• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブログの著作権

楽天ブログの著作権 楽天のブログに掲載する場合 1:自分の創作デザイン/著作権を掲載した場合 この(原)著作権者(a)は、小生なのですが、 B)楽天様にも 著作権がある、、との契約になっているものでしたか?   その場合、どの程度の著作権があるのでしょうか? 2:B)であれば、楽天様にも、著作財産権があり、 多様に複製許可などの、財産権を有することになりますが、?? この場合、C)著作者人格権については、どういう内容になってますか? 3:どこのブログでも、著作権については、同様なのでしょうか? 4:たまたま有名人の絵画などをデザインしたブログをみかけますが  肖像権の侵害に抵触するのでは?・とも思いますが これは D)商業用に利用しなければ、  単に、自分のブログに描いて乗せる、  写真を載せる、ぐらいでは肖像権は侵害しないものなのでしょうか? 5:著作権の個人的使用は同権利を侵害しないと、されていますが   ブログで、日記の範囲で他人の著作権や、肖像権を利用しても   商的使用でないので、これらは、侵害しない・のでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.1
  • pusai

4:ブログに他人を描いて載せる、写真を載せる 写真は肖像権の侵害に抵触しているでしょう。絵の場合はグレーゾーン(ケースバイケース)かな? しかし写真の著作権は撮影者、絵の著作権は描いた人にあるため著作権侵害にはなりません 5:ブログに他人の著作権物を掲載 不特定多数に公開するブログなどへの著作権物の使用は個人利用とはみなされません。 アニメの動画などをWEBにアップして無料公開する行為が、商的使用でなくても著作権侵害の違法行為であるのと同じことです。 ですが著作権侵害は申告罪ですから、侵害していても罪に問われていないケースのほうが多いです