• ベストアンサー
  • 困ってます

DVから静止画をキャプチャするには

デジタルビデオで撮った一連の動画から、一部のシーンを静止画として取り出したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 使っているのは、CanopusのDVRaptorIIとAdobe Premiere5.1です。 ちなみに、DVRaptorに付属のRaptorVideoにも静止画保存という機能があって、表示している画面を静止画としてキャプチャするはずなのですが、どうやってもファイルが作成されません。 できれば、Premiereで直接静止画キャプチャできた方が便利なので、その方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Premiereならばとりあえず目的のシーン周辺をキャプチャし、シーケンスを作った後、出力時に1フレームずつ画像として出力することは可能です。 ムービーファイル書き出しと同じ手順で、出力フォーマットを選択する時にJPEGとかBMPとかが選択できると思います。 Mac用のPremiereでは可能ですがWindowsでは確認できませんので、できないようであればごめんなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その通りでした。マニュアルの見落としでした。お恥ずかしい。(^^ゞ