• 締切済み

著作権についての質問です

著作権についての質問です。 ブログで動画などをYOUTUBEなどからリンクしてそのままアップすると違法になるのでしょうか? 元々、その動画がテレビ動画などの電波だった場合 そのyoutubeにアップした人に著作権は発生しないのでしょうか?  あと、サッカーなどを現地で自分でビデオカメラなどの動画撮影したソースの場合.は アップ自体は違法でないとしても、現地で撮影すること自体が違法でしょうか? それが写真の場合も、肖像権などの問題で違法になりますか? 詳しい方お願いします         

みんなの回答

• applenote
回答No.1

>>ブログで動画などをYOUTUBEなどからリンクしてそのままアップすると違法になるのでしょうか? リンクは参照先を示しているだけなので、著作権侵害にはなりません。違法アップロードしたのが自分なら、そのリンクも合わせて公衆送信していることになりますが >>元々、その動画がテレビ動画などの電波だった場合 そのyoutubeにアップした人に著作権は発生しないのでしょうか? えーっと、著作権はテレビ番組など著作物を作成した人に与えられる権利で、それを無断でアップロードした人はその人の著作権を侵害することになります。あと放送事業者の権利や実演家の権利も。そのままアップした人はただ複製しただけだから著作権は発生しません。動画を編集していれば新しい創作性があり編集著作物にもなります。まぁ著作権侵害には変わりありませんが。 >>あと、サッカーなどを現地で自分でビデオカメラなどの動画撮影したソースの場合.は アップ自体は違法でないとしても、現地で撮影すること自体が違法でしょうか? 撮影が禁止になっていればそういうこともあるでしょう。よく例に出されるのは 古い寺に保管されている掛け軸や仏像の多くは昔のもので著作権はありませんが、寺の所有物なので寺の中で勝手に撮影すると所有権の侵害になる場合があります。寺の住職は著作権料を請求することはできませんが、撮影料を請求するのは問題ありません。それと同じ話で、会場の管理権として撮影を禁止しても構わないので。 それが写真の場合も、肖像権などの問題で違法になりますか? 移っている程度によっては問題になる場合もあるでしょう。

michan555
質問者

補足

詳しく答えていただいてありがとうございます。 リンク先をアップすることは、関節的な著作権の侵害にはならないのでしょうか? アップ主と一緒に公衆に広めたとして権利者から訴えられたりするのでしょうか? あと、ブログに写真をアップする場合 景色や友人などの直接状況を知ってる人以外は ほとんど許可取らないといけないような 状況ですよね 料理の写真などを無断で取ってアップするのも厳密にいうと犯罪ということになりますよね