• ベストアンサー
  • 困ってます

動画→静止画にしてプリントは可能?

かなりの初心者で、デジタルビデオカメラを購入したものの何もわかりません。 先日、ビデオで娘を撮影していて、静止画で撮ったつもりが動画になっていました。 どうしても写真としてプリントしたいシーンだったのですが、どうすれば、動画から静止画に変えるのでしょうか? 何かソフトがいりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ja4pu
  • ベストアンサー率31% (12/38)

私は「Windows Movie Maker2」で次のようにしています。 1.先ず「ビデオの取り込み」でビデオカメラから該当する部分を取り込みます。 2.目的のクリップを選択し、希望のシーンでモニター画面を一時停止します。 3.モニター画面の右下にある「画像の撮影」ボタンを押します。 4.キャプチャした静止画を保存します。 「Windows Movie Maker2」は WindowsXPに付属する無料のツールですがとても重宝しています。 どうぞお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりすみません。 先ほど実行しましたところ、うまい具合にできました! こんな機能があったのですね! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)

1さんの言っているように、動画の一部をキャプチャー〔PrintScren キー〕(取り込み)して静止画像にする事もできます(ペイントなどに貼り付けて保存)が、他の静止画像より画質はだいぶ劣りますんべぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。  機種に寄って違うかもしれませんが、私のやつは動画を再生中に静止画のシャッターを切るとその部分の静止画が撮れます。そういう機能はないですか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながらそのような機能はありませんでした。 そういう機能がついていると便利ですね! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 パソコンに取り込んであるのでしたら キャプチャーすれば OKですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか?PCには取り込んであります。 何もわからないものでお恥ずかしいです。 ありがとうございます!