• 締切済み

著作権と、肖像権のことについて

ある掲示板で見つけたかわいい顔文字、AA、面白い会話のやり取りなどを、コピーして保存していますが、 それらを自分のHP上で、「○○の掲示板で見つけたかわいいAA」などと題して載せたいと思うのです。 このようなことは著作権法に触れるのでしょうか? また、自分ちにある不用品差し上げますと言って、 アイドルの等身大の立て看板の写真を載せたいとも 思うのですが、これは肖像権の侵害に当たるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#24957

みんなの回答

• web_cats
回答No.1

>このようなことは著作権法に触れるのでしょうか? たぶん大丈夫でしょう。AAなんてみんな使ってるから。 >これは肖像権の侵害に当たるのでしょうか? 目線を黒く塗りつぶして画像にしていかがでしょうか。 アイドルも芸名ではなくイニシャルか山○花子のように一文字隠す。

質問者

お礼

一番早くにお答えいただき、ありがとうございました。 大丈夫なんですね? 職場で自由時間にネットを見ることが多くてかわいいAAコレクション が増えてしまいました。 自分一人で見るのはもったいないのでHPに載せるのです。 アイドル画像の表示の仕方も参考にさせていただきます。 いちお、私はオタクではないのですが、職場でアイドルの立て看板を 処分するというので持ち帰ったわけです。

質問者

補足

ありがとうポイントの付け方がわかりません...(T.T)すいません