• 締切済み
  • 困ってます

ブログに載せる画像の著作権について

よろしくお願いします。 ネット上での、文章や画像の引用と掲載について詳しい方にお伺いします。 ブログに掲載しようと思っている画像があります。 ある映画のチラシを自宅の壁に貼っているのですが、今度その映画の感想をブログで書こうと思っています。 それで、自分のスマホで壁に貼られているそのチラシの写真を撮りました。 その画像をブログに掲載するのは、著作権侵害に当たるのでしょうか? 仮に問題ないとして、掲載する時には何か注意事項はありますでしょうか? 何卒、ご教示ください。

noname#240479
noname#240479

みんなの回答

• 回答No.2
  • okvaio

映画のチラシがどのようなものか分かりませんが、 ブログに掲載に関して、著作権の侵害かは以下を参照して下さい。 とてもややこしいです。 https://topcourt-law.com/intellectual-property/copyright_low_quote

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。 サイトからダウンロードしたものをそのまま貼ると侵害になると解釈しているのですが、自分で撮影したものだとよく分からない感じでややこしくて悩ましいです…。 念のため、質問の趣旨のチラシの画像を添付して、もう一度質問し直しました。 もしよろしかったら、そちらもご一読いただけると幸いです。 この度はありがとうございました。