasyCAP (DC60)を用いた画像キャプチャ

研究目的で顕微鏡に取り付けられたアナログ式のカメラから、S-video端子を介してPCに静止画を取り込みたいと考えています。現在、キャプチャのためにS-VideoとUSB端子がついたEasyCAP (DC60)を購入し、付属の「VHS to DVD 2.0」というソフトで、映像を小さなウィンドウで見ることができるのですが、ソフトには静止画をキャプチャする機能がありません。 ソフトからの映像出力はDVDに絞られていて、PCに映像を保存することができず、プリントスクリーンをしても画像をキャプチャできません。 そこで質問ですが、なにか他のソフトや方法を使って、EasyCAP (DC60)からPCにきている映像を表示し、静止画を取り込めないでしょうか?OSはWIN7、64ビットを使っています。 どなたかご存知の方、アドバイスいただれば幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • mmni

VHSの映像をDVDに http://www.vhs-dvd.jp/ VHSをパソコンに録画⇒パソコンからDVDに書き込む EasyCap 公式?ページ http://www.internal.co.jp/products/util/easycap/about/ EasyCAPではVHSに記録された映像を一旦パソコンに取り込みますので、 元データを動画ファイルとしてそのままPCに保存しておいたり、 携帯端末向けに動画変換をしてお手持ちのスマートフォンや タブレット端末に転送することも可能です。 と記してあります。 録画したら、パソコンに保存できるはずです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者からのお礼

情報提供ありがとうございました。 録画ボタンを押してもエラ―が出るので、ソフトウェア上の問題かもしれません。 対策を調べてみます。