• 締切済み

掲載内容の給与と実際が違う

教えていただきたいのですが、 転職で求人広告をみてある会社へ面接へいったのですが そのとき提示された給与と広告に掲載されていた給与の金額が 大幅に違いました。後日連絡があり来てほしいと言われたのですが 広告で提示している金額をもらえるものと思って応募したので とてもひっかかっています。雇ってもらう立場なのでガツガツお金の 話をするのはよくないかと思い面接時は話題にしませんでした。 転職は初めてなので給与の話はどういうタイミングでするものなのでしょうか。また広告掲載している給与金額と実際が違うなんてよくある話なのでしょうか。またこれからその話をするにはどのように話すのがいいのでしょうか。曖昧な書き方になりましたが分かっていただけるとうれしいです。誰かご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.3

会社で総務を担当している者にすぎません。 求人広告に出ている待遇と実際が違う。正直言って よくある話です、というか認識の違いがあります。 単に 30歳で○○万円程度と書いてあっても、但し書きで年齢、経験等を考慮と書いてあったり、家族手当・住宅手当が含まれたり さらには1ヵ月○○時間程度の時間外手当を含むと書いてあったりします。細かい前提条件が書いてなくても、そういうつもりで  金額を表示している場合があります。 面接の場で出る給料の話が正式の金額です。それが希望に合うかとどうかで 転職するかを決めればよい話です。 自分から ○○万円欲しいというのは構いませんが それが受け入れられるか 断られるかは 相手次第です。希望額を出すと、それなりの仕事をしないと プレッシャーがかかりますよ。提示された金額が不満なら 交渉するよりも 断った方が良いと思います。 広告と 提示額が違っていると 関係当局に訴えても 会社は上記のような言い訳をしておしまいです。労基署等があなたの給料を上げてはくれません。

回答No.2

あなたがどうしたいのか不明だけど、現実的な解決策は、 ・求人広告を訂正または削除 ・あなたが会社の提示を受諾する ・採用を辞退する のいずれかです。 「広告通りの給与にする」というのは無し。 契約な訳ですから「この条件でなら契約しますよ」というのは双方から主張可能です。 法律や「行政機関に通報する」という話を持ち出せば、 ・採用が白紙になる ・採用されるかもしれないが、感情的な部分は残るから、後の処遇(昇給とか)で不利になる のどちらかです。 (試用期間で切られる恐れも・・・) 良くある話の問題じゃなくて「それだけ買い手市場になっている」という意味で回答してます。

tomo1212_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は広告通りの給与をのぞんでますが、そのことについてどのように話せばいいのかということでした。 >「それだけ買い手市場になっている」 その通りですよね。

  • gaogoo
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

いえ、これはしっかりと記載違いますと、 伝える方が良いと思います。 新卒であればそんなに文句は言えないですが、 転職の場合は過小評価しないで、きちんと要求すべきです。 契約書交わした後では交渉できませんし、 文句も言えません。話すなら今しかありません。 お金の話をするのは、恥ずべきことはありません。 転職はできればしない方が良いと思いますし、 不満を抱いたまま会社にいても、状況が良くなるとは あまり考えられません。 そのかわり、お金を要求するからには、入社が決まったら その評価に見合うような活躍をするために死に物狂いで その会社に貢献していくという気持ちはもっていないと 働いた後、自分の立場がつらくなると思います。

tomo1212_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。堂々と交渉できればいいのですが、デリケートな問題なので悩んでました。 求人広告ではこう載っているが、正社員雇用後はこの給与額にしてもらえないのかといった感じで聞けばいいのでしょうか・・ 次回会社に行く際に言ってみます。ありがとうございました。 でも広告通りでないのは詐欺だと思うのですが。。

関連するQ&A

  • 面接後、給与の条件が合わなかった場合

    先日、応募した会社に面接に行ってきました。 面接の内容は仕事内容がおもで、労働条件などの詳しい話はありませんでした。面接の時に、給与について、応募のときに提示していた金額よりも低くなりそうな話を少しだけ聞きました。(私にその職種の経験がないからかもしれません)詳しい提示をされてはいないのですが、もし給与が下がってしまったら、生活が厳しいなと思っています。 また後日会社側から連絡後に詳しい話を聞きに行くようになっているのですが、その時詳しい条件を聞いて迷ってしまった場合一日考えさせてもらってお返事をすることって可能なのでしょうか?その場で決断できるか不安です。

  • 転職したのですが求人内容と実際の待遇の違いで悩んでいます。(長文です)

    私は2ヶ月前に転職したのですが、その際インターネットの求人サイトで求人を見つけ応募し面接後、内定を頂きました。転職先が他県(隣県)だった為、引越しをして入社日に契約を交わすときに提示された給与の金額が求人広告には23~30万円と明記してあるのに20万円と最低金額よりも3万円も少ない金額でした。すぐに反論すべきだったと思うのですが「自分が引越しをしてきて地元に戻ることもできないこと」「結婚の約束をして引越し先に連れてきた彼女のこと」「前職、転職後の仕事内容が設計という点では共通しているが設計するものが違う為未経験としての扱いなのか」等が頭をよぎり呆然としたまま労働契約書にサインをしました。1ヶ月半たったときに会社の人事担当者にこのことを伝えたときに求人内容は残業30時間を含んだ金額であることが分かり(求人広告に記載は無く、面接時にも説明はありませんでした。)、また求人広告が誤解を招く内容であったことは担当者自信は認めましたが給料を上げることは難しい、また、上司たちと相談してあげることはできても、このようなトラブルがあったことは私の将来(昇進等)にあまり良い影響は無いのではないかと言われました。私としましては会社に騙された気持ちで一杯でこれから毎月給料日の度にこのことを思い出し悔しい気持ちになると思います。揉めたくは無いですが、会社を辞めること、訴えることも考えるようになっています。このようなトラブル、また法律に詳しい方、詳しくない方からの意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト 給与について

    アルバイトの給与についての質問です。 先日バイトの面接を受け、採用の電話をもらいました。 しかし今日たまたま(私が応募したのとは別の)求人広告を見たのですが、給与が私が面接時に説明された額より高く書かれていました。 そこで質問なのですが、 (1)広告の掲載場所によって給与が変わるのは当たり前のことなのでしょうか。 (2)バイト先とはまだ正式に契約を交わしていないのですが、この事を伝えて給与額の変更をお願いすることは可能でしょうか。 世間知らずな質問ですみません。 どなたかご回答よろしくおねがいします。

  • 面接で給与のことを聞かれたら?

    現在、転職活動中です。 今度、求人誌で応募した会社の面接があります。 もしも給与について聞かれた場合、どのように答えたらよいのでしょうか? 先日、別の会社の面接で、給与の希望をたずねられ、 うまく答えられませんでした。 未経験の職種への転職なので、私は 「御社で働かせていただけることを第一に考えておりますので、特に希望はありません」 と答えようと思っているのですが、 これでは意欲がないと思われますか? 例えば求人誌に載っている給与が18万円だとします。 その場合、 「可能であれば、前職と同程度の20万円程度を希望しています」 などと答えるのは、未経験なのにおかしいでしょうか? 2万円という金額の違いも多すぎでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 掲載されている給与額と提示額が異なる時の対応法とは?

    現在就職活動を行っている者です。 先日内定通知をいただいて、そのとき提示された金額がweb上での金 額と異なっています。 問い合わせたところ「間違い」との回答をいただいたのですが、 ここでお聞きしたいのは 1.web求人上の金額は数ヶ月も前から掲載されている、また、それ  に気づいていた(ような口調でした)のにも拘らず、改善していない  のは、実際の額より高額で募集していたとして悪質なのかとも考えら  れるのですが、この場合にはどうするのがよいのでしょうか。 2.web求人上の給与額には研修時の額および正式配属時の額が掲載  されていますが、提示された額はそれらのどちらとも異なります(研  修時額より高く、配属時額より低く、また提示額は配属しても変わら  ないようです)。これらから、「間違い」ではなく意図的であるよう に考えられるのですが、この場合にも何か先方に言及できることはな  いでしょうか。 3.この求人は(大量募集のため)今春から随時行われているようで、 既に入社および研修されている人と異なる金額にはできない  といわれましたが、最低限web求人上の額へ交渉できないのでしょ  うか。 どなたかご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 転職の際の給与交渉はどうされましたか?

    転職活動中です。 転職活動の際に、給与の交渉をされた方はどのタイミングでされましたか? 内定後に金額の提示などがあるところもあると思うのですが、 私が今まで2社転職した時には両方とも、内定後一度会社に出向き、書面で他の待遇面などとともに「○○万円」とかかれていてハンコを押してくださいというものでしたので 交渉の余地がない場合が多かったです。 面接の際に給与交渉もしたいのですが、それでせっかくのチャンスがなくなったらと思うと、面接時に聞かれもしないのに言いだすのはどうかなぁとも思います。 面接の際に「待遇面を教えてください」と言ったこともありますが、「求人票に出てた内容と同じですよ?」と言われて話が終わったこともあります。 (その際は「給与○○万~○○万以上」と書かれていたので、最低給与と言うことかと自分で勝手に解釈したのですが・・・) みなさんは、転職の際に給与面はどう交渉されましたか? 年齢も年齢なので、経験は少ないですが未経験ではない会社では多少の給与交渉ができたらと思っています。 スムーズに交渉できた方や、毎回こういう聞き方をしたという方法がある方、人事担当の方がたからお返事をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中小企業での高給与

    30代の男です。 (超)大企業から中小企業へ転職すると通常は給与が減るとよく聞きますが,ある中小から内定をもらったのですが逆に大幅に上がることになりそうです。これは期待されていると理解すればよいのかやはり中小企業は相当大変なのでしょうか?大企業もそれなりに大変ですが・・・ その他ある大企業の面接を受ける予定ですが,求人に出ていた年収の最高額が中小企業の提示した金額より100万円少ないのですが,この提示された金額を希望するのは非常識でしょうか?

  • エージェントを通した場合の給与等の条件提示は?

    いつもお世話になっております。 エージェント経由で応募した企業の最終面接で役員クラスの方にあうのですが、この場合、給与等の条件面の提示はあると思っていった方がいいのでしょうか? ちなみに一次面接(現場部長クラス)では特に給与の話題は出ませんでしたし、こちらも出しませんでした。 こういう場合は最終でもこちらからは触れない方がよいのでしょうか? とあるエージェントからもらった資料によると、もし年収について聞かれたら「自分の希望する経験が出来るから御社で働きたいので、評価は御社にお任せしたい」というといいとありました。 最終面接でお互い条件面の話をしないとすると、最終面接合格後にさらにそういった話し合いの場があると考えるべきでしょうか? それとも交渉は後日エージェントを通してやるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職先の給与額を知りたいのですが・・・。

    医療職です。現在、転職活動中です。 今応募している病院は、書類審査を通過し、今度面接があります。 臨時職員としての募集ですが、すでにそこに勤めている知り合いによると、問題なければ6ヶ月から1年後に正職員になる、という話です。 ところで現時点で不安なことのひとつが、給与額が分からない、ということです。 業界紙の求人欄を見て応募したのですが、それには書いていません。 地元では結構大きい病院で、給料が結構いいというのは同業者の間でも言われています。 少なくとも今の職場よりはいい事は間違いないのですが、具体的な数字が分からないと不安というか、今後のライフプランが描けません。 採用が決まったら給与額の提示があるのでしょうか? そうだとしても、その際はあくまでも臨時職員としての額しか分からないのではないでしょうか? こういったことを確認したい場合、どうしたらいいのでしょうか? 面接のときに聞いていいのか、あるいは採用が決まってから人事課とかに問い合わせするのか。 初めての転職で分からないことばかりで不安になっています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 求人票掲載の給与と提示給与が異なるが・・・?

    現在就職活動中で、一つ内定がでたところより、給与概算提示書をいただきました。 ただ、求人票掲載の給与と異なる点が二点ほどあり、とまどっています。どなたかご存知の方アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。 まず一点目は、 求人票には、基本給が○○円~△△円とあり、その他職務手当てなどがつきます。 ですが、今回提示された概算では、私の基本給は○○以下です。 私は今まで実務経験は2年ありますが、この給与概算を提示されたときに、基本給が低いのは実務経験があまりないから、との説明を受けました。ただ、ここは工業高校卒業以上を募集しており、実務経験がない人もいると思いますし、私は大学を出ているので、少なくとも最低基本給はでるのでは?と思うのですが、どうして求人票記載の基本給の最低賃金ももらえないのでしょうか。ちなみに私の基本給は○○より、9千円低いです。それなら求人票に○○より低い値を書くべきではないでしょうか。 二点目は賞与についてです。 求人票には、(前年度実績)で、計4.0ヶ月とありますが、概算書には、「賞与の出し方」として、基本給×3,5とあります。 以上二点が求人票と異なります。これは職安にたずねた方がよいのでしょうか。 それともこれくらいは誤差の範囲で、詐称しているとはいわないのでしょうか。 これまでの会社の対応からみて、少し不安です。 また、もう一つ、その仕事は大手の電気メーカーから○○会社が請けて、次に△△会社が請けているのですが、こういう二重の請負は違法だと聞いたことがあるのですが、二重請負は違法なのでしょうか。 以上どなたかご存知の方、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう