• 締切済み
  • 暇なときにでも

動画撮影中の静止画撮影について

デジタルビデオカメラの買い替えを検討しています。 現在使用しているのがSONYのDCR-HC90ですが、静止画撮影モード(動画は撮れない)だと300万画素位の写真が撮影できるのですが、動画撮影中に静止画を撮ると、Lサイズにプリントしても画質の悪さが気になるのです。 購入したのが3年くらい前なので、今ならもっと良い機種が出ていると思うのですが、種類が多すぎて何を購入してよいのかわかりません。 お詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 希望としては ・動画撮影中の静止画が綺麗に(高画素で)撮影できる ・フルハイビジョンは高価な上に、ブルーレイディスクにしか焼けないと伺ったので、候補に考えておりません ・動画はパソコンで編集しますので、編集しやすいものだと助かります ・予算は10万円以下で検討しています よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

動画撮影の好きな知り合いがこのシリーズを買ってました。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_p505/ もっと上位ですとこちらも良いと思います。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/ http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の説明不足かもしれませんが、ビデオカメラの機種で、動画撮影中の静止画撮影をきれいに撮れる機種を教えてください! すみません、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 動画・静止画の編集について

    現在、ビデオカメラでフルハイビジョンの動画を撮影し、一眼レフで静止画の撮影をしています。 これらのデータを編集するのに、「video studio pro x3」というソフトを使って、DVDディスクを作成しています。(内容としましては、動画の編集はカットとフェードをいれる程度、静止画はスライドさせて、後ろのBGMを挿入する程度です) 上記データはDVDvideo形式に変換すると、画像劣化することは理解しています。 PCのスペックが足りないと、動画がコマ落ちすることも理解しています。 いろいろ調べると、フィールドオーダーが上位や下位など、難しい言葉が出てきます。 私が思うに、この程度の編集をするのに、「video studio pro x3」という、専門的なソフトで編集しているからややっこしくなるのかなぁと思いました。 そこで、上記のような編集をし、DVDvideoに出力できる、簡単で、なおかつ、綺麗にできるソフトはありませんでしょうか?出来れば、フルハイビジョンをそのまま生かすために、ブルーレイにも出力できるものを希望しています。 このような悩みを経験したことがある方より、ご教授頂けると幸いです。

  • ソニー製α55で「動画録画中の静止画撮影」は出来るのでしょうか?

    ソニー製α55で「動画録画中の静止画撮影」は出来るのでしょうか? キャノンの上位機種では、出来るが静止画撮影中の1秒は動画が欠落する、とか... それならPMBとかのアプリで動画の駒を静止画にキャプチャリングするという方 が賢いのでしょうか? 画質は従来のカムコーダーでの録画撮影中の静止画くらいでも構わないのですが。

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • 静止画・動画対応でお勧め教えてください

    漠然としているかも知れませんが、お勧め機種を教えていただきたいと思います。 現在はソニーDSC-P1を使用しています。 「条件」 (1)静止画300万画素以上 (2)光学3倍ズーム (3)動画撮影可能 (4)5万円以下(できれば3万円台でおさめたい) 動画はDVDほどの画質は求めません。PCでVCDレベルの画質で、そこそこ滑らかに見れれば良いです。ただし、記録メディアの空き容量いっぱいに録画できること。(現在使っているP1は、15秒ずつしか撮れません) 昨年、それを目的にIOデータの「MOTION-PIX」(静止画200万画素・デジタル4倍ズーム)というのを購入した のですが、静止画も200万とは思えない荒さですべて赤みがかかり、動画にいたってはとても鑑賞に堪える代物ではありませんでした。(ズームを使ったらとても写真とは思えないものになってしまいます) 完全におもちゃでした。まあ小さくて軽いので非常用に持ち歩いています。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ静止画の画素数

    ビデオカメラの購入検討をしています。 機種は、ほぼ絞られまして 松下の ・NV-GS250かNV-GS150 ソニーの ・DCR-HC90 を考えています。 一点質問は、静止画画素数です。 多くの方は、ビデオカメラの静止画はおまけと言われていますよね。 それは、そうなのでしょう。わかります。 でも、買う前ですから、 やはり気にはなります。 で、 静止画310万画素と232万画素 写真としてプリントしたときの差って、 例えば、サービス版クラスのサイズだと 実感できてしまいますか? 小さいサイズではOKの場合、 どのくらいのサイズになると 両者の差が、感じられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画を静止画に

    静止画を撮ろうと思って、誤って動画で撮影してしまいました。 動画を静止画のjpgファイルに変換できるのでしょうか?

  • HDV動画からの静止画のキャプチャー方法について

    DVDに焼き付けた動画から静止画を取り込むと画像が悪すぎるのはよくわかるのですが、ハイビジョンハンディーカムHDR-HC1で撮影した動画から静止画を取り込めば少しはマシかと思っております。そこで、少しはマシな静止画を取り込む方法がありましたらご教授願えませんでしょうか。 HDVの取り込みソフトは EDIUS Pro 3 があります。 宜しくお願い致します。

  • 動画を静止画に変換できますか?

    SONY HDR-CX270で撮影した動画を静止画に編集して写真にしたいのですが、動画を静止画に変換する方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 動画撮影中に静止画

    デジカメ購入を考えていますが 条件として ・動画撮影中にシャッターを押すと静止画が撮れること ・18倍以上の光学ズームがあること の2点です 古い機種でもかまいませんのでお勧めを教えてください 動画中の写真で一瞬のブラックアウトは気にしません

  • 動画への静止画取り込みで画質劣化が激しい点について

    動画編集時に静止画を取り込もうとしています。 その際、静止画そのものの画質は悪くはないのですが、動画に取り込んだ(プレビューの段階ですでに)画質が劣化しています。 その両者の差が激しく、悩んでいます。 これは記録形式の差によるものなのでしょうか それとも画質サイズを一般の動画ファイルのサイズに厳密に合わせる事により解消可能なのでしょうか (もし可能であれば、画像編集ソフト購入も考えています) 宜しくお願いします