• ベストアンサー

著作権について。

私のブログで、私の好きな海外のある俳優を紹介しようかと思っているのですが、 人物の画像を勝手に貼ると著作権侵害になると聞きます。 それなら、その俳優の画像は貼らないで、名前と歳と主な出演作品だけはどうなのでしょうか?

• 02giri
  • お礼率59% (171/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VARIMASI
回答No.3

問題ありませんね。 その様なブログは五万とありますし、閲覧者が顔写真を見たければ検索します。 逆に、現在の世界の映画産業は、個人ブログでの広告を目論み、ロードショー映画のブログパーツや、紹介動画やその他のコンテンツを自由に共有出来る方法で広報活動を行っています(例えば、YouTubeで公式ページがある映画会社など)。 ですので、それらを有効に使うことで、自身のブログを写真で彩りを盛り込めますね。

02giri
質問者

お礼

問題ないですか。 画像はリンクにします。 なるほど、そういう手もあるのですね。 自由に使えるものを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

著作権は微妙ですが(自分で撮ったものならOK)、肖像権には引っかかるのでは? 1の方が仰るとおり、画像が載っているサイトへリンクさせたほうがいいですね。 またDVDなどのアフィリエイト画像を使うのも手ですよ。

02giri
質問者

お礼

肖像権ですか。 はい、画像はリンクにしときます。 ありがとうございました。

• bakansky
回答No.1

もちろんノー・プロブレムです。 画像を紹介する必要があるなら、画像を見ることのできるサイトのページにリンクして、(画像ではなくて)そのリンクを埋め込んだらどうでしょう。 また、もしもYouTubeに映画の予告編なんかがアップされていれば、それを貼り付けて画像の代わりとして紹介する手もあるかもしれません。

02giri
質問者

お礼

大丈夫そうですね。 ありがとうございました。