• ベストアンサー
  • 困ってます

YouTube動画をブログに埋め込む問題点

YouTube動画をブログやホームページに埋め込みたいのですが、もしその動画が著作権侵害などしていた場合、その動画を埋め込んだ人も罪になるのでしょうか? または、もしその動画が著作権侵害などしている場合は、YouTube側が削除して見られなくなるから、埋め込んでも問題はないと解釈して良いのか? 例えば、気に入った動画を埋め込む際、動画は自主作成した動画で問題は無くても、バックミュージックで使われている音楽は誰でも知っている有名な曲である場合、著作権的に問題になるのか? 埋め込んだことによって、問題点があれば教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数485
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#100277

システムには問題無し。 問題はファイル自体ですからね。 ファイルに著作権が在る場合、権利を有する関係者が黙認すれば放置。 反対に訴えれば削除。 削除された場合は埋め込んでもファイルを再生出来ないだけの問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

埋め込むことには、問題はないのではないかと思われます。 問題があるとしたら、ツタヤなどのレンタル店で借りてきた映像を、パソコンに保存して、ホームページに入れることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3495/7224)

素人ですが、私の考えでは、それは問題ないと思います。 万が一問題があったとしたら、それは YouTube の側の問題です。 音楽の著作権料を払っていない店でカラオケを歌ったからといって、お客が責任を負う必要はないようなものでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!