• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動画から静止画をキャプチャー

動画から静止画をキャプチャーしてペイントに貼り付けまでは出来るのですが、それをドラッグしたりサイズを変更しようと思って拡大縮小すると静止画だけは動きません。外枠のみサイズ変更、移動となります。どうしたら静止画の移動、サイズ変更が出来るのでしょうか?キャプチャーソフトは使っていません。prtscrボタンでコピーしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#101556
noname#101556

メディアプレーヤでビデオを再生中PrintScreenでコピーすると、ウィンドウ部は画像としてコピーされますが、プレイビューの部分はオブジェクトのため静止画になりません。 ペイントで編集しても画像部分が止まっているということは、メディアプレーヤでビデオを一時停止されていると思います。ビデオが再生中であればコピー先でも等サイズで再生され、終了させるとコピー先では表示されなくなると思います。 他のプレーヤ例えばQuickTimeであればビデオ部分も全部画像として取り込まれるのでお試しになってはいかがですか。 なお、もう少し実用的な方法としてご紹介しますと、「ビデオエンコードソフト」のオマケの機能で、以下のような操作が実現できます。頻繁に静止画を利用されるのであれば便利かも知れません。  ・「→」などでビデオをコマごとにプレビューする  ・Ctrl+Cでクリップボードにコピーすると同時にJPGファイルを作成する  ・ファイルは、指定したフォルダへ連番付きで作成される 以下、フリーソフトの組み合わせの例です: TMPEGEnc  http://www.tmpgenc.net/j_main.html CLIPFILE  http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se235582.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーソフトをダウンロードしたまではいいんですが、そのソフトの使い方が分からずアインストールしました。やはりお金を出してソフトを買おうと思います。そうすれば取説が付いてるので確実だと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#1です。ペイントですね。ごめんなさい。 変形>伸縮と傾きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ペイントと書いてありますね。ごめんなさい 変形> 伸縮と傾きです。 水平方向 垂直方向 それぞれ別に指定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ペイントと書いてありますね。ごめんなさい 変形> 伸縮と傾きです。 水平方向 垂直方向 それぞれ別に指定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ペイントと書いてありますね。ごめんなさい 変形> 伸縮と傾きです。 水平方向 垂直方向 それぞれ別に指定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お使いの画像処理ソフトは何ですか。 何処かに拡大・縮小コマンドがあると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトは使わずにコピーしています。拡大・縮小しても元の画像は拡大縮小されずに外枠だけが拡大縮小されるのです。ですからエクセルワードに貼り付けても大きさを変えたり移動すると枠だけが動いて肝心の画像は動かずです。

関連するQ&A

  • 動画をWindows Media Playerでキャプチャー。

    Windows Media PlayerでDVDのワンシーンをキャプチャー しようと思い試しているのですが、PrintScreenを押して ペイントなどに貼り付け、そこから編集する場合に 外枠のみが動いて静止画が切り取りや縮小されません。 調べるとプレイビューはオブジェクトのため静止画にならないらしく オーバーレイのチェックを外して何度か試したりもしているのですが お手上げ状態になりました。 再生中にPrintScreenを押しても駄目で、理想としましては PrintScreenて撮った画像をペイントに貼り付け、いらない外枠部分を 取り払うために静止画を切り取って新しいイメージで貼り付け 保存したいのですが、一人の力ではどうにもならないので 質問させていただきました。ご指導お願いいたします。

  • 動画の静止画をキャプチャ

    今日は。ご質問がありますので投稿させて頂きます。 動画(WMV)の静止画をキャプチャしようと思ってPrtScでコピーして 貼りつけても、動画は真っ黒になりますよね? 黒くならずに、動画をキャプチャする方法は無いのか 検索したのですが出来ません。 例えば 『オプションからアクセラレータの詳細ボタンで オーバーレイを無効にする』と書かれてあったのですが、 オプションを開いても「アクセラレータ」と言うところはありません。 出来ればソフトを使わずにキャプチャしたのですが…。 ご回答良ければ宜しくお願い致します。 PCはWindowXPで、動画はWMVです。

  • WinDVR3の静止画キャプチャについて

    InterVideo製のWinDVR3を使用しているのですが、 静止画キャプチャの際320×240でしか保存することが出来ません。 ヘルプを参照したところ、プロパティの録画タブにて変更出来るとのことなので、 そこで録画サイズを640×320に変更しましたが、 やはり320×240のサイズでしか表示されません(録画は640×320で出来ます)。 どうすれば変更出来るのか、アドバイスいただけると助かります。

  • RealPlayerの静止画キャプチャは?

    RealPlayerでビデオ再生中(もしくはストリーミング中)の画面を、「静止画」でキャプチャする方法を教えてください。 ふつうのウィンドウキャプチャのように[Alt]+[PrintScreen]でキャプチャ後、「ペイント」に貼り付けてみたところ、RealPlayerの操作パネルなどは大丈夫でしたが、肝心のビデオ画面が真っ黒になってしまいました。 RealPlayerそのものの設定や機能でどうにかなるものなのでしょうか。 何か専用ソフトがあるのでしょうか。 それとも、静止画キャプチャはそもそも不可能なのでしょうか。 ノートPCで、OSはWindows Meです。 以上、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 動画を静止画にして保存したいのですが…

    DVDなど再生している動画を静止画として保存したいのですが、 1.Windows Media Player のメニューで「ツール」ー「オプション」ー「パーフォマンス」タブにある「ビデオ アクセラレータ」のスライダをドラッグして「なし」にして「適用」をクリックする。 2.WindowsMediaPlayerがアクティブ状態時、   Alt + PrintScreen(PrtScr)を押す。 3.ペイントを起動し、貼り付ける。 をしてもWindowsMediaPlayerを終了すると先ほど保存した画像が真っ暗でなにも見えません。どうすればいいのでしょうか?

  • 静止画。高画質でキャプチャできるソフトありますか

    ネットで入会した雑誌の中の静止画ですが、 高画質でキャプチャできるソフトありますか。 今使ってるのは、画像を拡大するとあまり画質よくないです。 拡大しても画質のよいものがあればお願い致します。

  • ビデオキャプチャでの静止画の取り込み方法

    ビデオデッキの映像から動画編集せず再生させたまま直接静止画キャプチャして拡大すると、画面の横方向にラインが均等に何本も出来てしまい綺麗な画像が出来ません。 もう一つは動いてるのをキャプチャするとシャギーの様なものが出ます。 この2つは直せないんでしょうか? カノープスMTV1000内蔵のMEDIACRUISEで録画してそれを再生してキャプチャしても同じ現象になります。 もしやり方や必要なソフトなどがありましたら詳しくお願いします。 あと皆さんはどのように静止画をキャプチャしてますか?

  • ある条件で画面キャプチャー(静止画)をやりたいのですが

    皆様、 お世話になります。 画面のキャプチャーをやりたいのですが、 ベクターで、調べるも、逆に多すぎて、これっ!ていうものが 見つかりませんでした。 もし、皆様の中に、・・・ そのような条件であれば、こんなソフトが、あるよと教えて頂ける のであれば、うれしいです。 さて、 条件は、以下の通りです。 (1) デスクトップに、ある、ソフトが起動していて、ウィンドウが、開いている。   そのウィンドウの中の、ある領域だけを、キャプチャーしたい。   (ウィンドウ全体ではなく、ある領域だけです) (2) ある領域を、キャプチャーとなると、当然 範囲の指定というものが必要ですね、   範囲の指定は、マウスで、クロスカーソルみたいなものを、ドラッグして、   領域を四角(□)で、囲い込む。こんな感じで、行いたいです。   (※ 範囲を指定中、囲われる側のソフトが、頻繁にフリーズしてしまうものは困ります) (3) 範囲を囲い、キャプチャーされた、画像は、クリップボードに一時保管したいです。   (これ、ポイントです)(ファイル出力では無く、クリップボードへ転送したい) (4) もし、可能であれば、クリップボードに、転送される前に、画像を、2倍の大きさに   引き伸ばし拡大させておきたいのです。   画像を拡大するとなると・・・   普通で、考えると、クリップボードに送られた、画像を、ペイントを起動、貼り付け、   貼り付けた、画像を、拡大、その後、コピー、クリップボードに一時保管。   このように、手間が、かかりますね。   出来れば、キャプチャー終えた瞬間に、キャプチャー自体のソフト内で、自動的に、   拡大してくれるような機能をもつものがあれば、うれしいです。 ☆ もし、無ければ、(1)~(3)までのものでもかまいません。 長くなりました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • WindowsMediaPlayerでDVDを再生。停止して静止画をとりたい

    WindowsMediaPlayerでDVDを再生。停止して静止画をとりたいのですが、 一度キャプチャーして、フォトショップで保存してみました。 そうすると、キャプチャーした画面がうまくコピーできません。 フォトショップにコピペすると、再生部分が固定されて、縮小してコピペされ、全体がうまく静止画としてとれません。

  • 静止画から動画を作成

    静止画から動画を作成できるツールが知りたいです。 条件は以下の通り a).巨大な画像ファイルを拡大、縮小、視点移動しながら動画が作成できること aviutlはこの用途で使用できないため不可です。 (巨大画像を拡大表示したまま視点移動をしようとすると、画像が途切れてしまう仕様) b).視点移動が自由にできること WindowsLiveMoviemakerはこの条件をクリアしないため不可です。 c).無料で手に入る、Windows7(32bit)対応、avi動画ファイル作成のソフトウェアであること 以前はWindowsフォトストーリーで作れたのですが、ソフト自体がなくなっているようです。 preziで元動画を作成して、タイミングに合わせて操作したものを動画キャプチャしてaviに変換、というのはいかにも手間がかかるので避けたいです。 何か良い方法があればご教授ください。