ネット上で著作権に触れている物を見るのは悪ですか?

このQ&Aのポイント
  • ネット上で著作権に触れている物を見る行為は悪なのか?法的な問題や著作権侵害に対する倫理的な考え方についてまとめました。
  • ネット上での著作権侵害に関して、ダウンロードと視聴の違いやアップローダーと閲覧者の関係、著作権侵害者の矛盾について考えてみました。
  • 違法な著作権侵害動画を見ることに罪悪感を感じる理由や、著作権に触れている動画を批判しながらもそのような動画を楽しむ人々について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上で著作権に触れている物を見るのは悪ですか?

観覧ありがとうございます。 ネット上には著作権に触れている物、例えばYouTubeやニコニコ動画にアップロードされている動画の殆どが著作権に触れている動画ですよね、アニメ、漫画、音楽、テレビ番組など・・・ 法律上ではダウンロードしたら駄目で見るだけなら合法と聞きました。しかしどっちも違法にアップロードされている動画を見ている時点で同類ではないでしょうか? 私もYouTubeやニコニコ動画をよく利用するので、著作権に触れている動画を自ら見た事があります。最近は色々考える事がありまして、アニメを作っている人や歌手の方からすれば万引きされている気分なのではないかと、違法動画を見ることに罪悪感を感じております。 最近、ある有名人?の方が著作権についてアップロードしたり見ている奴は死ね!みたいな事を言っていました。コメント欄は、その意見に同意してる人が殆どで「本当に死ねばいい」「全員逮捕されろ」みたいなコメントでした。、なんだか私個人が言われている気がして心が痛みました。 しかしその数日後その有名人の方が堂々とフジテレビのドラマをTwitter(ツイッター)で広めているのを見て、あれ?この前の発言は何だったんだ・・・という気持ちになりました。 他にもYouTubeで、著作権違反で逮捕!というニュース(動画)に「ざまぁwww」や「馬鹿だな」というコメントがあったのですが、その人のお気に入りを見てみるとアニメなどの著作権に触れている動画がズラーっと並んでいました。 結局、著作権侵害を批判する人は自分は違法動画を見て楽しんでるけど他の奴の著作権侵害は許さない、という人ばかりなのでしょうか? それとも著作権に触れてても動画によって違うんですか? 皆さんは違法動画を見る行為は悪だと思いますか? どうか皆様のご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

ただこういう事例はありましたけどね、実際に。 ある人が高速道路を暴走した画像を動画サイトに投稿しました。 あまりにも悪質なので警察が動いて、その動画から車種等割り出して 検挙された人もいます。 これ最近です 本当に死ねばいいなんて投稿する人なにも考えてないでしょうね 実際にそれがきっかけで自殺者出て、その投稿が関係したと 証明されればその投稿は殺人教唆に触れます 本当に死ねばいい」「全員逮捕されろ  捕まるのその人ですから 見てるだけならなんの問題もありません。

その他の回答 (2)

• Ring53jp
回答No.3

悪ですね。死ねば良いと思います。 法律で罰せられないから悪くない、などということはありません。 要するに建前なんですよ。 常識ある社会人、それも実名を出している人なら、なおさら Youtubeで違法アップロードされた作品を見たなどと言うべきではありません。 そのような発言をした人間は批判されるべきです。 この際その人が裏で何をダウンロードしていても、別に知ったこっちゃありません。 しかし、その人も、表では違法コンテンツの視聴は悪として断罪すべきです。 考えてもみてください。 誰も彼もが、視聴は違法じゃない、 違法じゃないからやってもいいんだ、違法コンテンツの視聴最高! などと言い始めたら日本のコンテンツ業界は破産します。 そのような風潮の蔓延を防ぐためにも、 せめて表向きだけでも違法コンテンツの視聴は悪として扱うべきなのです。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

違法動画を堂々とネット上に流出させて、それをブロックできない側に問題があります。私はそうゆう類の著作権違反の動画を見ても、何ら心は痛まないです。色々コメントを寄越す輩もいますが、そいつらだって見てるんですから、事実は。shikiyuriaiさんが真剣に悩む程の問題ではありません。せっかくサイト運営者側が「見て良いよ」と言って流してくれてるのですから、堂々と見ましょうや。