• 締切済み

サイトでの無断掲載の摘発状況

サイトでは画像、映像、写真など掲載されてますが、当然管理者は無断転記認めてません。 だが実際どこかで無断転記したのではというものが多数あります。これからHPを作って掲載するにあったて心配です。 人気アイドル本人が訴えた場合とかはすぐ動いてくれそうだが個人の写真などは社会に与える影響もほとんど皆無であり、そのような事例は無限あるように思われるので取り合ってくれそうもありませんが・・・・ 無断転記され、しかるべきところに個人の肖像権で訴えた場合どのくらい割合で摘発されるのですか?

みんなの回答

• yui_o
回答No.1

肖像権については、法律で明文化されていません。 (刑事罰の対象にはならない) ということで、個人だろうが団体だろうが有名人だろうが摘発することはできません。 ただ、民事裁判ということで差し止め請求などを要求することはできます。 ただ、この場合は使用目的が適切であった場合などはその請求が却下される可能性はあります。