• 締切済み

肖像権について

以前努めていた会社での出来事です。 在職中に某社の求人広告(ネット上)に私の写真が掲載されました。 役職付きです。 給与面なども非常に魅力的な表現をしております。 現在は退職しているのですが、会社側はその求人広告を現在も使用しております。 完全な商的利用ですが、これは肖像権の侵害?または損害賠償を行うに十分な内容となるのでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• RGB127
回答No.1

在職中に仕事の一環として写真の撮影をあなたが許可したのであれば、肖像権の違反には当たらないでしょう。  この場合撮影の目的を知っていたと思われますので公開に関しても問題ありません。  また、この写真と広告の内容によってあなたに具体的損害が与えられたとも考えづらく、損害賠償請求は難しいかと考えます。

doeraikoto
質問者

お礼

親切なご説明有難う御座いました。 大変勉強になります。 この場合は、掲載されている人物が退職した後も利用可能という認識で間違いないでしょうか? もしお分かりであれば教えてください。 よろしくお願いします。