• ベストアンサー

動画をWindows Media Playerでキャプチャー。

Windows Media PlayerでDVDのワンシーンをキャプチャー しようと思い試しているのですが、PrintScreenを押して ペイントなどに貼り付け、そこから編集する場合に 外枠のみが動いて静止画が切り取りや縮小されません。 調べるとプレイビューはオブジェクトのため静止画にならないらしく オーバーレイのチェックを外して何度か試したりもしているのですが お手上げ状態になりました。 再生中にPrintScreenを押しても駄目で、理想としましては PrintScreenて撮った画像をペイントに貼り付け、いらない外枠部分を 取り払うために静止画を切り取って新しいイメージで貼り付け 保存したいのですが、一人の力ではどうにもならないので 質問させていただきました。ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

#1です。 確認ですが,ペイントにDVDの画像は表示されていますか?オーバーレイが有効になっていて,キャプチャに失敗している場合は,黒く塗りつぶされて画像がないはずです。もし,画像があるならペイントの操作方法に問題があると思います。 ただ,ペイントはかなり低機能な(必要最低限レベルの)グラフィックエディタですので,GIMPやPixia,Picasa(いずれもフリーソフト)などを使ったほうがやりやすいと思います。 >PrintScreenて撮った画像をペイントに貼り付け、いらない外枠部分を取り払うために静止画を切り取って新しいイメージで貼り付け 保存したい ペイントでやる場合です。すでにPrintScreenでキャプチャした画像がクリップボードに入っているものとします。 (1) ペイントを開く (2) [Ctrl]を押しながら[V]を押す。 (3) ツールバーの「選択」以外のアイコンボタンを押して選択解除 (4) 「選択」ボタンを押し,キャプチャした画像部分を選択 (5) 選択した画像の上で右クリック→「ファイルへコピー」→ファイル名をつけて任意のフォルダへ保存

yashiro730
質問者

お礼

遅れてすみません。 ペイントにキャプチャーした画像はちゃんとあります。 オーバーレイは有効ではなく、無効にしたのですが、変えたほうがいいですよね。 色々試しましたがやはり駄目でした…(ノД`) 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

PrintScreenを使うより、キャプチャー機能のあるフリーソフトを使った方が、必要なウィンドウや部分だけをキャプチャーできるのでずっと便利です。 私は以下のツールを愛用しています。 そんなに難しいツールじゃないので、すぐ使えると思います。 WMPで再生中に一時停止を押して、その瞬間にキャプチャーします。 それを好きな形式で保存して、ペイントで編集されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se217076.html?y
yashiro730
質問者

お礼

遅くなりました。 便利なソフト有り難う御座います! mpgだったのですが、出来るかやってみようと思いますv

• tokpy
回答No.1

> 外枠のみが動いて静止画が切り取りや縮小されません。 たぶん,ペイントの操作方法がまずいのではないかと思います。 ペイントに貼り付け後,一度,「選択」以外のツールバーのアイコン(「消しゴム」など何でも良い)を押して選択を解除し,その後もう一度「選択」ボタンを押せばキャプチャしたところを選択できます。

yashiro730
質問者

お礼

早くに本当に有り難う御座います! 早速試してみたのですが、やはり外枠のみが動くだけでした… 切り取って貼り付けても選択したところと全く違うところが貼り付けされてました。本当に申し訳ないです…