• 締切済み

著作権について

著作権についての質問です。 例えば、メーカーが出している広告物(パンフ・チラシ)の画像などを デザインなどがかっこいいので紹介したいので ブログに載せることは可能ですか? また、企業CMの映像が、その企業内のサイトで紹介されているとき その映像への直リンクは問題ないでしょうか? (目的は紹介です) よろしくお願いします。

みんなの回答

• waka00
回答No.2

掲載許可を求めるメールを送ってはどうでしょう? 紹介目的なら、断られることはないかと思うのですが。 (相手企業により対応は様々です) 法的には、「言われなきゃいい」的なところです。 (言われないために事前に打診してみる)

sgatch7
質問者

お礼

答えてくださって有り難うございます。お礼が遅くなってすみません。 まあ、許可をとれば問題ないですよね。 参考にさせていただきます。

• Hoyat
回答No.1

紹介目的であっても 基本的に著作物は無断転載禁止です。 直リンクは相手方のサーバーへの負担の問題なので 相手方の使用条件次第ですが 基本的には不可です。 URLだけの紹介なら基本的に問題はないですが その場合でも入り口から入ってこないと けられる場合もあります。

sgatch7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご返答有り難うございました。 参考になりました。