動画・静止画を組み込んだ退職記念DVDを作成する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先輩の退職記念に動画・静止画を組み込んだDVDを作成したい
  • 「ソニックMyDVD」というソフトで静止画や動画を次々と出すことは可能か
  • ソフトを購入せずに動画・静止画を組み込んだDVDを作成する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなこと出来ますか?(動画・静止画を一本に)

先輩の退職記念にと思ってDVDを作成しようと思っています。そこで相談なんですが、しようと思ってることは「画像(jpg)と動画を組み込んで家庭で見られるDVDを作成しよう」です。ある曲をバックにこれまでの写真やビデオを次々と見せるようにしたいのですが、困っているのは、「ソニックMyDVD」というソフトでそれが出来るかと言うことです。素人なのでよくわかりません。静止画や動画が別々のキャプチャーとしてならいろいろ出来そうなのですが、5分くらいの曲で、その間に静止画・動画を次々と出したいのです。そんなことが出来るのでしょうか? もし、「ソニックMyDVD」で出来なくても何かいいソフトがあるでしょうか? ソフトを購入してまでもとは思うのでフリーソフトでそんなことができるのがあれば教えて欲しいのですが・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
回答No.4

>今、私のパソコン上で動く、この一連の動画がdvdにうまく再生できるように入るんでしょうか? ムービーメーカーで編集後、一度“AVI形式”のファイルで保存します。 (ここから一気にDVDの形式には出来ないので。) とりあえずそこで確認してみて下さい。 そして出来上がりに納得できた時、その“AVI形式”のファイルを「ソニックMyDVD」側へ持って行きます。 >実際はDVDに保存するとして、どのくらいの画質なのかと思います。 こればっかりはやってみないとわかりませんが、ある程度納得できる形になる筈です。 (こちらでも試したいのですが、久々に立ち上げようとしたら“立ち上がらなく”なってしまってました。 再度インストールを試みたのですが、il||li _| ̄|○ il||li やはり使えません。 結果を言えずにゴメンナサイ。 DVD-CAMについてきた付属品らしいw終わり方でした。)

sunami
質問者

お礼

本当にありがとうございました。何から何まで丁寧に教えて頂き感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。 残りのツメをやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ソニックMyDVDはバージョン6.0.2です 私の所のバージョンが違うのと、MyDVDは現在まったく使っていないので(^^;; (一応先程のURLよりMyDVDヘルプはDLしました。) ムービーメーカーの方で簡単に説明します。 一度試してみて出来ない事があれば“どんどん”補足して下さい。 1)まず立ち上げたら、必要なパーツ(画像、曲、映像)を全てコレクションにドロップして下さい。 ([コレクション]と[作業]の切り替えは上部にあるボタンで出来ます。) 2)下側に『タイムラインの表示』と『ストリートボードの表示』が切り替わる様になっていますが、『ストリートボード』側にして下さい。 (大きい四角と小さい四角が順に並んでる方です。) 3)大きい四角に、流したい順に画像と映像をコレクションから“ドロップ”して下さい。 (曲はここではまだ入れません。) 4)[作業]側に切り替え、ビデオの切り替え効果を選択し、今度は小さい四角の方に 使いたい効果を入れて下さい。 (あまりいろんな種類を使い過ぎるとごちゃごちゃになってしまいます。) 5)そこまでが終わったら『ストリートボードの表示』を『タイムラインの表示』に切り替えて下さい。 ここで曲を“オーディオ”の所にドロップして下さい。 時間についてはバラバラですが、とりあえず基本は出来上がると思います。 あとはいろいろ触ってみて、わからない事は聞いて下さい。 p( ̄0 ̄)/ 頑張れ!!!!!

sunami
質問者

補足

ご親切にありがとうございます m(_ _)m ムービーメーカーは本当に簡単で、前回のお返事頂いてからさっきまでさわっていました。素材は後で持ってくればいいからと自分の持ってる画像・動画をドロップして最後にオーディオを持ってきました。画像転換の処理も豊富で、こんなふうにしたかったんだと感激しました。で、質問ですが、  この作業で出来るファイルはもちろん各素材を取り込んではいないですよね。素材のある場所を確認していてそこから再生してると思うのですが,DVDに落とすとなると実際はどうするのかなと思います  それと、画像はタイムラインどおりに再生されて見ることが出来ますが、実際はDVDに保存するとして、どのくらいの画質なのかと思います。 よく表現できないのでもどかしいですが、今、私のパソコン上で動く、この一連の動画がdvdにうまく再生できるように入るんでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

o_ _)oZzz (o- -)o (o;゜▽゜)o 質問に足りないモノが(^^;; 誰かがきっと聞いてくると思うので… 1)OSは?(WindowsXPかな?) 2)ソニックMyDVDのバージョンは? (バージョンによって出来る内容が異なります) SONICJAPAN http://www.sonicjapan.co.jp/mydvd/ ※バージョン別に“かんたん操作”ガイドが用意されています。 >5分くらいの曲で、その間に静止画・動画を次々と出したいのです。そんなことが出来るのでしょうか? 1つの案なんですが『全てを1つの動画に編集』されてはいかがでしょうか? (WindowsXP SP2での回答つけておきます。) Windows ムービー メーカー http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx (既に入っているかもしれません) このソフトでJPEGなどの画像や動画、ある曲を読み込んでタイムラインで編集。 (作業ウィンドウを出せば、簡単にできると思います。) そして一度“AVI形式”で書き出して それから『ソニックMyDVD』でMenuをつけて仕上げる。 これが1番楽に出来る様な気がします。 あと、いろいろいい案のある方が書き易いように1)、2)について補足お願い致します。 |・_・) |_・) |・) |*

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx
sunami
質問者

補足

すみません。質問の仕方にも慣れていないものですから(^_^;) 1) OSはWindowsXPです。 2) ソニックMyDVDはバージョン6.0.2です ムービーメーカーも入ってます。アドバイスのとおりにチャレンジしてみたいと思います。 私がソニックMyDVDのヘルプを読んだり、実行した範囲では、確かに動画中に静止画を挿入できますが、トランジションというのでしょうか?静止画をワイプさせたりいろんな出方、差し替え方が出来ないのです。よく読んでないのかもしれませんが、静止画の出し方にも多彩な変化を加えた上での挿入ができればいいのですが・・・ 

• HDD200MB
回答No.1

http://www.sonicjapan.co.jp/mydvd/ http://www.sonicjapan.co.jp/dl/MyDVD6/MyDVD60_Help.chm ここを見る限り、バージョン6の情報を見る限りでは 静止画のインポートは可能なようですよ。 ソフトウェアのバージョンを、よーく確認の上で 操作方法が書かれた物を確認してみてはどうでしょうか。

sunami
質問者

補足

静止画のインポートは出来るのですが、一つの静止画のチャプター内のようには多彩なトランジションが出来ないみたいなのです。単純に20枚までの静止画が挿入できるみたいですが・・。静止画にもいろんな出方、消え方を使いたいと思ってるんですが・・・。