• 締切済み

歌ってみた 著作権

歌ってみたの著作権についてです。 YouTubeなどにアップされている人の動画をダウンロードして使い、YouTubeにアップされている音源を加え、それに自分の歌っているものを加えて投稿するのは著作権の侵害になるのでしょうか。 ダウンロードするのにClipboxというアプリを使いiMovieで編集していましたがClipboxはやはり違法アップロードなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また歌ってみたを投稿している歌い手さんなどはどうしているのかわかる方がいれば教えてください。

noname#237638
noname#237638

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

YouTubeはJASRACと契約しているので、JASRACが管理する曲を使用しYouTubeにアップする分には著作権法に違反しません。

noname#237638
質問者

補足

例えばそれをニコニコ動画にアップするのは違法でしょうか。 みなさんのように元動画のリンクを貼ればいちのでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

YouTubeに動画をアップするときは、「アップする映像の著作権はYouTubeに移譲するよ」というのに承認しないとアップできないようになっています(一応、アカウントをとるときに同意しないとアカウントがとれないようになっています)。ですから、YouTubeにアップした画像は例えそれが幼稚園児がお爺ちゃんに送ったビデオレターであっても著作権はYouTubeに与えられることになっています。 そしてYouTubeは、公式的には一切のダウンロードを禁止しています。まあ極論、自分が一度アップした自分の動画もダウンロードは禁止なのです。アップした時点でその映像は自分の映像ではなく、YouTubeの映像となっていますからね。 もちろん世の中には沢山のYouTubeダウンローダーが存在していて、YouTube側も取り締まってもキリがないので黙認というか放置されていますけれども、だからといって「やっていい」とも一言もいっていないのです。 ですので、YouTubeの画像をダウンロードしてそれを加工して再アップするのは、YouTube側からすると「違反行為」ということになります。高速道路のスピード違反の取り締まりと同じで、みんながスピード違反で走っているからといってパトカーに掴まらないとは限らないというわけです。 いわゆる歌ってみたとかああいう系の著作権ですが、いろいろ議論されていますがつまるところは「グレーゾーンである」という扱いのようです。どうもミュージシャンによってうるさい人とそうでない人がいるのは明らかなようで、一般人の弾き語りも一切見かけない大物ミュージシャンもいますね。一度は見かけてもやがて見かけなくなるのでおそらくスタッフが定期的に巡回して見つけ次第YouTubeに報告して削除させているのでしょうね。 それの著作権を持っている人が「みんなに歌ってもらえるのは愛されているから嬉しい」という人なら大目に見られる傾向はあるでしょうが、「こっちが死ぬ気で作った曲をリスペクトとかオマージュとか都合のいい言葉で言いくるめるんじゃねえ」という人だと難しいでしょうね。 まあ要するに、質問者さんが再加工してあげた動画を誰かが断りもなくダウンロードしてさらに加工を加えてアップしていたらどんなもんじゃろかいっていうようなことですね。

noname#237638
質問者

お礼

そうなんですね…! ありがとうございます。

回答No.1

著作権は著作権を持っている人に使用してよいか聞くしかありません。 またYoutubeから動画や音楽をダウンロードするのは、ライセンス違反であり、また電子プロテクトが掛かっている(Youtube)のでそれを解除することは著作権(民法)と違い刑事罰がある刑法になります。

noname#237638
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 著作権侵害の定義について

    著作権侵害の定義について質問です。 ちょっと要領を得ない質問かもしれませんが、お答えいただくと助かりあます。 なお、この質問は脱法を行う参考にはしません。脱法を行わない参考にします。 例えば、著作権者の明確なウェブ上の動画を許諾なくダウンロードし、衆目にさらされるウェブの場所へアップロードしたとします。 許諾なしのダウンロードとアップロード行為それ自体の違法行為は置いておいて、その動画をアップロードして著作権侵害となった場合、 本来の著作権者の動画を衆目にさらされる場所へアップロードし、存在させたことが違法となるのか、 アップロードすると、アップロードした者に動画への著作権が付帯され、その著作権が本来の著作権を侵害しているから違法となるのか、どちらでしょうか。 もしくは、どちらも間違っていますでしょうか。

  • youtubeの著作権について

    youtubeにアップされている著作権を侵害してる動画がありますが、 テキストリンクさせたら違法になりますか?

  • 著作権侵害動画を視聴する行為について

    著作権侵害動画を視聴する行為について youtube等の動画共有サイトで、ダウンロード違法化に関係しているか分かりませんが、著作権等侵害動画はダウンロードの有無を問わずに、視聴のみも違法ですか?よろしくお願いします。

  • Youtube等の違法動画の著作権について

    Youtube等の違法動画の著作権について YoutubeやMySpace等の動画投稿サイトにある違法にうpされた動画を、埋め込んでいたところ、以下の通知がきました。 -------------- さて、貴社が管理運営されております動画検索サービスを使用して当社が権利を有する音源・ 画源の収録物が、当社の許諾なく違法に閲覧可能な状態になっていることを通知致します。 当社は当社が権利を有する音源・画源の収録物に関しまして、一般ユーザーによる動画共有 サイトへのアップロードを一切許諾しておりません。 尚、権利者より著作隣接権を侵害するファイルと通知されながらもそれらを検索し再生させる 行為は、著作権侵害の幇助に該当し、民事上の損害賠償請求などの対象になります。 つきましては、添付するリストをご確認の上、リスト記載の収録物へのリンクを早々削除するよう、 また、貴社の動画検索サービス上のインデックスからリスト記載の収録物を除外するよう、本書 をもちましてご対応の程お願い申しあげます。 -------------- 違法な動画をアップロードしたわけではないのにこんなことを言われてしまうんですが、なんとか論破できませんかねぇ。 「検索し再生させる行為」というのはGoogleやYoutubeも同じことをやっているはずですし。 第一に動画がアップロードされているのはYoutubeやMySpaceやMEGAVIDEOなんですし。 なにかおかしい気がしたので質問させていただきました。

  • 著作隣接権と違法ダウンロード刑事罰化

    著作隣接権を侵害してアップロードされたCD音源を知りつつダウンロードすることは著作隣接権侵害になりますか? 著作権については問題ないので、著作隣接権だけを考えてください。 著作権切れのクラシック音楽を演奏し、録音した音源を有料でCDにし、販売されているとします。このCD音源が違法にアップロードされていた場合、それを知りつつダウンロードすることは既に施行されている違法ダウンロードの罪にあたりますか? 私は著作権と違い、著作隣接権は該当しないのではないかと思うのですが。 著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権又は著作隣接権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画 「著作隣接権を侵害する自動公衆送信」←違和感を感じる人はいないですか?

  • ネット上で著作権に触れている物を見るのは悪ですか?

    観覧ありがとうございます。 ネット上には著作権に触れている物、例えばYouTubeやニコニコ動画にアップロードされている動画の殆どが著作権に触れている動画ですよね、アニメ、漫画、音楽、テレビ番組など・・・ 法律上ではダウンロードしたら駄目で見るだけなら合法と聞きました。しかしどっちも違法にアップロードされている動画を見ている時点で同類ではないでしょうか? 私もYouTubeやニコニコ動画をよく利用するので、著作権に触れている動画を自ら見た事があります。最近は色々考える事がありまして、アニメを作っている人や歌手の方からすれば万引きされている気分なのではないかと、違法動画を見ることに罪悪感を感じております。 最近、ある有名人?の方が著作権についてアップロードしたり見ている奴は死ね!みたいな事を言っていました。コメント欄は、その意見に同意してる人が殆どで「本当に死ねばいい」「全員逮捕されろ」みたいなコメントでした。、なんだか私個人が言われている気がして心が痛みました。 しかしその数日後その有名人の方が堂々とフジテレビのドラマをTwitter(ツイッター)で広めているのを見て、あれ?この前の発言は何だったんだ・・・という気持ちになりました。 他にもYouTubeで、著作権違反で逮捕!というニュース(動画)に「ざまぁwww」や「馬鹿だな」というコメントがあったのですが、その人のお気に入りを見てみるとアニメなどの著作権に触れている動画がズラーっと並んでいました。 結局、著作権侵害を批判する人は自分は違法動画を見て楽しんでるけど他の奴の著作権侵害は許さない、という人ばかりなのでしょうか? それとも著作権に触れてても動画によって違うんですか? 皆さんは違法動画を見る行為は悪だと思いますか? どうか皆様のご意見を聞かせてください

  • YouTube 著作権侵害でのアップロード制限?

    Youtubeで音楽のノンストップミックスなどをアップロードしているのですが、そのうちの動画の一つが著作権侵害によって削除されてしまいました。違法になるような曲・・・といっても、Mix自体が違法になったのでしょうが・・・。今上げているMixは結構あるのですが、1つだけが削除され、不思議に思っています。 落ち目は自分にあるのはわかっているのですが、次のMixをアップロードするに当たって 「アカウントの状態 著作権侵害 良好ではありません」 となり、15分を超える動画をアップロード出来なくなってしまいました。 このアップロード制限は解除されることはあるのでしょうか? 解除されるのはいつごろでしょうか? 知っている方、教えてください

  • 著作権

    著作権についての質問です。 youtubeにアップされている動画をダウンロードするのは、法に触れるのでしょうか? あと、テレビや映画をアップされているサイトから、見るのは違法ですか? よろしくお願いします。

  • YouTube著作権侵害の警告

    YouTubeに投稿した動画が著作権侵害の警告を受け、削除されてしまいました。著作権を侵害しているところを削除して再upしようと思うのですが、どの部分が著作権侵害なのかはっきりとはわかりません。どうやったら該当部分を確認できるのでしょうか?

  • Youtubeの著作権について

     初めての投稿です。 今度、学校の授業で撮影した動画にJASRACの曲を合成してYoutubeにアップロードしようとしているのですが、その場合著作権の侵害になりますよね? 著作権の侵害にならないように曲を引用することは可能なのでしょうか? 昔、曲のJASRACのナンバーと歌手名と曲名を明記すれば著作権の侵害にならないというような話を聞いたことがあるのですが…。

専門家に質問してみよう