• 締切済み

著作権について

著作権についての質問です。 例えば、メーカーが出している広告物(パンフ・チラシ)の画像などを デザインなどがかっこいいので紹介したいので ブログに載せることは可能ですか? また、企業CMの映像が、その企業内のサイトで紹介されているとき その映像への直リンクは問題ないでしょうか? (目的は紹介です) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.2

掲載許可を求めるメールを送ってはどうでしょう? 紹介目的なら、断られることはないかと思うのですが。 (相手企業により対応は様々です) 法的には、「言われなきゃいい」的なところです。 (言われないために事前に打診してみる)

sgatch7
質問者

お礼

答えてくださって有り難うございます。お礼が遅くなってすみません。 まあ、許可をとれば問題ないですよね。 参考にさせていただきます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

紹介目的であっても 基本的に著作物は無断転載禁止です。 直リンクは相手方のサーバーへの負担の問題なので 相手方の使用条件次第ですが 基本的には不可です。 URLだけの紹介なら基本的に問題はないですが その場合でも入り口から入ってこないと けられる場合もあります。

sgatch7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご返答有り難うございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 著作権について疑問があります

    ブログで、他社のサービスを紹介する際に、キャプチャ画像やリンクを張るのは、著作権侵害にあたるのでしょうか? よく見かけるのですが、個人だから放任されているのでしょうか? 企業ブログ=ビジネスブログで同じことをした場合は、著作権侵害になって訴えられたりするのでしょうか? 現在、企業ブログを制作するにあたって、 決まりをつくっており、著作権によっては、大きく方向転換する必要があり、困っております。 どなたか、ご存知でしょうか?

  • チラシの著作権についての質問です。

    チラシの著作権についての質問です。 何ヶ月か前に食品関連のチラシのデザインをして納品をしました。先日クライアントから連絡があり、「このチラシを見せて商品をPRしたら、その見せたお客さんがこのチラシのデザインをパクって大々的に宣伝して商品を販売している」と言われました。その行為を止めさせたいんだけど‥。との相談でした。私も著作権にはあまり詳しい方では無いので、こちらで質問させてもらいます。 クライアントの希望は、とにかくそのデザインをパクった事を謝罪してもらってその広告を全面撤去してもらう事です。その際に例えば「著作権に引っかかるから訴えるよ」みたいな事が言えるのかとの事でした。自分を通してなら商品の販売は認めるとも言っていました。ちなみにその商品はそこらにあるような商品ではなくあまり出回ってないものです。チラシのデザインの際は著作権などの署名など書類などは一切ありませんでした。 もし解る方がいましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 著作権について 

    またまた著作権についてm(__)mサロンパスの公式サイトに載っているサロンパスなどの商品の画像のリンクをブログに貼って、その画像をクリックするとサロンパスの公式サイトにいけるようにしたいです。見た目は広告みたいになる予定です。著作権侵害になるのでしょうか?

  • 雑誌広告の著作権

    こんにちはいつも勉強させていただいております。 1つ教えていただきたいのですが、デザインフェスタ(デザイン復興の為複数の企業が協賛した入場料無料のフェスタ)にてデザイン提案に応募するのですが、しかしそのデザインの一部に雑誌の広告(写真です)が一部写して使用したのですが、これは著作権違反になるのでしょうか? 著作権について調べたのですが、一般に私的または非営利目的では許可は必要ないと書いてあったのですが・・・・。 一応そのメーカーのHPを調べたら同じ写真があり「WEB上の写真は私的または非商業利用のみ可能」と記載がありました。 (1)このようなデザインフェイスタは非商業範囲になるのでしょうか? (2)入賞したら賞金などはどうでしょうか? (3)同じ写真なんですが雑誌とwebはちがうのでしょうか? すいませんが教えていただけませんか?

  • ブログでのCM引用について

    こんにちは、CMの著作権について質問させて下さい。 ブログで、あるローカルCMを紹介したいと思うのです。CMで流れている音声をそのまま文章で記載して、末尾に注釈(広告企業名、CM制作会社名、「著作権は全てこちらに帰属します。」といった感じの注意書き)を入れようと考えているのですが、それでも一抹の不安があります。 けっして営利目的ではありませんし、ブログ上で動画や音楽の二次利用もしません。デリケートな問題なので細心の注意を払いたいと思うのですが…。 どうか、「こうすればベストだよ!!」という掲載方法がありましたらご教示下さい。お願い申し上げます。

  • 著作権について

    映画レビューの動画を投稿したいと思ってるいるのですが、著作権がどこまでセーフなのかわかりません。 聞きたいことは、 (1)ぼくのコメント主体のレビューで、営利目的ではありません。ですがその動画に広告がついてしまった場合はどうなるのでしょうか? (2)動画内で1分から2分程度のcm用の映像、作品の1シーンなどを動画内に取り入れるとどうなるのか?その映像が自分が持っているdvdに入っている特典映像からの引用の場合と他人の動画から無許可での引用の場合での違い (3)動画内で人物の画像を使う場合どうすればいいのか。眼の部分にモザイクをかけて使用するのはダメか。 (4)余談なのですが、ニコニコ動画にある知的風ハットさんのクソ動画レビューは著作権の問題上どういう扱いになっているのか。 一応その動画のリンクです→http://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%AF%E3%82%BD%E6%98%A0%E7%94%BB?track=nicomy_search_keyword 法律が全くわからないのでわかりやすい説明をしていただけると助かります。

  • 著作権について

    ある音楽や映像の著作主が、それを別の個人のブログや動画サイトで利用することを認めているとします。 そこで、例えば、一般人Aさんがその音楽、映像をYoutubeにアップした場合、一般人BさんはAさんのアップした音楽、映像を自分のブログのYoutubeの埋め込み機能で勝手に紹介するのは問題ありますでしょうか? 映像の著作権主は個人の利用を認めているので問題はないと思いますが、音楽、映像をアップしたAさんにも2次的著作権がある?ので勝手に紹介したらまずいのでしょうか? 「Youtubeのうめ込み機能を許可しているユーザーは、暗黙的に他のユーザーが他のサイトに自分の動画を使用することを許可することを意味する」とどこかで見たのですが、それなら問題ないと思いますが・・ こういったケースの場合、埋め込みを許可してれば問題なく、禁止していればダメと判断しても良いのでしょうか?

  • 著作権の範囲について

    著作物は全て著作権を有することは百も承知です。私が知りたいのは、カタログやパンフレット、新聞の折り込み広告などにも著作権があるのかどうかが知りたいのです。よく『無断転載を禁ず』って書いてあるのを目にすることもありますが、これは著作権ですか?版権ですか?ある企業広告で気に入った写真や絵があっても使えませんか?行政が発行する印刷物にも著作権はありますか?たった1日しか役に立たない新聞の折り込みチラシはどうですか?私は版権があっても著作権を有しない印刷物は意外と多いと思うのですが…それなら写真や絵を拝借してもいいのではないかと…。皆様の意見で使うかやめるかを決めます。用途は趣味の分野とWebです。巷間に公開しますが商用に使うのではありません。何卒、著作権の範囲を教えて下さい。

  • 著作権法違反になりますか?

    Youtubeの動画を自分のブログとかで紹介するのは著作権上問題は無いのですか? 例えば、ヒカキンやシバターの動画を、この動画面白いよって感じで自分のブログで紹介してリンク(URL)を貼るのは違法なのでしょうか?

  • amazonアフィリエイト....リンク方法

    amazonアフィリエイトについて質問します。詳しい方教えてください。 macユーザーです。 googleのブログを使用したいと思っていまして、 その自身のブログに、amazonアフィリエイトをのせる場合、 例えば紹介したい本の画像をクリックすると、amazonの、そのページに飛べる方法はどうしたらいいでしょうか。 直リンクでもアフィリエイトなら、著作権など問題ないとききました。 あと、アフィリエイトではなく、 個人や企業への、文面中での テキストでの直リンクをしているブロガーが山ほどいますが、あれは違法ではないのですか? 教えてください。