• 締切済み

歌ってみた 著作権

歌ってみたの著作権についてです。 YouTubeなどにアップされている人の動画をダウンロードして使い、YouTubeにアップされている音源を加え、それに自分の歌っているものを加えて投稿するのは著作権の侵害になるのでしょうか。 ダウンロードするのにClipboxというアプリを使いiMovieで編集していましたがClipboxはやはり違法アップロードなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また歌ってみたを投稿している歌い手さんなどはどうしているのかわかる方がいれば教えてください。

noname#237638

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

YouTubeはJASRACと契約しているので、JASRACが管理する曲を使用しYouTubeにアップする分には著作権法に違反しません。

質問者

補足

例えばそれをニコニコ動画にアップするのは違法でしょうか。 みなさんのように元動画のリンクを貼ればいちのでしょうか?

• eroero4649
回答No.2

YouTubeに動画をアップするときは、「アップする映像の著作権はYouTubeに移譲するよ」というのに承認しないとアップできないようになっています(一応、アカウントをとるときに同意しないとアカウントがとれないようになっています)。ですから、YouTubeにアップした画像は例えそれが幼稚園児がお爺ちゃんに送ったビデオレターであっても著作権はYouTubeに与えられることになっています。 そしてYouTubeは、公式的には一切のダウンロードを禁止しています。まあ極論、自分が一度アップした自分の動画もダウンロードは禁止なのです。アップした時点でその映像は自分の映像ではなく、YouTubeの映像となっていますからね。 もちろん世の中には沢山のYouTubeダウンローダーが存在していて、YouTube側も取り締まってもキリがないので黙認というか放置されていますけれども、だからといって「やっていい」とも一言もいっていないのです。 ですので、YouTubeの画像をダウンロードしてそれを加工して再アップするのは、YouTube側からすると「違反行為」ということになります。高速道路のスピード違反の取り締まりと同じで、みんながスピード違反で走っているからといってパトカーに掴まらないとは限らないというわけです。 いわゆる歌ってみたとかああいう系の著作権ですが、いろいろ議論されていますがつまるところは「グレーゾーンである」という扱いのようです。どうもミュージシャンによってうるさい人とそうでない人がいるのは明らかなようで、一般人の弾き語りも一切見かけない大物ミュージシャンもいますね。一度は見かけてもやがて見かけなくなるのでおそらくスタッフが定期的に巡回して見つけ次第YouTubeに報告して削除させているのでしょうね。 それの著作権を持っている人が「みんなに歌ってもらえるのは愛されているから嬉しい」という人なら大目に見られる傾向はあるでしょうが、「こっちが死ぬ気で作った曲をリスペクトとかオマージュとか都合のいい言葉で言いくるめるんじゃねえ」という人だと難しいでしょうね。 まあ要するに、質問者さんが再加工してあげた動画を誰かが断りもなくダウンロードしてさらに加工を加えてアップしていたらどんなもんじゃろかいっていうようなことですね。

質問者

お礼

そうなんですね…! ありがとうございます。

回答No.1

著作権は著作権を持っている人に使用してよいか聞くしかありません。 またYoutubeから動画や音楽をダウンロードするのは、ライセンス違反であり、また電子プロテクトが掛かっている(Youtube)のでそれを解除することは著作権(民法)と違い刑事罰がある刑法になります。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。