• ベストアンサー
  • 困ってます

著作権について

インターネットで少しいいなーと思って画像をブログに使いたいなーと思ったのですけど・・・その画像は著作権、対象と書かれており、無断で転職はだめだそうです。 「よく著作権侵害だ」などと聞きますが、著作権侵害とはどういったことでなるのですか? インターネットで、よくウェブページであるとこから取った画像を張り、~~~参照と書いている人がいますよね・・・そうすれば著作権侵害にならないのでしょうか? 著作権についてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的に知的財産基本法で人間の創造的な活動によって生み出されたものを知的財産と言っています.著作物もその一つで,作った人が著作者で,その権利が著作権です. 著作権は著作権法で保護されています.たとえば,他人が作った画像を許し(許諾と言います)を得ないで使用すると,著作権の侵害が問われます.平たく言えば,他人の財産を無断で使えば財産権の侵害で罰則があるということです.懲役や罰金の対象になることがあります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#148625

著作権を持っている人に許諾を得ず、勝手にWebで使ったらすべて侵害です。 参照と書いてだけではだめです、許諾を得たうえで書かなければなりません。 許諾を得ていなければやはり侵害です。 なので、いいなーと思った画像のあるページの管理者に連絡を取りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!