• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

著作権の問題

  • 質問No.2442438
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1
  • 回答数2
 youtubeという著作権侵害しまくりのサイトが問題になりつつありますが、あのサイトで著作権動画を無断でUPしている人は法を犯しているわけですが、そういう動画を自分のブログやサイトでリンクさせている人もいますよね。
 そういう人も法を犯していることになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (12/19)

知財は専門なのでお答えします。リンクと著作権はよく議論される論点ことです。結論はまだ裁判所で明確に出たという話は聞きませんが、<基本的に>リンクを張る行為は著作権侵害にならないと考えてよいでしょう。

リンクを張る行為は、著作権侵害を行っているサイトに行きやすくする行為であって、直接複製や送信をする行為を行っているわけではないからです。

ただし、教唆補助行為(法律侵害を手助けする行為)として著作権侵害の連帯責任を問われる可能性は否定できません。ただ、youtubeには著作権を侵害しない動画がupされていますので、教唆補助の意志があったことを立証するのは極めて困難であると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
 文章にしろ、映像にしろ他人の作った物など知的創造物を勝手に使用する事は許されません。
 どんな理由があれ、他人の創作したものを著作者の許可が無く使う事は「著作権法」違反になります。
 
 全ての権利は、『大元の著作物』の著作者にに帰属しています。