• 締切済み

肖像権について

以前努めていた会社での出来事です。 在職中に某社の求人広告(ネット上)に私の写真が掲載されました。 役職付きです。 給与面なども非常に魅力的な表現をしております。 現在は退職しているのですが、会社側はその求人広告を現在も使用しております。 完全な商的利用ですが、これは肖像権の侵害?または損害賠償を行うに十分な内容となるのでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • RGB127
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

 在職中に仕事の一環として写真の撮影をあなたが許可したのであれば、肖像権の違反には当たらないでしょう。  この場合撮影の目的を知っていたと思われますので公開に関しても問題ありません。  また、この写真と広告の内容によってあなたに具体的損害が与えられたとも考えづらく、損害賠償請求は難しいかと考えます。

doeraikoto
質問者

お礼

親切なご説明有難う御座いました。 大変勉強になります。 この場合は、掲載されている人物が退職した後も利用可能という認識で間違いないでしょうか? もしお分かりであれば教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 肖像権の侵害について

    皆さん、こんばんは。 肖像権の侵害について教えて下さい。 前社に勤めていた時に、広報的な業務を行い、 少し有名になり、現在、企業などで写真などを使用する場合は、 広告宣伝費などをいただいております。 それが、前社が、辞めてから(解雇)、 その企業の代理店募集の広告に、 自分の写真を使用されていました。 辞めてすぐに、HPに使用されていた写真を、 外させや経緯などもあり、 私が、写真の使用を許可しないのを承知で、 無断で使用していました。 これは、肖像権、もしくはパブリシティ権の侵害になりませんか? また、侵害されたのであれば、 どれくらいの損害賠償請求ができるのですか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 著作権、肖像権侵害について。

    先日、私がフェイスブックに(私の写っている)写真を全体公開でアップしたところ、その写真を同僚が私の許可なく、ツイッターでアップしました。同僚のツイッターアカウントは鍵つき(同僚が許可した人しか見れない)アカウントで、フォロワーも20人も居ないくらいです。ですが、私の写真がそのツイッターアカウントから、私の知らない人にまで、どんどん広がるかと思うと不安です。私が友達の二人だけが写っている写真なのですが、私たちの肖像権、著作権が侵害されかねません。なにより、私の許可なくアップした友人に腹が立ちます。 この場合、 (1)肖像権、著作権侵害で民事訴訟を起こせますか? (2)訴訟で、写真付きツイートの削除の他、損害賠償を請求できますか? (3)損害賠償は請求できなくても、写真付きツイートの削除と、訴訟に掛かった費用は請求できますか? (4)警察に被害届を出せば取り扱ってくれますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • ビデオ撮影と肖像権について

    先日、街角で町並みをビデオカメラで撮影していたところ、やめさせれられました。 理由は、映っている人の肖像権を侵害するからだ、とのこと。 警察の方に質問したところ、最近はうるさいからやめた方がいい、とのことでした。 しかし、その人を映すのが目的ではなく、偶然入ってしまう、またその可能性がある、というだけで撮影を禁止されてしまうものなんでしょうか? また、それに関連して質問ですが、そうすると、観光地や運動会などでビデオや写真撮影をしているのはごく当たり前ですが、肖像権を舘にやめさせることも可能なのでしょうか? また、テレビなどの、たとえば台風などが近づいてくると、町の映像を流しますが、その際放送されてしまったという事で、テレビ局に対し損害賠償請求などをすることも可能なのでしょうか?

  • 著作権・肖像権の侵害にあたるのか

    この場合、著作権・肖像権の侵害にあたるのでしょうか、ジャッジをお願いしたいです。 私はHPの立ち上げを会社の上司に任され、上司の友人の写真家が撮った写真をHP制作会社の担当者に預けました。 詳しい状況は以下の通りです。 1.写真は上司の友人の写真家が撮影したものである 2.写真家は上司が写真を所有していることを承認している 3.写真をHPに掲載する方向で話を進めていることを上司は承認している 4.現在、写真家にHPに掲載する承諾をとっていない 5.写真にはA氏とB氏が映っている   A氏には承諾がとれているが、B氏は現在亡くなっており、B氏の家族には現在承諾をとっていない 7.写真は、掲載を検討している段階で、現在公開されていない 8.HPで掲載する際には、写真家とB氏の家族に確認を取った上で行うつもりである 9.写真はHP制作会社の担当者に預け、担当者以外の人が見ることはない 不特定多数の人に公開される以前の段階では、著作権や肖像権の侵害にあたらないと把握していますが、正しいでしょうか。 また、以下のケースが発生した場合、侵害したとみなされますか、またその場合写真を譲渡した側にも責任がありますか? ケース1.HP制作会社の担当者が写真をデスク等の上に置きっぱなしで、不特定多数の社内の職員や来客の人に見られた場合 ケース2.HP制作会社の情報がハッキング等により外部に漏れ、写真のデータが流出した場合 分かりにくく申し訳ないですが、 判定をよろしくおねがい致します。

  • 油彩画を描いています。肖像権と著作権について

    趣味で油彩画を描いています、主に人物画が多く、ある日のこと新聞広告にお気に入りの 俳優さんの写真をみつけ肖像画を描きました。一年後に一生懸命に描いた成果を見ていただき たく、個展を計画しています、その際にオリジナル作品と合わせて、お気に入りの俳優さんの 肖像画も展示したいのですが、ご本人さんからすれば肖像権違反、広告会社のカメラマンからす れば著作権違反のような気がするので結論がでません。他のグループ展や個展でもたまに 似顔絵風の肖像画をみかけます。自分では上手に描けたと思い是非とも展示したいのですが、 販売目的でもなくただ油彩画の技術向上のために描いたのですが、違反になるのでしょうか、 違反になるのであればコッソリと自分だけで楽しむしかありません、 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 肖像権について

    例えばAさんがBさんにCさんの卒業アルバムの顔写真を写メで送ってくれと要求して、 Bさんは要求にしたがってCさんに無断でCさんの高校時代の卒業アルバムの顔写真を携帯電話のカメラで撮って携帯電話のメールで送信した場合、その場合Cさんが訴えても訴えてなくてもBさんは画像をメールで送っただけで肖像権の侵害で犯罪者になるのでしょうか?またその後Aさんは受信した顔写真の画像をネットに公開したり、なんらかの悪用をしてトラブルになったらAさんはもちろんのこと、Aさんに画像を送ったBさんも共犯者になるのでしょうか? またCさんは自分の卒業アルバムの顔写真がこのように扱われてると気がついた場合、弁護士に相談をして裁判でAさんとBさんから損害賠償はいくらぐらい請求できるのでしょうか?

  • 掲載内容の給与と実際が違う

    教えていただきたいのですが、 転職で求人広告をみてある会社へ面接へいったのですが そのとき提示された給与と広告に掲載されていた給与の金額が 大幅に違いました。後日連絡があり来てほしいと言われたのですが 広告で提示している金額をもらえるものと思って応募したので とてもひっかかっています。雇ってもらう立場なのでガツガツお金の 話をするのはよくないかと思い面接時は話題にしませんでした。 転職は初めてなので給与の話はどういうタイミングでするものなのでしょうか。また広告掲載している給与金額と実際が違うなんてよくある話なのでしょうか。またこれからその話をするにはどのように話すのがいいのでしょうか。曖昧な書き方になりましたが分かっていただけるとうれしいです。誰かご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 求職情報をわざわざ雑誌等に載せるのはなぜ?

    求人情報誌というがあります。 これは働く人を求めている会社が、お金を払って求人広告を掲載してるんですよね。 しかし、現在これだけ就職したい人がいて、ハローワークもあるのに、どうしてお金を払ってまで求人広告を出すのでしょうか?。 そりゃ、夜のお仕事などはハローワークに出せませんから分かりますが....。 やはりより良い人材を求めるから、求人雑誌に掲載するのでしょうか?

  • 肖像権 会社のパンフレットへの自画像掲載

    会社の事業内容を紹介するパンフレットを、毎年1回4月に更新して、お客様に配布します。会員生のスクールなのですが、インストラクターの写真を本人(わたし)の承諾無しで、無限に(例えば社員として在職している間は、退職するまで。)掲載を承服しなければならないのでしょうか。実は第三者(会社には関係ない人ですが・・・)ストーカーに被害に過去あっており(まだ捕まっていません)、できれば自分の存在を刺激材料にしたくないわけです。普通1年ごとに肖像権ですとか、パンフレットの掲載は本人に承諾を得るものなのか、一般的な判断見解をお教えください。今年度は掲載我慢するにしても、来年度は事前にさしとめないと、笑ってごまかされて掲載されそうな予見がします。どうぞお知恵を、ご教示ください。

  • アマチュア野球選手の肖像権

    私は、学生、社会人と野球選手でしたが、マスコミが試合の時に写真を撮り、新聞や雑誌に写真がよく掲載されました。もちろん私個人は許可をしていません。(悪い気はしませんでしたが・・・) またファン個人が写真を構えているのを多数見たので、たぶん撮られていたでしょう。(これも悪い気はしませんでしたが・・・) スポーツ用品店が試合時の私の写真を販売していたのも見たことがあります。(やはり悪い気はしませんね・・・) これらの場合、肖像権の侵害などの法的に問題ないのでしょうか。 社会人時代は、アマチュアとはいえ、会社名を背負って(会社の宣伝の一環)いたとも考えられるので、そういう意味ではプロ野球選手と同様であり問題は少ないとも思いますが、学生時代は問題が大きいとも考えられますが、どうでしょうか。