• 締切済み

著作隣接権と違法ダウンロード刑事罰化

著作隣接権を侵害してアップロードされたCD音源を知りつつダウンロードすることは著作隣接権侵害になりますか? 著作権については問題ないので、著作隣接権だけを考えてください。 著作権切れのクラシック音楽を演奏し、録音した音源を有料でCDにし、販売されているとします。このCD音源が違法にアップロードされていた場合、それを知りつつダウンロードすることは既に施行されている違法ダウンロードの罪にあたりますか? 私は著作権と違い、著作隣接権は該当しないのではないかと思うのですが。 著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権又は著作隣接権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画 「著作隣接権を侵害する自動公衆送信」←違和感を感じる人はいないですか?

みんなの回答

• wbuta
回答No.1

設問が、おかしいのでは? >著作隣接権を侵害してアップロードされたCD音源を知りつつダウンロードすることは著作隣接権侵害になりますか? ↑言いかえると、相手が犯罪を犯している事は判明しているが、←それをDLしても良いか? --- 犯罪にあたるか当たらないかと問われて、 はい、大丈夫ですと、答えられたら、信じるの?

applenote
質問者

補足

2010年から施行されているいわゆる「ダウンロード違法化」と今月施行されている刑罰化に該当するかどうかの質問です。 別にやろうと考えているわけではなく、法律に大きな穴があるのではないかという質問です。